※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*acha*
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が朝起きてから機嫌が悪く、寝かしつけても泣いてしまいます。友だちの子は同じ月齢で遊ぶと聞いて羨ましいと感じています。日中機嫌良く過ごす方法についてアドバイスを求めています。

現在6ヶ月の男の子を育てています。
朝起きて2時間後くらいに朝寝をします。
だいたい1時間〜1時間半くらいするのですが、起きたら機嫌が悪いです😭
授乳時間でないのでお茶をあげますがそれでも機嫌が悪く、私が子どもの側から離れると泣きます💦
昼寝も同じです。
最近は朝起きてからもすぐ機嫌が悪くなり起きてる間はずっとだっこか隣にいるかで何も出来ません😅

友だちの子は同じ月齢で1人で機嫌良く遊ぶと聞いて
いいなって思ってしまいます😂

もっと寝たいのかなと思い寝かしつけても全然寝ず、抱っこするとテンション上がってキャッキャ言ってます😅笑
こんな時期なのでしょうか?
いつくらいから日中機嫌良く過ごしてくれるのでしょうか?
機嫌良く過ごせる方法など
何かアドバイスがあれば教えていただきたいです🙏

コメント

ふみ

生後4ヶ月ごろから自我が芽生えて泣く種類が増えて、生後6ヶ月のいまは明確な欲求泣きが増えました😅

抱っこして
抱っこ飽きた
あのおもちゃが欲しい
このおもちゃ飽きた
なんかひま
構って
なんでそっちにいるの
こっちきて
疲れた
なんか泣きたい気分なの

などなど。
もうね、その日の気分100%で生きてる生き物だなと(笑)

一通りなにしても機嫌が悪い時はとりあえず抱っこやおんぶしながら、私の好きなテレビかDVD見てます😁

• *acha*

*acha*

確かにそうですよね😭💡笑
    心広くとことん付き合っていくしかないですね😅笑
    私も録画したドラマを見ようと思います💕
    ありがとうございます☺️🎶

• 6月11日
  • ふみ

ふみ

肝心な悩みについてコメントしてませんでしたね💦

寝起きでぐずるのは起きぐずりと言うらしいです。でも、無理やり起こしてるのではなく、赤ちゃんのタイミングで起きてると文章からは感じられたので、起きぐずりというよりかは、目が覚めて近くにママがいなくてグズってるのかな?と。

うちの子も軽く後追いが始まったんですが、振り返ってみるとその頃からお昼寝して起きたときに、私を見つけたとたんにグズるようになったように思います。

なので、私もまだ寝たりないのかな?と再度タオルケットかけてあげても余計泣かれました😅

*a___cha*さんと同じで抱っこすれば機嫌は戻ります。ひょっとしたら後追いが始まりつつあるのかもですね。

• 6月11日