※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
ココロ・悩み

2回の流産を経験し、周囲の妊娠報告に対する複雑な気持ちや将来への不安を感じています。次はどうしようかと悩んでいます。

吐き出す場所がないので
ここで吐かせてください。

今年になって2回流産しました。
1回目は2月に稽留流産で手術し
2回目は先月自然流産でした。

まわりで妊娠したとか
2人目妊娠したとか聞くと
あまりいい気はしません。
素直におめでとうとゆえない
そんな心の狭い自分が
許せません。

2回も流産し正直不安です。
希望は2歳差でしたが
色々な話を聞き3歳差でも
いいのかなと思い始めて
落ち着いたらがんばろうかな
と思っていますが、
次もダメだったらと考えると
怖いです。苦しいです。

コメント

シロン

気持ちわかりますよ。私も同じです。私は5回流産してそのうち三回は心拍確認後の稽留流産で手術もしました。
友人の妊娠どころか時期が重なったこともあり妹の妊娠も喜べませんでした。心が狭いどころじゃないです。
なんとか5歳差で2人目を今年出産しましたが、3人目の妊娠や順調な経過を辿る妊婦の話を聞くと「なんで私は5回も...」と思ってしまい卑屈になってしまいます。いまだに素直になれ喜んであげれません。
私はもう3人目は絶対ないですが2人目を無事に抱いてもこんな感じです。自分が嫌です。

  • ちゃ

    ちゃ

    ありがとうございます。
    シロンさんはおふたりめ
    おふたりもお子さんがいて
    幸せじゃないですか\(◡̈)/!
    そんなに自分を責めないで
    くださいね!わたしも
    深く考えないようにします、

    • 6月12日
あや

気持ち分かります!
私も1人目出産後に2度流産しました。
流産した直後に友達の妊娠報告を聞いて、苦しく泣いたこともあります。
流産は母体のせいではないと言われても自分を責めました…
1人目が帝王切開、稽留流産での手術が2度あったため子宮が薄くなり2人目の出産は子宮破裂の可能性があるハイリスクになりました。
3人目は厳しいのかな…とも思っています。
我が子がいるだけでも十分幸せなことと分かっているつもりでも、周りの幸せ報告を喜べない自分がいて 、自分がすごく嫌な人に思えて、辛かったです。
でも産婦人科の先生から、
流産も出産も意味のあるもの。流産を経験したことでこの先色々な思いを抱くかもしれない。それは当然のこと。あなたの心はあなたにしか分からない。自分の気持ちに正直いいんです!でも、自分を責めることだけはしないで下さい。流産は悪いことではないですから。流産したことを辛い・苦しいと感じ、悲しんでくれてありがとう。あなたのお腹に宿れてこの子(流産してしまった子)は幸せです。
とお手紙をもらいました。
このお手紙、賛否両論あると思います。でも私はすごく救われました。

よく分からなくなった上に長文すみません(;_;)
私も同じだったのでついついコメントさせて頂きました。

  • ちゃ

    ちゃ

    あやさんのコメントを読んで
    泣いてしまいました😔😔
    すごく救われました。
    ありがとうございます。

    • 6月12日
deleted user

私もそうですよー😭
ほんとにあれは経験した人でないと理解できない苦しみだと思います😭
自分をあんまり責めないでくださいね😭

  • ちゃ

    ちゃ

    ありがとうございます😢
    ほんとにその通りですね(´•ω•̥`)
    息子を見るとこの子がいるから
    幸せだとつくづく思います!

    • 6月12日
sakiママ

私は流産経験者では無いですが、お辛い気持ちお察しします。(泣)確かに怖いですよね。(泣)ご自身を責める気持ちも理解出来ます。でも私からの意見はぴぴままさんのお力にはなれないですよね。(泣)実際に流産した訳ではないので。(泣)すいません😢⤵⤵出過ぎたまねして。(泣)

  • ちゃ

    ちゃ

    お返事ありがとうございます。
    独り言のようなものなのに
    理解してくれてこころが
    軽くなりました。
    わたしだけじゃなく
    経験されてる方もたくさん
    いるとわかったので
    深く考えないようにします🤣

    • 6月12日
  • sakiママ

    sakiママ

    いえいえ。(泣)少しでも同じ女として理解できる点があったので返信させて頂きました。(泣)早く気持ち新たに元気になれる日が来ることを心よりお祈り申し上げます🎵

    • 6月12日