※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
ココロ・悩み

11ヶ月の男の子がハイハイやズリバイができず、成長が心配。一歳前にハイハイができなくても大丈夫でしょうか?

11ヶ月の男の子がいます。

早産で2ヶ月早く生まれたからか、いまだにハイハイやズリバイができません。
もちろん、つかまり立ちなんてまだまだです。

成長がゆっくりすぎて、もしかしたら何か障害が潜んでるのではないかと、たまに考えてしまいます⤵️

一歳前にハイハイができなくても大丈夫なのでしょうか(>_<)

コメント

はなとるママ

修正でいくと9ヶ月ですよね?
うちの子も3ヶ月早く産まれましたが、発達は修正で考えてました!
特に運動面では障害ありませんでしたが、病院のフォローアップでも修正で考えたらいいよって言って貰えてました💦
焦る気持ちすごく分かります!ついつい周りと比べてしまうし…

特に病院ではフォローはなしですか?

• よっこ

よっこ

病院では、身長体重が11ヶ月の標準に追い付いたとしか言われないし、運動面のことは、練習させてあげてと言われるだけで…。

やはり、私も周りと比べてしまい焦ってしまっていました💦

回答ありがとうございました✨

• 6月10日
  • はなとるママ

はなとるママ

そうなんてすね😓

うちの子もやーっと単語が増えてきたかなって感じで、大丈夫かなーと思ってますがまぁゆっくりやろうかなって感じです😅
    大丈夫ですよ😊ゆっくりで😄

• 6月10日
  • よっこ

よっこ

ゆっくり焦らずにいきます(^○^)

ありがとうございます✨

• 6月10日
瑠璃

修正9ヶ月ならそんなもんですよー

• 瑠璃

瑠璃

すみません途中でした。

うちの1ヶ月早く産まれた長男もズリバイはなし!ハイハイは修正一歳過ぎてから、つかまり立ちは修正一歳3ヶ月でした。

今はクラスで一番でっかい活発な子ですよ!

成長なんて個性ですよ🤗

• 6月10日
  • よっこ

よっこ

修正月齢で考えればいいのですね!

やっぱり同じ時期に生まれた子が、もう、少し歩いたとか聞くと焦ってしまい、ネガティブに考えてしまいました😢

回答ありがとうございました✨

• 6月10日
  • 瑠璃

瑠璃

焦りますよね!
    私もそうでしたよー。
    さらに早産てだけで気持ちが落ちてますからね。
    3歳の今となっては、あの時悩む必要全然なかったなーと思いますよ。よっこさんもそうなれますよきっと。

• 6月10日