※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶつぶこ
お仕事

介護施設で働いている女性が、職場で無視される悩みを抱えています。挨拶や声かけをしても相手にされず、怒られることもあります。無視される理由がわからず、困惑しています。

職場で無視ばかりされます。
介護施設で働いています。その人が
いる日は挨拶をしても無視、
休憩に行ってくださいね。と声かけしても無視
私の仕事をしてくれようとして私今からするので
大丈夫です変わりますありがとうございますと言っても
無視して続けます。その人がいる日は出勤する日の
朝は怖くて毎回泣いてしまいます。育休明けで復帰し
やっと半年たち、最近夜勤など入り始め、やはり私も
精一杯しているつもりですが抜けがあったりして
迷惑かけその人によく怒られます。私が悪い分には
反省し謝ることができるのですが、無視をされる事が
辛くて怒られないように怒られないようにと考えて
しまいます。皆様なら本人にどうして無視をするのか聞きますか?

コメント

ゆさく

上司に相談してみては?

• つぶつぶこ

つぶつぶこ

上司に相談し部署移動をさせてほしいと話したのですが、私から話しようか?とかばかりでいうだけ無駄だったのでは。と思ってしまいました。

• 6月12日
  • ゆさく

ゆさく

そうだったんですね。上司の方もつぶこさんに辞められると人手が足りなくてそういう対応なのかな?その人とコミュニケーションがとれないと仕事がやりずらければ、私ならその人とよく話す人に相談するかもしれません。

• 6月12日
みりん

聞かないです!
大人になってもそういう対応しか出来ない可哀想な人って見下して こちらからアクション起こさないようにします。

• つぶつぶこ

つぶつぶこ

やはりほっておくのが一番なのかもしれないですね。

• 6月12日
今ががんばりどき

無視ってそんな大人もいるんですね!!イライラと悲しくなりますよね‥私ならそういう人なんだと諦めて必要最低限話さないです。

聞いても無駄なので聞きません

ただ
その方は独身ですか?
独身でしたら
結婚して子供がいることを理由に
私より仕事しないくせにと心狭く思っているのかもしれませんね

• つぶつぶこ

つぶつぶこ

独身です。そうですね。そう思っているかもしれません。😔

• 6月12日
たっくんMaMa

私だったらこっちからも無視します!
話掛けるだけイライラするし悩むのも嫌なので^_^
何か言われたら強気でそっちが今まで無視してきたんだろって話😅

• つぶつぶこ

つぶつぶこ

私も無視できる性格なら良いのですが出来なくて😔でも強気で行かないとダメですよね!知らぬ存ぜぬって顔で出来るだけ関わらないようにします。

• 6月12日
つぶつぶこ

私も必要最低限の会話しかしていないのですが必要な会話でも無視されるので。。。

わかな

辛いですね…なにをしてしまったんだろうって分からないまま無視されるのは直しようもないですもんね…
同じ職場なら合わない人でも情報共有もあるでしょうし協力しなければいけませんよね…
みんなに無視されるんですか?
誰か話を聞いてもらえる人はいますか?
ストレスのせいで体調を崩す前に誰かにどうにかしたいですね😢

• つぶつぶこ

つぶつぶこ

1人の人だけです。
    性格上なかなか人を信用できなくて
    相談してもどうせチクられると思ってしまって一番上の上司にしか言ってないです😔

• 6月12日
  • わかな

わかな

確かにチクられるかもしれませんね…私も仕事場で妊娠したことを1人に行ったら次の日には上司に呼ばれるくらい広まっていました😅
    1番上の上司の方に『つぶつぶこさんに対する態度がきついって職員の人に聞いたんだけど〜』って感じで遠回しに注意してもらえたらいんですけどね😂

• 6月13日
オニギリ🍙食べたい

日々の業務お疲れ様です(>_<)
私も介護施設で働いています!
明日で妊娠6ヶ月ですが、影でいろいろ言われたりしていて、仕事に行くのが、考えるだけで、今は嫌です…
でも産休まであと少しと思って我慢してます💦
介護施設ってどうして、人間として、最低なことをする人が多いんだろう?って思う毎日です。
私は影で妊婦だから当てにならんとか、体調悪くて休んだ日はズル休みと思われたり、まだ籍入れてなくて可哀想って直接言われました(笑)
無視してる人と同じ土俵に乗ると意味がないので、これからも自分のミスは自分からしっかり謝って、感謝の気持ちを忘れずに今まで通りやっていったら大丈夫と思います!
きっと誰かは見てくれていますから😊
だから本人には何も聞かずに今まで通りでいってみてもいいんじゃないんですかね?
でもつぶこ様のストレスや負担になるくらいなら働き方を考えるか、上司に相談するかした方がいいかもしれないです💦

こんな話しかできなくてすみません💦

• つぶつぶこ

つぶつぶこ

いえいえ、コメントをくれるだけでだいぶ楽になりました。きさきさんも妊娠中ただでさえストレスの中、心無い言葉を言われていて本当に悲しいです。お疲れ様です。もう少しこのまま様子を見て限界なら働き方を変えますありがとうございます😔

• 6月12日
  • オニギリ🍙食べたい

オニギリ🍙食べたい

気持ちがわかるから、心配です😢
    無理しないで下さいね(>_<)

• 6月12日

聞きますね、と言うか聞いた事があります。

24歳のときに男ばかりの職場に事務員として入社したのですが、唯一の女性(40代)が指導係になりました。
もちろん分からないことがあると都度聞きに行ってたのですが、無視or奪うように書類を取られる。【何故か】近くに男性社員がいる時は教えてくれる。
忙しい時ならまだ分かりますが、暇な時まで同じ対応なので「何故指導して頂けないのでしょうか?私が何か失礼なことをしたのであれば教えて下さい。」と聞いたのですが、別にそんなことはない、無視してるつもりないと言われました。
しかしその後も変わらず無視をされるので男の人(上の人)がいるときに何度言っても無視され仕事を教えて貰えないので辞めます。と伝え辞めました(*´꒳`*)

ミスをしようにもそもそもまともに業務を教えてもらえなかったので、ただ私が気に入らなかっただけなんでしょうね(。>∀<。)笑

• つぶつぶこ

つぶつぶこ

私も聞いたところで無視しているつもりはないと言われるのがオチだろうなと思っています。私もただ私が気に入らないんだろうなと思います。

• 6月12日
ゆか

それってモラハラの一種ですよね…
理由はどうであれ社会人として最低限のルールが守れない人とは関わらない方が吉です💦
相手の年齢や性別にもよりますが、私は年上の女性(独身)から無視されたことありました。その人がいる日は仕事に行きたくなかったです。
でも突然話しかけるようになってきてベタベタするようになってきて…最後まで相手の考えてることはよくわからなかったです😓

• つぶつぶこ

つぶつぶこ

今までベタベタして来てたんですが急になんです。相手は独身です。私より一つ年上の一年先輩です。

やはり放っておくのが一番良いですよね。でも私がもう辛くて我慢できるかわからないです✌️

• 6月12日
ぴーちゃん

私も病院で看護助手してました‼
どこに行っても、そーゆー人って居ますよね。
私の元職場にも、プライドばっか高くて、面倒な仕事はしない人いましたが、なぜか?私は嫌われて無視されてたので、私も挨拶以外は無視してました。
私は自分を理由なく嫌いな人に、好かれようなんて思わないので😅
深く考えるとツラいだけなので、おばちゃんナースだったから、耳が遠いんだなぁ〜ぐらいに思うようにしてましたw
ホント、無視って陰湿ですよね。

はるえ

私は、OL時代、Aさんから無視をされましたが、理由を聞かなかったです。

思い当たる節は。Aさんがが私とAさんののお姉さんと同じ学校を受け、彼女が落ちたからです。

また、昨年の2月にパートでお局さんから無視をされました。旅行へ私が行ったのと、お局さんは、高校を中退したのと、大学へ行けなかったのが原因です。

二人とも、時間が経つにつれ、仕事を手伝ってくれたり、気遣ってくれたりしました。

なので、もうちょっと待ったらいいかもです。それでもだめなら、転職した方がいいかもしれないです。
習い事とかをしたら、気が紛れると
思います。

ままり

居ます居ますそういう人笑
昔私もそういうことされた事あります!
その時は理不尽だと思ったので開き直り因縁つけられないように仕事してたらすぐ普通に戻りました笑

その人にとって1番イラつくのはきっとつぶつぶこさんが楽しそうに仕事してる時だと思います😂
なので私でしたらあえて他の人と楽しく、明るく仕事します☺️
無視されても挨拶は続けた方がいいですよ!
アイツ挨拶しない‥‥とから言われたら面倒ですし、他の人もそういうの見てますから💦
ミスはきちんと謝って、明るく過ごしましょう😊

さっちゃん🐗

短気なので私だったら
上司に報告+職場の人に
いいふらしてその人が悪いって状況にしますね!

自分が辞めるくらいなら
嫌いな人に辞めてほしいので!笑

本人に聞いても
納得する答えなんか貰えないと思います!
どんな理由があったとしても
業務中に無視すること自体
あってはいけないことなので。

怒られて開き直って喧嘩したとか
同じミスばかり何回もしてるなら
わかりますが
キチンと謝ってるのに無視されるのは
向こうが悪いです。

つぶつぶこさんは悪くないので
上司には
無視されて精神的に参って出勤するのが億劫になってます。とか
もっと強く言っていいと思います!

夏色☆

私も職場にそんな人いました!!

その人は私以外にも(私は若くないですが)若い女の子には冷たく、男性スタッフに対する態度と全然違い、本当に腹たちました!!

私はありのままを他のスタッフに愚痴りまくったり、上司に相談して、シフトを組む時になるべく被らないようにして貰えました。

たまに一緒になるだけでも嫌でしたが、ある日突然その人は退職し、かなり快適になりました!!

ちゃむちゃむ

自分も介護の仕事をしていて
4年間くらい無視され続けました。
日に日にエスカレートしてパワハラに値することまで
されたために自分から退職しました。
でも自分は無視された理由を聞かずに
仕事を続けましたが最後に聞けば良かったのかなと
少しばかり後悔してます💦💦
理由分かれば少し改善出来たのかなと思えたので…

長くなりごめんなさい。