※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

2歳の子供がトイトレで朝イチの成功が続いているが、感覚が分からないか不安。成長と共に感覚が分かるようになるかどうか、他の子供はどうだったか知りたい。

トイトレについてです。
2歳になってすぐくらいから、寝起きとお風呂前にトイレに座らせていて、ここ6日連続で朝イチのおしっこがトイレで成功しています。
出る瞬間は急に真顔になるのでわかりやすいのですが、これはトイトレがすこーーしは進んできたと思っていいのでしょうか?

トイレでおしっこすると気持ちいいね〜!などの声掛けをしていますが、まだ本人はおしっこが出そう!という感覚を分かってないのでは…と感じています🤔

今のところ、おしっこもうんちも、9割くらいの確率で直後報告があります。
成長につれて、出そうな感覚も分かってくるものでしょうか…
皆さんのお子さんはどんな感じでしたか?

コメント

mami26

上手に進んでると思いますよ♡
うちも最初は事後報告でした😝
その次のステップとしては
頻繁に声をかけてトイレに連れていく。
でした😝
その後結構早い段階で自分から言えるようになりましたよ❤︎

• mami26

mami26

トイレに連れて行ってオムツが濡れてなかったら大げさに褒める!!!!!!!

好きなキャラクターのパンツを自分で選ばせて買って「○○が濡れると可愛そうだから教えてね♡」
    って言ったりしてました❤︎

• 6月10日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます🙏
    少し伺いたいのですが、
    好きなキャラクターのパンツはある程度進んでからでしょうか?
    いきなり布パンツにするやり方も見たことがあるのですが、その子によって違うとはいえ
    感覚が分かるようになってきてからの方がいいのか…
    調べるほど悩んでしまって😭

• 6月10日
  • mami26

mami26

うちはおトイレである程度おしっこできたら3層くらい?のトレパン履かせてました😊
    でもディズニープリンセスが好きなんですがトレパンになくて、結構最初の方から普通のパンツ履かせてます😝👍
    外出の時はすぐトイレ見つけられなかったら怖いので布パンツの上にオムツ履かせてました(笑)

• 6月10日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

布パンツの上からオムツ!目からウロコです!その手がありましたね!
    ディズニープリンセスのトレパンないんですね、なんだか意外です😲

• 6月10日
  • mami26

mami26

ただ、夜とかたくさんおしっこした時は腰のあたりから漏れたりするのであまり長時間はおすすめできません😵

そーなんですよ~~~😵
    きてぃーちゃんとかミッキー、ミニーとかは沢山あったんですけど……😣
    アリエルとベルが良かったみたいで……
    今は普通にお姉さんパンツ履いてます😝👍

• 6月10日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

量が多い上に横になっててつたい漏れしちゃう感じでしょうか、本当に万が一の時用のほうが良さそうですね💦

アリエルとベルは確かにあんまり見かけないですね…!かわいいのに😖
    お気に入りのお姉さんパンツで娘さんも嬉しいでしょうね😍

長々とお付き合い頂いて、ありがとうございました🙇
    気付きもあり、とても参考になりました😊✨

• 6月10日
  • mami26

mami26

パンツ+オムツで安心しちゃってたのもあると思うんですけど焦りました😨

自分の好きなキャラクターが濡れちゃうのはやっぱり悲しいみたいで、使命感みたいな🤣

いえいえ❤︎
    順調に進んでると思うので焦らずのんびりみーちゃんママさんもしんどくならないように進めて下さいね♡

• 6月10日
mk3070

うちも、寝起きにすぐトイレに連れて行きました!結構の確率で出ます!
そのあとは、定時で声をかけて、行ってみようかと連れて行き、出ても出なくてもOK!
これをずっと繰り返したら、オムツ取れましたよ!上の子は2歳4ヶ月で取れました☆
この夏が勝負ですね!!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

2歳4ヶ月は早いですね!さすがです。
    少し伺いたいのですが、オムツが取れてすぐの外出先でのお子さんのトイレはどうされてましたか?
    子供用のトイレや補助便座を怖がって座ってくれず、アプローチに困っています😖

• 6月10日
  • mk3070

mk3070

取れてすぐは、長い外出の際はトレパンでした。そして、こまめにトイレに連れて行ってました!
    子供補助便座を使ったり、なければ普通のトイレにパンツとズボン全て脱いで座らせました!

• 6月10日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

なるほど、トレパンは保険にも使えるんですね🤔
    やはりこまめにトイレに連れて行って慣れさせるのが1番ですよね。
    声掛けを工夫してみます🤗

今の娘と同じくらいに外れた方のお話を聞けて、モチベーションアップになりました✨

• 6月10日
ココアがすき

進んでると思います!
成功体験すごく大事だと思います。
まもなく3歳ですがこの夏で頑張ろうかと思っています!
まだ1度も成功していないですが昼間家にいる時にはトレーニングパンツです。
いまは濡れてしまったあと「おしっここぼれちゃったよ!」と教えてくれます笑
外出と寝る時にはオムツです。
ウンチは出る前に教えてくれるのですがトイレに行くのは頑なに嫌がるのでオムツでさせちゃってます‪‪💦‬

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

おしっここぼれちゃったよ!
    なんて可愛いんでしょう!!😭💕
    伺いたいのですが、トレーニングパンツは何層のものをご使用ですか?
    お店には色々あって、使い勝手がいまいち分からず迷っていまして…🤔

• 6月10日
  • ココアがすき

ココアがすき

お返事遅くなりました‪‪💦‬
    うちは3層のものを使っていますよ!
    普通の布パンツよりは漏れてこないと思いますが量によっては床もびっしょりなったりします😫

• 6月11日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

お忙しい中ありがとうございます🙏
    娘は1回が大量なので、3層だと足りなさそうです😅
    もっと厚めのものを見てみようと思います。

• 6月11日