※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

おなかを触られるのは、相手や状況によるけれど、嬉しいと感じることも。配慮が必要かも。

人から妊娠中のおなかを触られるのってどう感じますか?
いやですか?全然ウエルカムですか?

私は、よっぽどきらいな相手だったり、しつこく触られたりしなければ気になりません。
むしろちょっと嬉しいなって思います。
大事に労られてるようで、赤ちゃんを可愛がってもらってるようで(*^-^*)

最近、おなかが少しずつ目立ってきて、撫でてくれる人が増えてきました。
それで、断りを入れずに触れてくる人が結構いることに少し驚きました。
私は平気ですが、触られるのが嫌な妊婦さんも多いのでは?と思うのですが、どうなんでしょう?

皆さんはおなかを触られることをどう思いますか?
例えば、どんな配慮がほしいですか?

コメント

私は全然平気です!
例え初対面でも知らない人でも嬉しいです笑

全然嫌な気しないです!
むしろなんか、照れます笑

あられ

私もおなか触られるの全然平気です!
でも嫌な人もいると思うので、友達だとしても触ってもいい?って聞きます✨

えいこ

私は知らない人だったら嫌でした💦
幸い、知らない人に断りもなく触られたことないですが😂
産まれてから、勝手に赤ちゃん触ってくる人とか断りなく写真撮ってくる人とかいて、それも嫌です。

😷🐿

好きな人達には是非触って♡って感じですが好きじゃない人は嫌です( ´・ω・` )
力加減わかんない人(酔っ払い)に軽く叩かれてから怖いです…

• 😷🐿

😷🐿

せめて一言声掛けてから触るのが常識だろ!って思います🤣

• 6月11日
バタコ

嬉しいです!会社の人はほとんどの人が触りました(笑)

一度流産をしてるので、それを知ってる人は、なでながら『元気に産まれて来てね』とか言ってくれて嬉しかったです✨

男性社員も『触っていい?』ってちゃんと一言断ってから触ってました!

赤ちゃんが動いてる時は『今動いてるっ!』って言ってみんなに触らせてました(笑)

ラファエル

私も知らない人からいきなり触られます😓
私は、あまりいい気分ではないです😅
知ってる人なら大丈夫ですが知らない人(年配の方が多い)にいきなりお腹撫でられるのはやっぱりちょっと抵抗があります😅

ha♡♡

私は嫌ではなかったですか恥ずかしかったです☺️笑

ゆき

私もなつさんと同じく、嫌いな人だったりしつこくなければ気にならないし、赤ちゃんにもよかったね、皆待っててくれるよー🎶ってむしろ嬉しく思います。

ただ、いきなり触られるとどうしてもびっくりするので、お腹(または赤ちゃん)触ってもいい?の一言は欲しいです!笑

私は初対面の人はもちろん、友だちとかでもひとこと断りはほしい方です😫💦
自分から言った時は大丈夫ですし、
ひとこともらえたらさわってー!😆って思えます!

てて

いきなりはいやです!でも、一言あれば、ぜひってかんじです!
義理の母親は嫌でした😂笑

もけー

触られるのは嫌じゃないですが正面から勢いよく手が出てきたときには反射的に払いのけてしまいました。
聞いてくれた方が気持ち的にはありがたいですが優しくさわってくれるなら突然でも大丈夫です。

あつき

基本的に平気なんですが、唯一義父が突然撫でてきた時は鳥肌立つほど嫌でした😅(笑)
知らない人でも一言あれば平気です😊

Yuna.

友だちとかには大丈夫ですけど、
実父と知らない人はすごく嫌でした(´•ω•ˋ)
もうほんとイラッとするくらい笑

香

友人や職場の方や知り合いなら嬉しいですが、看護師の仕事ですが男性から触られそうになると思わず腰を引いて逃げます笑 たいてい高齢者なんですがなんでも許されるとでも思っているのかな?と疑問です笑
なにも言わず触ってこようとするのはびっくりします、、、それに他人とか、男性は無理ですね😗

ママリん

断りを入れずにお腹触ってくる人なんているんですね😅💦

お腹に限らず突然何も言われず自分の体を触られるのは嫌です笑

声を掛けてさえくれれば、誰が触っても特に気にしないです😊💗

nono

友人や家族は全然平気です😊義母が何も言わず触ろうとした時はちょっと避けました。笑 職場のおじさんが何も言わず触ろうとしてきた時は嫌で引きました💦上司がそれセクハラだよって止めてくれたので触られてないですが💦一言は欲しいなって思います☹️

かんちゃ

知ってる人や知らない人でも女性なら平気でした!
男性は旦那さんや産婦人科の先生以外はダメというか生理的に受け付けないです😥
義父や母親の再婚相手、実祖父、義祖父ともに触られたくないので極力近寄りません😂
幸いにも会社は女性ばかりだったので男性に触られることも触っていい?とも聞かれることなかったのでホッとしてます😂

全然嬉しいです😂田舎に住んでますが、じーちゃんばーちゃんスーパーのおばちゃんなどみんな断りなしに触ってきますがあまり気にしたことありませんでした🤔嫌いな上司でもあまり悪い気しなかったです!触ってくる人みんな笑顔だし、我が子を喜んでくれることが嬉しくて😂友達は神秘的だと顔をスリスリしてました😂笑

とんとん

仲の良い人ならいきなり触られても全然平気です😆❤️

うめぼし

減るもんじゃないし、殴られない限り構わないです。触ってもらってる時に動いてあげてーって思ってます。

断りもなく触ってくる人ばかりなのはビックリしましたね。
まだ一度も"触っていい?"と聞かれて触られたことがありません😰
ダメじゃないけど一言あった方が気分はイイですね☺

つばさママ

あたしは触られるのはいいんですが一言欲しいですね🤔1度何の断りもなくお腹を触られて「やめてくださいっ」って言ったことがあって…💦なんか周りの人が全て敵に見えてたみたいで😅