※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

新しい職場で妊娠した方の経験を知りたいです。自分も子どもが欲しいけど、転職後はまだ妊活していない状況です。

4月から新しい職場で勤めてます。転職して間も無く妊娠された方いますか?まだ妊娠してませんし、妊活もしてないのですが、はやく子どもが欲しくて、、
転職してすぐに妊娠された方、職場の方々の対応や反応はいかがでしたか?その後お仕事は続けていますか?

コメント

去年の4月から新しい職場で働き出して、一週間後に妊娠が分かりました😅
派遣だったのですぐに辞めさせられるかと思いきや、希望していた8月末まで続けさせてくれました。
正社員でしたら問題なく続けられるんじゃないでしょうか?会社の風土もあると思いますが💦

• ぴ

1週間後に妊娠わかったのですね!
    けど理解ある職場ですね(^^)
    1年は契約みたいな感じで、2年目からは常勤になるそうなので、こういう場合は1年未満に妊娠わかったらやめさせられてしまうのかなとも思ったり、、

• 6月11日

退会ユーザー

ホントに辞めるのが惜しいくらいのいい職場でした。フルタイムの仕事じゃなければ戻りたいくらいです笑

そこら辺は会社次第だと思うので、私だったら働き始めてからそれとなく探り入れるかもです!2年目以降の妊活が確実な気がしますが、早く欲しいですもんね😊

• 6月11日
ke

転職ではありませんが、4年間の育休を経て四月から仕事復帰しました。
よーしがんばるぞー、職場におんがえしするぞー‼️と思った矢先…先日妊娠が判明😅
上司に報告したら「無理しちゃダメ!補充入ってもらうから大丈夫!」と本当にすてきな上司に恵まれて感謝&申し訳なさでいっぱいです。。
無理しない程度に仕事を楽しんでます♫

• ぴ

素敵な職場の方々ですね!
    私は4月から勤めてまだ間もないので、まだ関係がいいように構築させてなく、今できても悪く思われるんだろうなーと思ってます。けど、昨年後期流産してしまい、そろそろほしいと思って、、

• 6月11日
  • ke

ke

後期流産…お辛かったですね。。
    職場はどうにでもなります。
    赤ちゃんはそのときだけです!
    ご懐妊お祈りしています‼️

• 6月11日
  • ぴ

ありがとうございます(;_;)
    職場はどうにでもなりますよね!
    早く赤ちゃんできるように頑張ります!

• 6月13日
sm

質問の回答にはなってないかもですが(^^;
育休や産休とりたいと思ってらっしゃるならとりあえず1年は勤めれるように配慮して妊活された方がいいとおもいます!

• ぴ

産休育休希望です。やっぱり基準は1年ですよね!秋〜冬ころ妊娠がわかり、夏ごろ出産予定とかなら1年は務めるので大丈夫ということでしょうか?

• 6月11日
  • sm

sm

産休に入る前で1年経過してれば通常は大丈夫です!!
    ただ悪阻などの体調不良で1ヶ月の内18日?(ちょっと記憶曖昧ですみません)以上の勤務が出来なかった場合はその1ヶ月は1年の中に入らないので気を付けてください!!

• 6月11日
  • sm

sm

11日以上でした(^^;

• 6月11日
  • ぴ

ご丁寧にお調べくださってありがとうございます(>_<)
    あとは職場の上の方の許可を頂けるかどうかですね、、

• 6月12日
N

当時、アルバイトで入社し、入社する前にはもう妊娠していて入社2週間後に妊娠発覚しました。

まだ教わる身で辞める覚悟で上司に話しましたが、私がいいならギリギリまで働いてもいいよと。
温かい言葉を頂きました。
正直、従業員の態度は表に出さずとも裏ではいろんなことやちらほら態度に見えたりしていました。
それでも上司達の優しさや配慮もあり、ギリギリまで働き、退職しました。

なので7ヶ月ほどしか働けませんでしたが、同じ従業員より上司の人達の人柄によって妊娠しながらも必要としてくれる人達はいるんだと思いました。

上の方々がいい人たちで、何年経った今でも感謝しています!

• ぴ

理解ある職場ですね!
    職場内でもいろんな人がいますから、いろんな考えを持つ方もいますよね。けど態度に出さないでほしいですよね(;_;)

どちらかというと今の職場は上の人たちの方が理解なさそうな気がします、、

• 6月12日
だいふく

私は入社2日目で妊娠発覚しました。

で、すぐに結果的には入社してない扱いになりましたが、一応復帰はさせてもらえる約束になってます。

正直に全て言いました。
不妊治療で3年全く結果がでなかったので、治療はこれが最後に受精卵を戻すことになり、全く妊娠に期待もしてなかったので、ここで子のいない人生を始めるために頑張ろうとしていたこと。
そしてできたけれども、働けるうちは働きたい旨も。

そこで言われたのは、
嬉しいよ。大事なことなんだし、仕事はいつでもできるんだから、子供に専念すべきですよ、と。

申し訳ない気持ちでいっぱいの私をそこの女社長さんは笑顔で言ってくれました。

正直嬉しいというより、あ、悪いことしたわけじゃないんだとホッとしました。

なかなか同じパターンはないかもですが、妊活は仕事を手抜きするための手段ではないので、変に気負わず望んで良いと思います(* ´ ▽ ` *)

• ぴ

不妊治療の末できた赤ちゃんだったのですね(;_;)正直に話したことで、温かい言葉をもらえてよかったですね!
    たしかに申し訳ない気持ちになる気持ちもわかりますが、期待はしてないにせよ望んでできた妊娠、悪いことなはずがないでよね!
    私も結婚丸2年目が経ち、はやく子どもがほしいです。けど、仕事を失う気持ちも怖くて、、

• 6月12日
maruko

転職して、3ヶ月で妊娠しました。
とても皆様の理解があり、色々と助けていただきました。
また、私自身も、悪阻はあったものの、お腹の張りなども、そんなになかったので、36週目まで、働けました😊
私は、37歳でしたので、転職しましたが、やはり、子供も早く欲しいと思ってました。

今は育休中です。
今年の9月から、職場復帰となります😊

色々と不安ですよね…

• ぴ

育休もらえたのですね!
    とても理解のある職場ですね(^^)
    何年も勤めてるわけではないので、どのように思われているかもわからないし、妊娠したら仕事やめさせられてしまうのではないかと不安で(;_;)
    妊娠は喜ばしいことなのに、、

• 6月12日
きぃ

4月からパートをし始めて1ヶ月で妊娠しました。妊娠発覚と同時につわりも始まり働ける状態でなかったので1ヶ月半お休みをもらい再来週から復帰する予定です。
とにかく体を大事に!とみんな優しい言葉をかけてくれます😭何事もなければ出産ギリギリまで働く予定です!

• ぴ

職場の方々みなさん優しいですね(;_;)
    私の職場はきっとそうではないんだろうな、、けど子どもはやくほしいし、、

• 6月12日
ちーちゃん

去年の4月に転職して、3カ月後に妊娠発覚しました。
上司に報告したら、無理しないようにと言われ、今は育休中です🎵
反応は、良くない人は少数で、おめでとうって言ってくれる方の方が多かったです☺️

• ぴ

育休もらえたのですね!
    3月か4月出産だったのですか?
    私もはやく子どもほしいです!
    けど職場の方々の反応や、仕事をやめさせられてしまうのではないかなどと不安です。

• 6月12日
りん

転職して1年未満で妊娠しました( ¨̮ )
残念ながら私のとこは全く理解もなく、さらに1年未満だから産休育休もないしなるべく早く辞めてくれ、次を探したいからとの事で妊娠11週の時にやめました( °_° )( °_° )( °_° )

• ぴ

やはり理解のない職場もあるのですね(;_;)きっと私の職場もそうなんだろうなーと思います。
    妊娠は喜ばしいことなのに、どうしてそんな対応になるんでしょうかね?
    1年未満での出産だったのですか?

• 6月12日
  • りん

りん

あなたには喜ばしい事だけどこっちとしては全然嬉しくないってはっきり言われたので逆にもうクソすぎて(笑)
    出産は1年余裕で超える感じでしたが、続けさせてくれる気皆無でした🐔💢

• 6月12日
  • ぴ

そんなこと言われたんですか?(;_;)
    ひどすぎますね😢
    そんなところ続けたくもないですね!

• 6月13日
♡

私は転職して半年で妊娠しました!
職場は妊娠に理解してくれる人が多くいて本当に助かりました😭
子育て中の人や子育て経験の人が多くいたので働きやすかったです!
フルタイムの仕事じゃなければ戻りたかったですが仕事柄どうしてもフルタイムしか難しいようです。

• ぴ

理解ある人がたくさんいる職場はありがたいですよね(;_;)
    育休はなく退職されるのですか?
    子育てしながらフルで働くのは大変ですよね。ゆっくり無理なく働く方が子育てにはいいと思います!

• 6月12日
  • ♡

退職しました!
    最初は産休育休とりたかったのですがギリギリとれませんでした

• 6月12日
  • ぴ

半年での妊娠でも育休とれなかったのですか?(>_<)
    職場にもよるのですね(>_<)

• 6月12日
♪

面接受けるときに妊娠発覚していましたが、全て話した上で採用されました。
しかし、初出勤日の朝に出血して受診したらそのまま入院となり流産しました。
そこから1年後に再度妊娠して今育休中です!
ちょっと稀なケースだと思いますが💧

• ぴ

面接時に妊娠されてて、採用してもらえたのですか!なんて理解のある職場なんでしょう(;_;)
    残念な結果となってしまいましたが、ほんと素敵な職場だと思います。
    そして、また無事に妊娠出産されてしっかり育休ももらえて、よかったですね(^^)

• 6月12日