※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
ココロ・悩み

生後10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べで喉に詰まらせてしまい、ママは焦りとマイナス思考に。もっと明るくいたいと悩んでいます。

もうすぐ生後10ヶ月になります。
離乳食の食いつきはすごくいいのですが手づかみ食べをさせると口の中に入れすぎてたまに喉に詰まらせてしまうことがあります(>_<)
顔を真っ赤にして苦しそうにするので怖くて最近たまにしか手づかみ食べをさせていません😭
ただうんちで力んでるだけなのに詰まらせたと勘違いして背中を叩いてしまったり、自分自身すごく焦ってしまって…
気持ちもブルーになりつつあります💦
夜泣きもあり、昼間も何しても泣いたり後追いが酷かったりなど色々重なってマイナス思考になっている自分がすごく嫌で😭
もっと明るくニコニコなママでいたいのに…

コメント

miimama

手づかみはあまり練習させませんでした(^-^)/フォークスプーンで食べることを優先させて、子ども自身がうまくいかなければ手で掴んでフォークに刺して食べるっていう感じでしたね🤔
食べすぎや口に入れすぎを防止するために、小さいお皿に少しずつ食べ物を置いてましたよ^ ^

🏝

わんこそば状態で、お口の中が空っぽになったら次のをあげる、っていうかたちにしてます😊!

思ってた理想のママ像とかけ離れてて凹むこと私も多々あります😭イライラしちゃうときありますよね😭がんばりましょうね😭✨

りぃ

わかります!😭うちめ詰め込みすぎて顔真っ赤にして詰まらせます!一瞬息できてないです💦なのにまたすぐ詰め込みます😭うちは上限8本あるので詰まらせないためにも早く引きちぎったり、噛んだりを覚えて欲しいなと思ってます💦

ことり

うちも口に詰め込むので、取り分け用のお皿を用意して、そこに少しずつとりわけてあげていましたよ
そうすれば少し安心です‪☺︎‬