※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
また
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝ないので心配です。昼間も寝ないことが多く、睡眠時間が少ないです。赤ちゃんの精神面に影響があるか心配です。成長とともに改善するでしょうか?

寝ない赤ちゃんがいる方に質問させてください。

2ヶ月半になる男の子を育てています。最近昼間に起きている時間が長くなりましたが、まだ夜は3時間おきの授乳で、まとまっては寝ていません。
昼間も、以前は授乳で寝落ちして2時間くらいは寝ていたのですが、今は30分か、ベッドに置いた瞬間に起きます。アプリで睡眠時間を記録したら、先週は大体14時間ぐらい、昨日は12時間ぐらいしか寝てませんでした。
昼間の寝ぐずりも酷く、眠りが浅そうで可哀想です。また、赤ちゃんのときにたっぷり寝ていないと情緒不安定になったりキレやすくなるよ、と言われて心配しています。月齢が進めば寝るようになりますか?やはり寝ないと精神面で悪影響になりますか?とても心配です…

コメント

寝ない!とありますが
起きてるだけですか??
泣いてるんですか???

うちの子は新生児は全く寝ない子でしたよ♡
不安で産院に電話しちゃいました!
寝ない子もいるから大丈夫だよ!と
言われました◡̈⃝︎⋆︎*
魔の3ヶ月というのがあるの知ってますか??

• また

また

ご回答ありがとうございます✨
    起きてるだけのときもあれば、寝ぐずりで泣いてるときもあります。
    目を閉じている時間が少ない…という感じです💦

産院で言われたら安心ですね✨
    魔の3ヶ月…!3ヶ月になったらぐっと楽になるって言葉を信じていたんですが、魔の3ヶ月というのもあるんですね😂

• 6月13日
二児の母

ネットで月齢ごとの睡眠時間の目安みたいなの見てましたがそんなに寝ることないし!って思ってましたよ。
日中は置くと起きるのでずっと抱っこのまま寝かせてました。
いろんな方法試しましたが寝ても結局30分くらいで起きちゃうので夜は布団で寝てくれるし日中は諦めてました。

• また

また

平均睡眠時間見て、心配になっていました😂うちもそんなに寝ることないし!って感じです(ToT)

夜もまとめて寝てくれれば安心なんですが…💦月齢進んで変化することを期待して頑張ります!

• 6月13日
y3♡

大体のその頃の赤ちゃんは寝ないです笑
どこのママさんも通る道だと思っていいですよ😊

月齢が進めば自然と寝ます✨
遅くとも4ヶ月まではまとまってくると思いますよ😊

• また

また

どこのママさんも通る道…という言葉にホッとしました😢
    よく寝てくれるようになるのを期待して、今は抱っこで付き合ってあげようと思います😂

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

上の子がまぁ寝ない子…というか寝るのが下手な子でした。
今6歳ですが、怒りっぽいですね😅まぁ許容範囲ですが、気が強くて文句ばっかり言ってるしっかり者の女子です😅

寝るのが下手な理由が、うちの子は気が強くて穏やかさが無かったというか、ダラダラごろごろニコニコしてられない性格だったんですよね…笑、黙ってられなくてすんごくお喋りですし「ママ〇〇して‼︎」みたいな性格、体力あって寝てなんかいられないって感じ。
「眠いんですけど!でも寝たくないんですけど!寝てる間にママ何してるの⁈」みたいな…🤣
でも凄くしっかりしてて他所様によく褒められるタイプ笑。

下の子も女の子なのですが真逆なんです。
そこらで勝手によく寝る子だったんですけど、性格がもう癒し系です笑。

なので寝ないからキレやすくなるとかではなく、エネルギーあったり元気タイプだったり寝てられないタイプの性格って子がいるんだと思います♪

• また

また

なるほど💡寝てるのがもったいない!ってタイプということですね✨あまり過剰に心配せずに、そういう子なんだと思うようにします😂

• 6月13日