※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女性は、息子の食事に悩んでいます。朝はパンやお米、昼は麺類やリゾット、夜はご飯とおかずを出しています。毎日卵を使っていて、食育や栄養に不安があります。おかず作りが難しく、息子の好みや栄養バランスに悩んでいます。

息子のご飯にこのままでいいのか悩んでいます。

朝は8割の確率でパン2割くらいはお米と前日の残りです。
パンはなにもしてない食パンが好きなんですが、それではダメかと思い、フレンチトーストやきな粉をまぶしたりたまにしてます。
それにヨーグルトか牛乳とバナナかストックしてある野菜スープを出してます。

昼はこれも8割くらいの確率で麺類を出してます。
残り2割は雑炊かリゾットです。
ストックしてある野菜スープに麺を入れて、味噌や醤油で味付けや、納豆を混ぜたりです。
大体昼は一品です。たまに冷凍ポテトやブロッコリーを手で食べるように出してます。

夜は白いご飯におかず一品に味噌汁を出すように心掛けてますが、面倒でご飯に混ぜるものを出すことが多いです。
それに汁物と手づかみできる冷凍ポテトやブロッコリー、かぼちゃを出したりです。

今日は朝ピザトースト、ヨーグルト、野菜スープ
昼はミルクリゾット、冷凍ポテト
夜キーマカレー、ヨーグルト、かぼちゃ
でした。

やはりこのメニューでは食育ちゃんとできていないでしょうか?

また、毎日必ずどこかで卵を使っています。
これもあまり良くないんでしょうか?

おかず一品を作るのが何故難しいかと言うと、よく本で見かけるとりわけがとても難しく感じてできません💦
何度も挑戦してるんですが、息子には硬いか、取り分けて大人用に味付けするとまずくなります。
なので別々に作っているのと、息子のタンパク質系は1回分ごとに冷凍しているので、一食分しか作れないのが現状です💦野菜は普通に冷蔵庫に入ってるやつを使ってます。
いつまでもこのやり方ではダメなのはわかってるんですが、中々うまくできません😞
病院や区の栄養士さんからは大人と全く同じ味付けはやめてくださいと言われたので、私的には同じものは食べさせる気はないです。
薄めの柔らかくを考えると同じ料理は作りますが、全く別々に作るほうが失敗がないです😓

コメント

*夢*

食事、1歳過ぎてもまだまだ難しいですよね💦
私もまだ別々に作ってます😊
作ってる私達が大変じゃなければ別々でも全然良いと思います✨
そんなにダメだ😞ってなる必要ないと思います!
うちなんて旦那が夜勤の仕事をしているのでみんな食べる時間バラバラだったりもします😣
mktさんの作ってらっしゃる食事はしっかりバランス摂れてると思いますよ✨
気になるようであればヨーグルトにフルーツ入れてあげたりするとビタミンが足せるかな?って思います!

ママとパパがアレルギー体質でなければそこまで気にしなくても良いみたいですが
卵や牛乳は毎日摂るとアレルギーになる可能性が上がると見たことがあるので私は多くても2日に1回にしてます!
他のタンパク質も摂らせてあげたいので😊
でも卵楽ですよね🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

本当、難しいです😭
    うちも旦那とは別々です💦
    確かにそうですね!
    フルーツも同じものしか食べなくてあんまりあげると糖分が〜とか思うとたまにしかあげてなくて💦

そうなんですね!
    なんでも卵使えばタンパク質取れちゃうんで便利なんですよね(笑)
    他の食材も使えるように頑張ってみます!
    今のままでも絶対ダメってわけじゃなさそうで良かったです!
    ご飯と混ぜるものはあんまり良くないと見たので、しょっちゅう出してるうちはダメなのかなと心配でした💦

• 6月11日
  • *夢*

*夢*

うちは毎食果物出していて果糖気になるなと思って
    栄養士さんに1度相談したら15gぐらいなら3食出しても大丈夫と言われました😊
    少しなら3食でも大丈夫みたいです✨

本当に便利です!
    卵と納豆率多いです😅

たしかにおかずとご飯を分けないと味が付いてないとご飯が食べれなくなると聞いたことがありますが...
    今の月齢だと別に出しても混ぜちゃうこと多いですし
    食べムラがあったり好きなものしか食べてくれないって子の方が多いので
    薄味で作ってらっしゃるみたいですし!
    そこまで気にしすぎることはないかな...
    って私は思いました😊

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も少なめで出してみようと思います😊

卵や納豆があればもうおかずですよね😂
    しかも量も決められてるからそんなにいろんな種類も出せないし😅

そうなんです!
    しかも自分で食べたい欲がすごくて手を出すと怒るんですけど、おかずだけ食べちゃって白いお米だけが残ったりして食べるので、混ぜてあると自分で食べられるし楽なんですよね😭

ありがとうございます😊
    もう少し気楽にやってみます!

• 6月11日