※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
子育て・グッズ

子供の体重が減少し、医師から卵を食べさせるように言われたが納得できず、通院が必要か悩んでいます。

来週から職場復帰するため、子供を託児所に預けるにあたり入園時健診を先月末に受けに行きました。現在11か月で、体重が7100g程度でした。しかし、医師から今の月齢でこの体重だと、やや少ないと言われ、また、2週間後に見せに来て欲しいと言われ、今日受診しました。前回と比較しさらに60g体重減少してしまい、医師からはかなり重症と捉えてると言われ、再び来週あたりに見せて欲しいと言われました。
うちの子は小麦粉と卵を食べると吐いてしまうため(採血上はアレルギー陰性)食べさせていないのですが、医師から貴重なたんぱく質のため、卵だけは食べさせて欲しいと言われました。食べても吐いてしまうのに、どうしても食べさせろというのが納得いきません。私自身、医療従事者のためその医師の説明に納得できません。たまたま、入園時健診で行った病院で今後も通院しなくてはいけないのでしょうか?あと、食べても嘔吐してしまうものを今の月齢で無理にでも食べさせなくてはいけないのでしょうか?

コメント

☆

うちのこも卵アレルギーです!
2歳までは完全除去なので、あげてません。

1歳1ヶ月で、体重7.1キロで小柄です😂
ですが何も言われたことないですよー!心配しなくて大丈夫だと思います🤔‼️

求めてる回答と違ったらすいません💦

• かめ

かめ

早速、返信ありがとうございます。体重は成長曲線をやや下回っているかなくらいです。食事も3食、完食してますし、明らかにあばら骨が見えるくらい痩せてる訳でもないですし、本当にその医師の言い方が気にくわなかった感じです。やんわり、虐待を疑っているかのような言い方もされ、さらにイラッとしました。吐いてしんどい思いをするのは本人ですし、吐物を処理するのはその医師ではなく母親なんだよ‼️と言ってやりたかったです。

• 6月11日
せいチャム

うちはアレルギーはありませんが
自我が出てきて
野菜はたべないし肉は食べないので食べるものをあげてます。
8キロくらいしかないかな?
だから心配ないですよ。

• かめ

かめ

やはり、そうですよね。子供なんて、その日、その時で気分にムラがあるし、今まで食べてたものが食べれなくなることなんていくらでもありますよね。なかなか、自分の考えと合う医師を見つけるのは大変ですよね。

• 6月11日
  • せいチャム

せいチャム

本当にムラがありますよね。
    食べる量も決まってくるし😭

なかなかいい病院・先生と巡り会えずに
    かかりつけを変えたりしてます😭

• 6月11日