※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aachan
家族・旦那

私の旦那はフリーランスのような形で家で仕事をしています。以前、子供…

連投すいません😭長文になります。

私の旦那はフリーランスのような形で家で仕事をしています。

以前、子供がギャン泣きしても全くこっちの様子を見にこないことにイライラし、喧嘩になり、どうしても手が離せない状況になりそうな時や仕事に集中したい時は一言声をかけたり、一旦様子を見にこれる時は見にくるという結論になりました。

同じようなことが何度も続いたので昼間は育児を手伝えそうになければ無理といって欲しい・家にいて頼れないのが一番辛いからオフィスを借りてるんだからそこで仕事した方が旦那も集中できるんじゃないかとお願いや提案をしたら、少しでも私が楽になればと思って家で仕事してるからやっぱり手伝えるときは頑張ると言ってくれました。

ところが、いつのまにか会社員と同じ時間で働いてないなーって思うと言われ、自分がこれる時には来ると言ったこともなくなり、昼は今基本的に一人で子供を見ています。(旦那は家にいます。)

昼間に母親が一人で子供の面倒を見るのは当たり前だと思うので、会社員と同じ時間仕事をしたりするのは仕方ないと思っています。ただ、今朝も子供が20分くらい泣き止まなくて一人で思考錯誤してたのですが中々泣き止まず、旦那も来なかったので、使えないと思ってしまいました💦

旦那のことを使えないと思ってしまった私の心が狭いのでしょうか?それかもう一度旦那にギャン泣きした時くらい様子見に来てと伝えても良いのでしょうか?

誰にも相談できる人が居なく、困り、相談しました😔

コメント

なゆ

手伝わない、
会社員とおなじ時間で働くというなら
オフィスに行ってもらうことは
できないのでしょうか?(´•ω•`)

そりゃあ家にいるなら
少しぐらい助けて欲しいと思いますよー!

旦那さん、自分都合で動いてるなーって
すごく思いました。。。

• aachan

aachan

コメントありがとうございます✨

2回くらいそれを提案したんですけど、少しでも私を楽にしてあげたいから家で仕事して手伝うと言われたのでそれ以来何も言えていないんですよね(>_<)

手伝ってもらえないことで旦那にイライラもし当たることも多かったので、家にいなければ一人でやるしかないって割り切れるから喧嘩も少なくなると思うって理由でオフィス通いを提案したのですが😢

• 6月12日

楽させてあげたいから家で仕事してるって、楽させてもらえてないですから!!って感じですね
まあ仕事中と考えれば、ふつうに外で仕事してる人は手伝うのは無理なので難しいところですが、頼むからオフィスで仕事してって頼み込むしかないんじゃないですかね。

• aachan

aachan

外で仕事していれば頼る何で考えも生まれないので、割り切れると思うんですけどね😢

オフィスで仕事してっていうのは2回くらい言ったことがあるのですが、その度にもう少し育児手伝えるように頑張るとかそんなに俺って育児やってないのかなとか言われちゃって😔

仕事スタイルを変えてもらうか私が割り切るしかやはり方法はないですよね💦

• 6月12日
  • aachan

aachan

そうなんですよね💦私が心が狭いだけなのかもしれませんが、、。

何回か言ってていつも雰囲気が悪くなり、嫌なのでためらってたんですがやっぱり言っても良いですかね😔

• 6月12日
  • aachan

aachan

やっぱり何か理由があるんでしょうか😣前に通勤の費用がかかるからかと聞いたらそれもあるけど、それは二の次と言われました💦

まあ何度も言うしかないですよね😂

• 6月12日
  • aachan

aachan

意を決してもう一度言ってみたいと思います!
    たくさん相談乗っていただき、ありがとうございます😭✨

• 6月12日
ちゅる(29)

旦那さんがお仕事されてるなら
見にこれなくても仕方ないかな
って思います😅
見にくるって言って見に来ないのは
腹が立ちますが(笑)

旦那さんが家にいると思うから
手伝って欲しい助けて欲しい
って思うんじゃないですか?
わたしも旦那が休みの日とか
家にいるんやからこれぐらい
手伝ってほしいとか
初めは思ってましたが
無駄だったので、
手伝ってもらえないものと思ってたら
腹立つこともなくなりましたよ(笑)

グータラしてるわけじゃなくて
しっかり仕事してくれてるなら
私なら我慢?というか
割り切りますかね😅

• aachan

aachan

毎回見にきて欲しいとは思わないのですが、なんせ見にくると言われたことがあるので本当に泣き続ける時とかくらいって思っちゃったんです💦

おっしゃる通り、家にいるから手伝って欲しいと思うので借りているオフィスで仕事をすることを提案したんですけど、私を少しでも楽にしたいから家で仕事すると言われたことがあったので😭

でもやっぱり手伝ってもらえないとしっかり割り切るのが良いですよね😣

• 6月12日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

家にいることで逆に頼ってしまうし、
    手伝ってほしい時に
    結局手伝ってもらえないから
    楽にするどころかストレスになる!
    オフィスで仕事して定時に帰ってきてくれてお風呂や寝かしつけ手伝ってくれた方が何倍も楽!
    って私ならいいます😂

• 6月12日
  • aachan

aachan

実はこれまで2回くらい同じ話し合いをしているんです💦

その時に手伝ってもらえないことでイライラして旦那に当たることも多いから、オフィスで仕事した方がお互いに楽だと思うと言ったことがあります😣

最初はそうすると言われたのですが、結局その日中にやっぱりもう少し仕事をしつつ、育児も手伝えるように頑張ると言われちゃって💦

その後、いつのまにか会社員と同じように働くスタイルになり、結局また手伝って欲しいのになーという負のループで使えないと思ってしまいました😣

• 6月12日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

そうなんですね😂
    それだったら、
    もういないものとしましょう😨
    その方がきっと、ストレスも
    減ると思います(笑)

• 6月12日
  • aachan

aachan

やっぱ旦那はいないものだと私が割り切れるように頑張るしかないですよね😭

ありがとうございます😣✨✨

• 6月12日

うーん…ちょっと微妙かも。
旦那さんはお仕事中ですよね。場所がたまたま家だからそういう問題が起こるのでは?いないと思う方がいいかもしれません。みなさん本来は外で働いているから仕事中に手伝って欲しいとかそのような事は思わないですよね。働いてくれているのだから、働いている時間はいないもんだと割り切った方がいいとおもいます。お互いの為にも。旦那さんもストレス溜めちゃうとおもいます。

• aachan

aachan

そうですよね💦私も家にいなければそう思うことがないからとオフィス通いを提案したのですが、少しでも私が楽になればと思って家で仕事をすると言われたことがあり、それなら頼っていいのかなとずっと思い思い過ごしてきてたので😔

私が甘えているだけですよね💦やっぱり居ないもんだと割り切るのがベストですよね😣

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

家にいても仕事をしているのなら、日中子育てに参加できないのは仕方ないかなと思います。

手伝ってほしいなら、その時に一言手伝ってとこちらから伝えればいいのではないでしょうか?

休みで家にいるなら、言わなくても積極的に自分からやってほしいなとは思いますが。

手伝うと言ったなら手伝って欲しい気持ちも分かりますが、仕事をしてく!ているのだしあまり期待しないのが1番です。

• aachan

aachan

手伝って欲しい時に仕事をしている部屋に行くと嫌な顔をされたことがあったり、やはり私も仕事をしている人のところに自ら手伝ってと言いに行けるほどでもなくて💦

期待せずにやってくのが一番良いですよね😣

• 6月12日
ぞう愛好家

おおーーー!!
全く一緒ですよ!
うちの夫も家で仕事してます!
そのイライラわかりますー😭
でも皆さん、厳しめの意見ですね😢
家にいるのに...ってなりますよね😭⁉️
夫は休みの日を作らないので、もう365日仕事してていつ頼めばいいの!?状態です😭💦
まだ産後一回も美容院にも行けてないし😢
買い物行くにしても、赤ちゃん連れて行かないとだし...
通勤時間がないんだから、その時間分こっちのこと手伝ってー💦って感じですよね😭💦

• aachan

aachan

わーーーー😂😂
    全く一緒ですか!!😭💗

皆さんの意見も正しいのですが、家にいるのにって思っちゃうんですよね💦

うちも365日仕事してます😱😱
    最近は夜泣きもあるんですが、夜泣きも私でしか泣き止まない上、日中もギャン泣きされてもずっと遊んでても旦那に頼ることは出来ず、、💦

私も美容院行けないですし、毎日キツイ坂の中ベビーカーもしくは抱っこ紐で買い物です😂

そうですよね😵私も同じ風に思うのですが、やっぱりこの考え方は甘いんですよね😔💦

• 6月12日
幸せのクローバー🍀

家に居られる方がむしろ迷惑ですよね❓
在宅ワークってことは、旦那さんのご飯の用意しなきゃいけないんですよね❓
家に居て、共同作業(子育て)を手伝えないなら、外で仕事してくれてる方がマシですよね💦

単に家にいる方が楽なんじゃないですか❓

aachanさんは四六時中家事という仕事をやってるんだから、子育ては割合はそれぞれ違えど、同じ空間にいるならやっぱり旦那さんもやるべきですよね😰
居なきゃ居ないであきらめもつくし、期待もしないし、イライラもしない…

期待すれば裏切られる…

だったら家に居ないでほしい…と私は思います😰

• aachan

aachan

そうなんですよ💦子供から手が離せない時でもご飯を準備しなければいけないんですよね😭

オフィスに通うのが通勤とかのお金がかかったりするから嫌なのか聞いたら、単純に家で出来るならその方が私を少しでも助けられるからと前に言われたことがあります😳

家に居るのに割り切るってなかなか難しいですよね、、😢

• 6月12日
はじめてのママリ

私を楽にしてあげたいそう思ってくれるのは嬉しいけど、実際子供が泣いてもなにもしてくれないんじゃ一人でいるのと同じだし、こっちからは仕事してると思ったら声もかけにくいし、いつ来てくれるのかなと思いながらいるのもなんか辛い。だったらオフィスにいってくれて、緊急時にはすぐに駆けつけてくれたり、定時にあがって帰宅後、お風呂入れたり遊んでくれた方がお互いのためになると思うと私なら言ってしまうかも。

• aachan

aachan

私も前に居るのに頼れないのが辛いし、それによって旦那にイライラして当たることもあるからオフィスでってのを提案したのですが、
    もうちょっと手伝えるように頑張るとかそんなに私の負担を減らせてないかな?とか言われたことがあって😢

それでも何回か続いちゃうのでまた言った方がいいのか、私がそう思うのがいけないのかどうしたらいいかなってなってしまって😔

• 6月12日

うちも外にも仕事に行きますが、家でも仕事してます!
休みの日はあるものの、やはり全くオフってことはなく、仕事してたり、パソコン前にいることが多いです💦

いると頼りたくなるし、というかいたら手伝って欲しいと思ってしまうし、イライラするので、メリハリつけて欲しいと言ったこともあります(>_<)
この時間はやる!この時間はやらない!みたいな。そうだね!と言ってくれたものの、中々そうもいかないみたいで結局元のままなんですよね💦💦

声をかければ嫌な顔せずに手伝ってくれるので、困った時は声をかけますが、夜にギャン泣きしてて、オムツかえてたら、噴射され(>_<)、シーツビショビショになり…ギャン泣きはヒートアップやけどてんやわんやしてても来ず、ヘッドホンしてパソコン前で動画見てた時はプチっときました!!(仕事の合間に動画見てます💦)

子供もパパがいたら、そこに遊びに行きますし、時間区切って欲しいんですよねー。うちの愚痴になってしまった(笑)

家にいたら集中できないでしょ?私も頼りたくなっちゃうし、子どももパパがいたら遊んでもらえると思っちゃうから、外のオフィスにいってもらって、早めに帰ってきてもらってその時に色々手伝ってくれる方が助かるんだけどなーともう一度お願いしてみるしかないかなー。

• aachan

aachan

旦那さんに全くオフがないと辛いですよね💦

実は私も2回ほど同じようなことを言ったことがあります😭
    一番最初はいつまでも際限なく仕事をやるのでせめて夜だけはこっちに専念して欲しいと、でもその時は行きたくてもいけない事情があるから理解してくれと言われました😱
    夜22時とか過ぎてもやってたので、そこまでしてやらなきゃいけないのか、時間を切って明日にすることは出来ないのかと言い、結局時間は区切れないから大変そうな時は手伝うって感じになりました💦

わーー。
    うちもイヤホンつけて動画で音楽聴きながら仕事してます💦
    夜寝かしつけの時に授乳しても抱っこしても落ち着かずギャン泣きヒートアップで呼びに行った時にイヤホンしててあり得ないと思いました😂

子供が泣くと集中できない・私も頼りたくなってイライラして当たってしまうなどの理由でオフィス通いを2回くらい提案しました😭でも、何回言っても改善もされないし、頑張ると言われ、言いすぎるとそんなに私の手助けが出来てないのかなと言われ、何がいいのかわからず我慢しようと割り切ったのですが😭

中々うまく割り切れないもんですね😣

くまたろうさんもここまで同じような状況で頑張って来てるんですもんね、、😣😣
    私も甘えずに頑張らなきゃですね💦

• 6月12日