※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

子供が夜中に何度も起きて授乳を求めるため、断乳が心配。同じ月齢の子供を持つ方の寝かしつけ方法について相談したい。

8ヶ月になる子供がいます。
少し前までは時間は多少かかっていましたが、
ゴロゴロした後一人で眠れていました。
でも最近はギャン泣きして抱っこでゆらゆらしてもダメで、授乳をするとそのまま寝ます。
お風呂→授乳かお茶→少し遊ぶ→寝室に連れていってます。ギャン泣きしたときお茶をあげたりしましたがまたすぐ泣きます。
夜中は1〜3回起きます。たまに1、2時間で起きます。起きる度に授乳していますが、断乳するのが大変なんじゃないかと不安です。
みなさんはどのようにして寝かしつけていますか?特に同じくらいの月齢の方、教えてほしいです。

コメント

ばみ

こんばんは!はじめまして(^^)8か月女の子です👶🏻
眠いサインをしたら(娘は目を擦ります)、寝室で授乳し寝落ちする前に抱っこでとんとん🐶最近はずっとこれで寝てくれます!
どうしても寝そうにないときは、ベッドの上でごろごろしたり遊んだりしてるうちに寝てしまいます😪
同じく、夜は最低1回は起きます!朝までまとめて寝てくれたことはありません(笑)だいたい4時前後に起きるので、その時は授乳します!
寝不足でお辛いですよね😭暑くなってきたから、寝心地悪くて起きてしまうんですかね😭泣きすぎてる姿を見るのも、心が痛みますよね!
私も仕事復帰に向けて、今月末から夜間断乳を決意しています😕同じく不安です(笑)

• ゆ

はじめまして!
    断乳、不安ですよね( ; ; )
    今授乳が入眠儀式?になってるみたいでそれが癖になってる気がしています😭
    暑いのもやっぱり関係してますよね😥
    夜間断乳されるんですね!
    やっぱり早いうちがいいんでしょうかね😫
    ちなみに離乳食はいま何回してますか?

• 6月9日
  • ばみ

ばみ

賃貸住みなので、周りの方々にご迷惑をおかけするのも申し訳ないですね!
    まだまだおっぱい星人になるときあります😂(笑)吸いながら寝るとき、かわいいですよね💓
    うちも癖になりそうだったので、直前に離してとんとんに変えてみました!
    今は二回食です🍙三回食に合わせて断乳しようかなと思っています!
    ゆさんは何回食ですか👶🏻?夜おっぱい探して起きたりしません😂?

• 6月9日
  • ゆ

私も賃貸住みで、泣き声とかすごく気になります😭
    うちもかなりのおっぱい星人です(笑)
    口半開きなところとかたまらないですよね💓
    癖になったら後が大変ですよね💦
    私も今二回食です!
    やっぱそれなりに食べる量が増えないといけないですよね🤔
    起きます!!
    ぐるぐる回ってやってきます(笑)

• 6月11日
  • ばみ

ばみ

そうですよね😂でも赤ちゃんですから、許されるはずです!(笑)
    たまらないです☺️💓おっぱい忘れちゃうのも寂しいですね😂
    お腹が満たされていて、おっぱいよりご飯という気持ちにシフトされたら起きなそうですよね!
    ぐるぐるかわいい😜胸らへんで頭ぐりぐりする姿もまたいいですよね🤤

• 6月11日
  • ゆ

私もそう自分に言い聞かせてます(笑)
    やっぱそう思うようになりますよね😭
    今は断乳で悩んでるけど、
    来年の今頃は寂しがってそうです😭😭(笑)
    結構ご飯は食べてくれるので期待しときます!😂
    しますね〜💓
    たまらないですよね❣️

• 6月12日

うちも、後数日で8ヶ月です😖!
前までは、寝かす時はギャン泣きで大変でした😅もー抱っこ紐で泣きつかれるまで抱っこかあんまりにも寝ない時は、授乳してます😹
最近は、わりとグズらずコトンと寝てくれています🙂
夜も自分達がねる、12時くらいまでは
寝てもトントンしたり抱っこしたり
で頑張ってますが、寝ない時は授乳してます(笑)もちろん夜中は泣いたらすぐ授乳しています😫

• ゆ

自分で寝てくれると助かりますよね!!
    突然寝てくれるようになったんですか?
    最近寝る前や夜中の授乳中このままでいいのかな、、、と思いながらしてます😫

• 6月9日
きゃんでぃ🍬

こんばんは😊
毎日寝かしつけお疲れ様です✨なかなか寝てくれないと自分の時間も取れないし大変ですよね😫💦

以前助産師さんに聞いたのですが、今まで出来てたことができなくなる時は、心と身体が大きくなってる時なんだそうです🤔
うちの子も同じような状態で、体力的にもかなり参っていたのですが半信半疑で身長を測ると急に背が伸びてたりして 笑
身体がモゾモゾしたりとか何か気持ちがソワソワして落ち着かないから泣いてるのかなー、と思うようにしてました😅
なので今だけだと思い、添い乳で寝かしつけをしていました。
ずばり楽なので 笑

徐々に寝る前に欲しがる時だけ片方だけ飲ませ、回数を減らしていって娘が欲しがらなくなり卒乳できました😊

今後は保育園に預ける予定でしょうか??運動量が増えてママと離れると、ご飯を食べる量が増えたりお茶を飲む量が増えて、自然におっぱいを飲まなくなる子もいますよー😊
大人になっても飲んでいる子はいないので、今は大変だと思いますが、良い思い出と思って今の時間を楽しんでみてもいいのかもしれませんね😊

うちの子は卒乳したのに、お風呂に入った時にたまにドサクサに紛れて吸おうとしてきます 笑

ながながと失礼致しました😖

• ゆ

そうなんですね!!
    確かにここ最近、出来る事がどんどん増えていってます!
    そう考えると気が楽になります😊
    私もたまに添い乳してます😅自分も寝れますしね!

いずれは預けるつもりですがまだ先になりそうです!
    自然に飲まなくなるの理想です😅
    授乳する期間ってあっという間に終わりますよね!
    そんな考えたら不安だと思うより楽しんだ方がいいですよね☺️☺️
    ドサクサに紛れてってかわいいですね😍
    miw@さんのお子さんはいつ頃卒乳されたのですか?

• 6月9日
  • きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

添い乳バンザイ🙌ですよねー☺️笑
    一部では危ないとかいう否定的な意見もありますが、じゃぁ画期的な寝かしつけ方教えて❗️って思います😅

うちの子は本当に最近です❗️でも名残惜しいのか、暇があれば常にサワサワ 笑
    元々卒乳派だったのですが、保育ママさんの所に預けるようになってから昼間はお茶だけで過ごせている事と、寝る時以外は飲みたい時に抱きついてきてもすぐにおっぱいをあげず、お茶や野菜ジュースで喉を潤してあげたらそれで満足できたようです😊✨
    おっぱい<喉を潤す になったのかなーと思います😊

預ける保育園の方針によっては、預けるまでに断乳してください、というところもありますが、今お世話になってる保育ママさんに入所前に相談したところ、おっぱいは赤ちゃんの精神安定剤みたいなものだから、無理にやめなくてもいいのよ〜☺️と笑顔でおっしゃってくれて😊
    すごーーーく気持ちが楽になりました🙌

• 6月10日
  • ゆ

本当ですよ!
    画期的な寝かしつけ方、私も教えてほしいです!!😅

ママと離れると他の事に夢中になったりしておっぱいの事少し忘れるんですかね?
    私の子供も2人だけだとおっぱいよく欲しがりますが、出掛けたりしたら回数が減ります!

そうですよね〜😊
    生まれてからずっと飲んでるから安心するんですね☺️💕
    保育のプロの方に言われたら自信持てますね!!

• 6月11日