※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

産後の不眠で困っています。寝つけず、昼寝もできない状況です。自力では眠れず、不安や緊張感が続いています。何か対処法はありますか?

産後の不眠。。。

もともと不眠もちでしたが、出産後からうまく眠れません😭
あまりにしんどいので、夜中は主人にミルクをお願いして別室で上の子と寝かしてもらっているのですが、それでも数時間で起きてしまい、その後寝つけません。
昼寝も、出来る時間はたっぷりあるのにできません。

眠れなかったらどうしよう…という緊張感で寝る姿勢になると体がこわばってしまい、呼吸も浅くなるし眠れません。
そしてそのことばかり1日中考えてしまいます。

メンタルクリニックでもらった導入剤を飲んで寝ると5時間程は眠れるんですが、結局その後は眠れないし、自力ではうまく寝れないのか…と落ち込んでしまいます。

もーーーーーこの1カ月自分の睡眠のことばっっっかり考えて疲れました😭😭😭
産後のホルモンの乱れだし、今だけ今だけ!
時間が解決してくれる!と自分に言い聞かせているのですが、
この寝ることに対して不安というか怖くなってる状況からなんとか脱出したいです。

せめて授乳のあとにもう一度眠りたい!(夜中は主人にお願いしてますが、結局音で目が覚めて授乳することもしばしば)
5分でいいから、昼間コテッと寝たい!

体と脳みそがこんな感じで緊張してるとき、何か出来ることはないでしょうか?

コメント

みえ

息子は1歳2ヶ月になりましたがわたしも毎日はぁ〜眠りたいと思う毎日です。
夜寝ようとすると頭も緊張していてなかなか寝付けず。。
でした。
豆乳がそんな感じの人の1日のリズムを作るのに良いと言われて試してみたらなかなか良かったので😊
朝の豆乳はスイッチオンでお昼の豆乳でまたやる気を出して、夜の豆乳でスイッチオフです😊
わたしは豆乳が苦手なので色んな味の豆乳を買ってデザート感覚で楽しんで飲んでます😊
豆乳は大豆イソフラボンで女性ホルモンの手助けや精神的なことにも効果もあるとされているので試してみてはどうでしょう?😊

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんです、ほんと体はしんどいのに頭が緊張してるかんじで…
    豆乳ですね、苦手ではないので、早速買ってみます!!

• 6月8日
  • ともこ

ともこ

その後いかがでしょうか
    産後不眠になってしまったので、参考にさせていただきたいです(●´ー`●)

• 1月3日
  • ⭐︎

⭐︎

産後不眠です😭寝れるようになりましたか?

• 3月17日
ちっぴ

私も5年ほど前不眠症になったことがあり、1年くらいかけて克服したことがあります。。

今産後3ヶ月半ですが、2〜3週間ほど前から夜間授乳がなくなり、時間的には寝られるはずなのに、寝ても数時間ですぐ起きてしまいます😭(そしてそのあと寝付けず)
毎日続くので参ってしまいますよね、
私も毎日自分の睡眠のことばかり考えてしまいます😭😭

• ぽぽ

ぽぽ

もともと不眠っぽいこともあったのですが、そういう時は割り切って薬飲んで寝て、1週間もすれば普通に寝てる、ってことの繰り返しだったんですが、今回は産後のリズムでもあるのかなかなか良くならずとにかくしんどくて。。。
    そのときは、どうやって克服されたんですか?

私以外にも、毎日睡眠のこと考えている人がいると知って、ちょっと安心したというか勇気付けられます😂

• 6月8日
  • ちっぴ

ちっぴ

以前の不眠の時期は、毎日薬を飲みながらも寝られず、結局は時が解決した感じです、、 就職の時期と重なって、知らず知らずストレスがあったのかなと😓

授乳中は薬も飲めないし辛いですよね😂 不眠で悩むのは自分だけじゃないと思いながら、 寝れる時に寝ようと気楽に考えるようにしたいです😭

• 6月8日
  • ちっぴ

ちっぴ

ぽぽさんは導入剤飲んでるのですね👀 完ミですか??

• 6月8日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど、やっぱり時間が解決してくれる部分もありますよね😭
    薬飲んでも寝られないの、辛いですね😨

一応3、4時間あけたら授乳OKと言われているので、飲んだら次はミルクにして(おっぱい辛ければ搾乳して捨てて)、授乳してます。
    でも、結局飲んで早く寝なきゃおっぱいあげられなくなっちゃう!っていう焦りや、夜中あげてないと張りも減ってきたこともあって、完ミにしちゃおうと思って今おっぱい減らしてるところです💦
    導入剤飲んでも、寝れても結局2、3時間ほどで起きてしまうし、どうにか薬以外で何か方法がないものか…と思っています、、、
    1人目のときも同じような感じになり思い切って完ミにした方が状態がよくなったのでそうしようかなと今思っているところです。

• 6月8日
  • ちっぴ

ちっぴ

そうなんですね!
    わたしも完ミを考え始めたんですが、哺乳瓶拒否があるので(笑) まずそこから練習してみます😌

お互いほどほどにやっていきましょう!😃💪

• 6月8日
⭐︎

同じ状況です😭その後どうですか?