※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
その他の疑問

結婚式の招待についてです。式場が決まり、今、招待客リストをもとに来…

似たような質問ばかりですみません。
結婚式の招待についてです。
式場が決まり、今、招待客リストをもとに来ていただきたい皆さまに日時の報告をしている段階です。
友達のひとりから「出来るだけ参列したいと思ってますが、土日は休みが取れるかわからなくて…いつまでに返事すればいいですか?」と返信がきました。
私としてはそう言ってくれるだけでありがたいなと思ったのですが、これって参列に前向きな返事だと思いますか?
というのも、そのあと「何が何でも行くよ!と即答できなくてごめん」とLINEがきて、普通はそう言うものなのかな?でも、そんなこと言ってくれるの家族ぐらいじゃないのかな?とか色々気になってしまって(><;)
皆さまどう思われますか?

コメント

©️

参列できない可能性の方が高いかと思います😞

  • えいこ

    えいこ


    そうなんですね😞
    じゃあそのつもりでいようと思います😂

    • 6月7日
@YuA

参列できないとわかってるけど
すぐには断れないので
私はいつもそう言ってます笑

  • えいこ

    えいこ


    そうなんですか😂
    じゃあそのつもりでいます!笑

    • 6月7日
raachan

身内じゃない限り
簡単に休み取れませんもんね…💦
行きたい気持ちはあるけれど
はっきり行けると言えない
と、正直に話してくれてるんだと
思いました。

  • えいこ

    えいこ


    そうですよね💦
    そう考えるとすこしショックが和らぎます😂笑

    • 6月7日
にこにこ

私だったら仲の良い友達にだったら言います(笑)

  • えいこ

    えいこ


    そうなんですかね😂

    • 6月7日
ママリ

たぶん来れないと思います😂
即答で言いづらいからワンクッション置いた感じですね😱

  • えいこ

    えいこ


    そうなんですかね😂
    残念です😞

    • 6月7日
ままん

不定休でシフト決めもこれから…休みの要望は出せても他の人とかぶったら通るかわからない…
そんな会社もあるので、そういう所に勤めてたら正直にそう言うしかないのかなーと。

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😞
    気長に返事待とうと思います😊

    • 6月8日
  • ままん

    ままん

    ギリギリ待てる日にちを教えてあげるといいかもしれませんね!
    最悪いつまでなら待てるから、返事待ってるね😊て言って貰えると安心できると思います。
    相手もきっと、行きたいけどどうにもならなかったら迷惑かけるし…とか考えてると思うので。

    • 6月8日
  • えいこ

    えいこ


    ありがとうございます😊
    その後、招待状発送の予定や返信期限など伝えたのですが、返信が来ず…
    気長に待ちます😊

    • 6月8日
deleted user

以前、シフト制のお仕事している時に、なかなか土日休めませんでした💦
他の人も土日休み希望あったりするので…
というか、希望出すのも出しづらくて…

なので、結婚式の月のシフトが出るまで返事出来なかったので、同じ用に聞いてました😣
断るつもりで聞いた事は一度もないです。

休みが取れなかった時は少し早めにあがらせてもらって遅れて行った事も何度かありました。でも会社ではかなり気まずかったです😭
もしくは2次会に参加させてもらって、別でお祝い金渡してました😊

なので、行きたくないとかそんなんではないはずですよ!
それを証拠にちゃんと即答出来なくてゴメンネとラインまでくれてますから😊

そこまでして来てくれるんだなと受け取ってあげてください^ ^

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    大変わかりやすく、読んで安心できました😂気長に返事待とうと思います😊

    • 6月8日
きゃりー

上の方と同じく、シフト制の仕事だったので、シフトが出ないと休みかどうかわからない、有給も取れたかどうかわからないので、シフトが出るまでは参加の可否が伝えられなかったです。

いつまでに返事すれば良いですか?ってことは、それまでにシフトが出るかどうか確認したいのではないですか?

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます😊
    そうかもしれませんね😊
    気長に返事待とうと思います❣️

    • 6月8日