※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。うちの子は寝る時間が少なくて不安です。昼間の遊び方や散歩の頻度も気になります。どう過ごしていますか?

生後2ヶ月ちょっとの子がいます。
同じくらいの月齢の方、睡眠時間どのくらいですか?
うちの子は午前約1時間、午後30分程度(午後は寝ないこともある)、夜9時頃から12時頃までくらいしか寝ません。その後2、3時間毎に起き、朝7時前にはもう目がぱっちりです。ちなみに完母です。
生後2ヶ月は平均16時間くらい寝るとネットで見て、うちの子は10時間も寝ていないので不安です。
また生活リズムをつけるため昼間は遊ぶ、夜は寝かせるとあったのですが、起きてる時はほとんどグズグズしているので常に抱っこで遊ぶという感じにありません。時々指しゃぶりをしているので、そこで遊ぶという感じですかね?昼間遊んでいる方はどういう風にお子さんと遊んでいますか?散歩は土日と平日に1.2回しています。
回答いただけると助かります🙏

コメント

🤭❤️

息子はその頃夜はありがたい事に
寝てくれてましたが昼間は全く寝ず
だったのでオルゴールながしたり
音がなる玩具を近くで見せたり声かけたり
して遊んでました( ¨̮ )
少しでも眠そうだか〜って時に
お昼寝しようね〜!って声掛けて
今でも寝かせてます( ˆoˆ )/
朝は決まった時間に起こしおはよ!と
声掛けてから顔を拭いて着替えさせてます!

• あんみつ

あんみつ

回答ありがとうございます。
    夜寝てくれるなら昼間起きててくれても良いんですけどね〜。なかなか難しいです。
    音楽かけるのもたまになのでもう少しかけるようにしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
K

生後2ヶ月ちょっとの男の子のママです!
我が子の寝る時間は、午前1時間お昼寝、午後2時間お昼寝、夜9時〜12時、1〜4時、5〜8時という感じです!
夜は3時間おきと記載していますが、実際この間に、授乳ではなくフニャフニャと泣き声を上げることがあるので、1〜2時間おきに私は目を覚ましています😅
母乳はお腹いっぱいになるまで飲んでいる感じですか??うちの子は飲んでいる間に寝てしまい、満腹になる前に眠ってしまうので眠りが浅いようなんです。そのため腹持ちがいいように、日に3回ミルクを与えています。飲む量が増えて、母乳だけでは足りなくなってしまいました💦

2ヶ月なので、うちも遊びという遊びはしていません😅機嫌良く起きている時に、手や足をさわってリズム刻んだりしてあげてるくらいです😅あとはだいたい抱っこしています😅!
そのため家事するタイミング探すのに、いつも必死です!😭

• あんみつ

あんみつ

月齢も生活リズムもほぼ同じですね👶
    私も子どもが寝言?言っててよく起きちゃいます。寝不足ですよね💦
    母乳はお腹いっぱい飲んでると思います。体重もかなり増えているので。
    私も新生児の頃はミルク夜だけあげてたんですけど、1ヶ月検診でも2ヶ月検診でも母乳で十分!と言われ、今では本当にたまにあげる程度です。足りてないんですかね〜😓

本当に同じです。笑
    私もたまに歌ったりしながら手足動かして、抱っこです!
    家事やる暇ないですよね〜。授乳してるか抱っこで1日が終わっていきます…😭

• 6月12日
ママリ

2ヶ月半ですが毎日のサイクルは決まってないので昨日ですと
am12:30ミルク
am5:00起床、ミルク
am6:30犬と散歩
帰宅後1時間程遊ぶ
am9:00ミルク
am10:00お昼寝
pm1:00起床、ミルク
1時間程遊ぶ
pm2:00お昼寝
pm4:30起床、ミルク
1時間程遊ぶ
pm7:00お風呂
pm8:00ミルク
pm8:30就寝

なので睡眠時間はtotal12時間くらいでした。
珍しくよく寝た日でこれです。
昼間全く寝ない時もあるのでその日はもっと少ないです💦

• あんみつ

あんみつ

細かくありがとうございます!
    よく寝た日で12時間くらいなんですね…
    2ヶ月ってあんまり寝ないんですかね〜😢
    参考にさせていただきます🙏

• 6月12日
さちこ

生後2ヶ月なりたてです!
午前も午後もちょこちょこ寝で、寝たなーって思ったら10分したら起きるって感じで
まとめて寝てくれることはほぼないです(∵`)
でも夜は10時頃から5時までぐっすり寝てくれて、7時に起床ってかんじです☺️

遊びはしないですけど、機嫌がいい時は指しゃぶりや手足を元気よく動かしてるので、それ見て上手だねーって声かけるだけです!

• あんみつ

あんみつ

回答ありがとうございます!
    同じ4月生まれですね💓
    夜、それだけ寝てくれたら良いですね…はやくも親孝行ですね🙆

私も声がけ、手足触るくらいです。
    まだ遊ぶっていうのも難しい月齢ですよね😅

• 6月12日
  • さちこ

さちこ

ほんとに親孝行です😭💕
    今日は6時になっても起きなくて、さすがにな〜って思って起こして授乳しました😅

早く一緒に遊びたいですよね!
    たまーに手足触って遊んでると、ニコニコ笑ってくれるので、それがもうたまらなく可愛いです🤦‍♀️💕

• 6月12日
  • あんみつ

あんみつ

あんまり間隔あくのも不安になりそうですね💦完母?でしょうか?
    うちは昼夜問わず3時間間隔くらいであげちゃってます😣たまに4時間ですね。

わかりますー!💓
    グズってる時間が多いので尚更ニコッとされるとたまらないです☺️

• 6月12日
  • さちこ

さちこ

不安になります😖💦
    母乳よりの混合です!
    今でも夜3時間間隔とかすごいです😳!
    私なら耐えられないので、ミルクあげてぐっすり寝させちゃいます🙃笑

そうなんですよね😊💕
    今は笑顔をカメラに収めるのに必死です😂!

• 6月12日
  • あんみつ

あんみつ

寝不足ですが、もう慣れてきています…😅笑
    私も夜だけ以前はミルクあげてました。ここで相談して、再開しようかなと思ってきてます。母乳で足りると言われたのでやめてて。

なかなかカメラに収めるの難しいですよね😭頑張りましょう💓

• 6月12日
いと

おなじくらいの男の子ままです

うちは朝7時頃ご機嫌で目覚め
バウンサーに乗せて手足をバタバタ。
お姉ちゃんを送るため8時頃抱っこ紐に入れて動いているとだいたい寝ます
そこからだっこ紐に入れていれば4時間くらいは寝ます
家に帰ってベッドやバウンサーに入れると起きますが、家事をする時は一時間くらい泣かせたままです
そのあと授乳したり遊んだり
寝たり起きたりを繰り返します〜
うちはお姉ちゃんの寝付きがわるいのもあって夜8時頃にはオレンジの薄暗い照明にします
そのおかげか8時過ぎの授乳で寝落ちすることが多いのでそのままお布団へ運び寝かせます
夜中は1時頃に一回授乳で起きます
あとはふにゃふにゃ言い出したらおっぱいくわえさせて寝ますw

うちはベビーベッドではもう寝ないので、布団やバウンサーに変えてからまとめて寝るようになりました
あと、少し泣かせるようにもしてます
寝る環境を変えてみたり、多少泣いても放っといて体力使わせたりしてみてはいかがでしょう?

早くニコニコ笑って遊べるようになると良いですよね(^^)

• あんみつ

あんみつ

抱っこ紐で4時間!すごいですね〜
    家事のため15分くらい泣かせることはありますが、この時期暑くてすぐ汗をかいてしまうのでなかなか泣かせっぱなしが出来なくて💦
    お散歩ももう少し行くと良いんですかね😩

本当に早く一緒に遊びたいです。
    2ヶ月に入ってたまに、ニコッとしてくれるのでこれからが楽しみです✨

• 6月12日
まりの

うちも完母です!
夜は23時頃に寝て、朝5時台に1回授乳、そこからは3〜4時間おきくらいの授乳です🤲
毎日30分前後お散歩して、家にいるときは絵本を読んだり、体ツンツンして遊んでます
うちはぐずっても散歩し始めると静かに楽しんだり、寝たりします😊
寝る直前の一回だけミルクにするとかなり寝てくれる様になりました!
それに慣れたのか、最近は母乳でも5時間近く寝てくれます。
おすすめです!

• あんみつ

あんみつ

毎日散歩しているんですね〜!
    週末にまとめ買いしているので、そんなに出歩く用もないとなるとなかなか億劫で😓
    寝る前だけミルク、新生児期にやってました。でも1ヶ月検診でも2ヶ月検診でも母乳だけで十分と言われ、もう最近は本当にたまにあげる程度でした。再開しようかな〜…。参考にさせていただきます🙏

• 6月12日
ボブエリンギ

昨日で生後2ヶ月になった娘を育てています‼︎
うちは日によって睡眠時間が大幅に違うんです💦
昨日はこっちがビックリするくらいずっと寝ていて、14時間寝ましたが、寝ない日は6時間くらいしか寝ません。。
まだ昼夜の区別も生活のリズムもつかないんだと思います😅

• あんみつ

あんみつ

誕生日近いです💓
    随分差があるんですね!
    お出かけした日としていない日とかでしょうか?
    生活リズムつくのはもう少し先なんですかね〜😩

• 6月12日
  • ボブエリンギ

ボブエリンギ

雨が降ってなければお散歩は毎日行っているので、外出は関係なさそうです😅でも寝なかった日の次の日は良く寝ます‼︎まるで寝れなかった時間を取り戻すかのように(笑)そのうちバランスよく寝れるようになると良いなーと思ってます☺️

• 6月12日
  • あんみつ

あんみつ

外出じゃないんですね〜不思議です。
    でも調整してくれるなら助かりますね🙆💓

• 6月12日
いちご

うちも2ヶ月ちょっとの男の子です

午前1〜2時間、午後2〜3時間
夜は10時頃〜朝方まで寝るときと2、3時間おきに目が覚めるときとあります。
起床はだいたい6時か7時でカーテン開けて朝だよ〜ってします(^^)

日中出掛ければ夜たくさん寝て、日中寝た日は夜何度か目が覚める感じがします。

昼間起きてるときは絵本読み聞かせ、音の出るおもちゃ、身体触って歌を歌ったりしてますよ❤️

睡眠時間はあまり気にしてませんでした、寝たいだけ寝てるような気がします笑
だんだん夜まとめて寝てくれると嬉しいですよね😃

• あんみつ

あんみつ

回答ありがとうございます!
    10時から朝方まで寝てくれるなんて、お利口さんですね〜💓
    いちごさんのお子さんはお出かけの疲れ具合で寝る時間が増えるんですね!
    1人で出かけるのが少し億劫で平日はあまり出かけてなくて😩お出かけ増やしたらうちの子ももう少し寝てくれますかね〜…笑
    絵本の読み聞かせいいですね💓

そうですね〜!
    早くリズムついて夜寝てくれたら日中の過ごし方も変わってきますよね🙋

• 6月13日