※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を始めたが、空腹のサインでなく時間や機嫌で食べさせている。食事中に寝てしまうことがあるが、再度食べるべきかどうか質問したいです。

離乳食について教えて下さい!

生後5ヶ月の男の子で、現在混合栄養・離乳食1回食をしています。
ぐずり対策、寝かしつけでおっぱいをあげている事もあり、授乳間隔は正直めちゃくちゃな状態です。起床・お風呂・入眠の時間は一定です。

5ヶ月になったのを機に離乳食を開始しましたが、授乳間隔が決まっていない事・空腹のサインで食べさせると泣きながら拒否するため、本人の空腹でなく時間や機嫌であげている状態です。大抵は目安の量を完食します。
そこで2つ質問なのですが、

空腹のサインでなく、機嫌や時間で食事をあげるのは大丈夫でしょうか?

離乳食の途中で寝てしまうことがあるのですが、起きたら再度食べた方がよいでしょうか?

お願いします。

コメント

マヤ

時間であげた方がいいです。

生活サイクルをきちんと付けていかなきゃいけないので…

• しー

しー

お早い回答ありがとうございます!
    安心しました😳

• 6月13日
えり

生活リズムを整える意味で時間であげたほうがいいです!
見本ではだいたい10時ひなってますがマヤさんとお子さんの一番いい時間を見つけてください🤗
ちなみにうちは8時から9時の間にあげてます!
離乳食残して寝ても残ったのはあげなくていいですよ💓
食べ残しはあまりあげないほうがいいです😊

• えり

えり

すいませんしおりさんでしたね😭

• 6月13日
  • しー

しー

職場復帰の予定もあるので、時間であげたいと思います!
    今、食べ残したご飯の扱いに困ってた所なので私が食べようと思います!

わざわざ訂正までありがとうございます😊

• 6月13日
  • えり

えり

ぐずっちゃうと食べてくれなくなるので
    機嫌がいいときに素早くあげたほうが食べてくれる感じがします😊
    ちゃんとみておらずすみません😞

• 6月13日