※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
妊娠・出産

悪阻ピークを過ぎ、貧血症状で倒れたが検査では問題なし。脳貧血の可能性に不安。復帰前に立ちくらみで不安。

悪阻ピークを越しましたが、吐き気やえづき、立ちくらみはあります。そろそろ2ヶ月弱休んでいる会社に復帰しなければと、菓子折りを買いに夫&子供と百貨店に行きました。
そしたら、並んでる間に、貧血症状が出てぶっ倒れました。数分意識がなく、気づいたら警備員さんとかきてて、救急車呼びますか?とかの話になっていて、だんだん意識が戻ってきたので、大丈夫ですって言ったんですが、
産婦人科の検査でヘモグロビンの数値は問題なく、貧血はないと言われています。(1週間以内に)
なので、おそらく脳貧血になったのだと思うのですが、なったことある人いますか?繰り返しますか?
立ちくらみはありますが、意識がとんだのは、生まれて初めてです。
週明け復帰しようと思っていましたが、一人で電車に乗るのが不安になりました。

コメント

ママリ

私も初期に自宅のトイレで立ち上がった瞬間に意識なくして倒れました💦ほんと怖いですよね💦なので基本1人では出歩かないようにしてました💦

  • nammy

    nammy

    ありがとうございます。
    やはり急に立ち上がったり、立ちっぱなしだったり、起立の時に脳貧血になりやすいのですね。一人は怖いですよね😭夫と話し合ってみます💦

    • 6月9日
rB

脳貧血は外出中に頻繁にあります😭
繰り返します。

第一子の時も、妊娠中の現在も、脳貧血で倒れるのを防ぐため、外出は最低限にしています。
私の場合はそれに加えて今回の妊娠は貧血も指摘されているので尚更です😓

生活のこともあると思うので強くは言えませんが、あまり無理をなさらないでください😭
意識なくなって倒れて万が一お腹の赤ちゃんに何かあったら、取り返しがつきません。

  • nammy

    nammy

    ありがとうございます。
    脳貧血は主に外出中になるものなんですかね💦歩いてる時より、並んでいる時に症状が一気に来ました😣
    家では、立ちくらみで済んでいたのに。。外出最低限にしたいです。
    一人で誰にも支えられず倒れたら、取り返しがつかないかもしれません。
    会社には復帰すると伝えてしまっていたのですが、今一度考えたいと思います。

    • 6月9日
  • rB

    rB

    同じです😭歩いている時より、並んでいる時や、電車の中や待ち合わせでただたっている時によく脳貧血になります。

    1人目の時は産休まで働こうと思っていたのですが、特に中期から脳貧血が酷くなり、電車通勤中に何度も体調不良になったので、結局妊娠6ヶ月頃に退社しました😵

    お身体優先で🙏🙏🙏

    • 6月9日
  • nammy

    nammy

    やはりそうですか😭ネットにも中期〜後期が多いって書いてありました。今日から、中期に入ったばかりなのに、洗礼を受けた気持ちです。
    今日もまさに、ただ立っている状態でした。通勤ってただ立ってること多いですよね。毎日タクシーで行けば、解決しそうですが、働いてる意味なくなるほど、お金がかかりそうです😅
    お腹の子を守りたいので、私も考えてみます。

    • 6月9日
ムーン🌙

先日私も同じ状況になりかけました💦
幸いすぐ座るところがあったのでよかったのですが、外出が怖くなりました…
私も採血で貧血はないと言われていますが、立ちくらみはよくあります。

つわりが落ち着けばましになるのかなと思っていますが、いつまで続くんでしょうね(T ^ T)

職場の方には事情をお話しして、相談された方がいいですね!

  • nammy

    nammy

    ありがとうございます。
    貧血ないと言われてほっとしていたのに、脳貧血なんてーです😭ピークは越して少し動けるようになった矢先に新たなマイナートラブルです。
    調べたら、すぐ座るのが大事らしいですね。チカチカしたら、すぐしゃがまないと、数秒で倒れてしまうらしいです💦またあの感覚がくるのが怖いです。事情話してみます。

    • 6月9日
deleted user

自分も同じような症状ありました(T-T)普段起き上がるとクラクラ、目のチカチカあります(>_<)ちなみに妊婦じゃないです。

  • nammy

    nammy

    ありがとうございます。
    妊婦関係なく、脳貧血持ちの人っているみたいですね。ふくらはぎの筋肉(脳に血液を送るポンプ的役割をするらしい)を鍛えようとか、体操のやり方をネットで見かけましたよ!
    私も産婦人科でやってもいいか、確認してOKなら鍛えてみようと思います☺

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    😳そうなんですね!初めて知りました

    • 6月9日