※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
ココロ・悩み

授乳中のストレスが大きく、母乳育児に不安を感じています。いつまでこの生活が続くのか、育児が楽しくなるのはいつかと悩んでいます。

長文になります、いつもお世話になっています。

いつまでこの時間が続くのだろうと思ってしまいます。
永遠に続くように感じます。
毎日その日暮らしの生活、、朝起きたら「朝が来てしまった」、夕方になれば「夜になってしまう」、、かなり悲観的になっています。

ストレスが溜まっています。
特に授乳が1番ストレスです。
胸が大きくて授乳しづらい
子どもは飲みづらいので空気も一緒に飲んでしまって、苦しそう
乳腺が細いところがあり、乳腺炎になりかける
リンパが腫れて膿ができる(しこり)
搾乳して、冷やしてと言われても抱っこの時間が長くてそんな時間ない

このストレスのせいか、授乳中にめまいと吐き気がします。
かと言ってミルクに変えるのも乳腺炎が怖くてできません。
母乳が出るのを無理に止めるのは怖いです。

母乳外来も週1,2で通っています。
よく出るので問題ないと言われますが、
飲みづらいせいか子どもが途中で疲れて寝てしまうことが多く、離すと怒ります。
授乳時間も30分くらいあげてますが、それでも満足しない時はミルクを足しています。

この生活いつまで続きますか?
トイレに行くたびにカレンダーで今日が何月何日か見て愕然とします。
いつになったら慣れますか?
母乳育児は軌道にのるまで3ヶ月と聞きますが、あと1ヶ月半したらトラブル無くやっていけるのでしょうか。

楽しく育児なんて、夢のまた夢ような気がします。

コメント

毎日お疲れ様です。
色々やることが一気に増えて大変ですよね。。
朝が来てしまった、という気持ちよく分かります。
夜になったらなったで夜泣きが、、と嫌になりますよね。

わたしも胸が大きく、フットボール抱きで病院でも練習させられていましたが、普通にあげてました。
授乳クッションをすると胸がでかいせいか合わず何もなしでやるとコツ掴むことできましたよ!!

母乳を止める薬もあるようなので本当に無理になったら、服用してもいいと思います!ストレスになるのよりかは。

• たまにゃん

たまにゃん

コメントありがとうございます(;_;)

私もフットボール抱きであげていたのですが、それだけだと飲みきれてない乳腺があるみたいで詰まってしまって、横抱きも練習中です💦

たしかに授乳クッションは使わなくてもいいかもしれないです‼︎
    やってみたいと思います😊✨
    ありがとうございます😭

• 6月7日

退会ユーザー

そうですよね、
    色々な角度からやらないとですもんね、、、
    半年までおっぱいにしていたのですが4回ほど乳腺炎なりました😅

ソファに座って、膝に子供の頭乗せて少し足上げて、おっぱいあげてましたよー!
    地べたの時も、あぐらかいて、膝に頭乗せて、、、
    抱っこするみたいに腕に頭のせるんじゃなくて。
    分かりますかね?
    そうするとあげるの楽でした!!

• 6月7日
あや

私も授乳がストレスでした。
本当に毎日お疲れ様です。

生後3ヶ月ぐらいまでは、
1時間ぐらい授乳...。
もたれるところとかもなく、
体勢がしんどいうえに、
股関節がかたいようで、
ぺちゃんこ座りで授乳していたので、
骨盤が開いていくような気がして
正直本当にしんどかったです。

夜は特に1〜2時間おきに授乳でしたので、夜がくるのが怖かったです。
母親として恥ずかしいですが、
もう授乳で起こされるのが嫌でした。すぐそばに母がいてくれたので、
私はそれで何とか過ごせました。
「100日まで我慢我慢!」
と母が言い聞かせてくれたので、
100日...100日...とカウントダウンしていました。

今では、その時と同じ授乳の仕方ですが、20分ぐらいで終わります。
割り切って、完母から混合にしたおかげかもしれません。

アドバイスになっていませんが、
本当に共感したので
コメントしました。

本当に追い込まれた時期は、
よくお笑いの動画を観て
現実逃避して、やり過ごしました😂
本当にお疲れ様です。

• たまにゃん

たまにゃん

授乳、しんどいですよね…
    私ももたれるところなく足を前に投げ出したり、あぐらみたくやるのですが尾てい骨に激痛です😭
    それなのに抱っこしてあやさなきゃいけなかったり、本当にきついですよね。。

混合とのことですが、ミルクの量はどのようにして決められていますか?
    私も割り切って混合にしようかと考えています😊✨

現実逃避、大事ですね。
    聞いてくださってありがとうございます😢

• 6月7日
  • あや

あや

お返事ありがとうございます(^^)

この辛さも永遠には続きませんし、
    着実に赤ちゃんも成長しています。
    お疲れ様です。

混合にしたのは4ヶ月になってすぐぐらいなので、
    参考になるか分かりませんが、
    ミルクだけだと200〜220ml飲むので、
    何となく私は、まずは120mlミルクを飲ませて
    残り母乳で補っています。
    たまにミルクだけでお腹いっぱいになってくれることもあって、
    楽させてもらってます。

よく混合の場合は、
    母乳あげて次ミルクと聞きますが、
    ミルクからあげていても、
    私の場合は全く問題ないです。

• 6月7日
  • たまにゃん

たまにゃん

返事が遅くなってすみません😢💦

永遠じゃないですもんね。赤ちゃんも日々成長してるんですよね…長い目でみないといけませんね💦(;_;)

混合って聞いたことはあったのですが、あげ方とかあげる量がいまいちよくわからなかったのでとても参考になりました‼︎
    私ももう少し母乳で頑張ってみて、ダメそうなら切り替えていきたいと思います😊
    色々と教えてくださってありがとうございます✨🍀

• 6月8日
seasun

こんにちは。
ストレス、悲観的、わかります。

長男を産んだ時、授乳にではないですがもう全体的に毎日 ぎゅーと胸が縮むような辛さがありました。私は時間ばかり見ていました。まだ、まだか…早く成長しないかな。周りにあっという間だよ、と言われるのがストレスでした。あっという間じゃない、毎日長い…。

でも本当にいつか終わります。
長男、次男も1歳前には卒乳しました。離乳食をよく食べていたので🙆‍♀️ 周りには8.9ヶ月で授乳終わった人もいます。個人差はありますが、いろいろと少しずつ楽になります。必ず。
今は長いですが、必ずいつか授乳も抱っこも、寝かしつけも終わります。
辛い時は周りに吐き出して、溜め込まないで下さいね。 一緒に育児に慣れましょう。

• たまにゃん

たまにゃん

本当にわかります…あっという間だよって色んな人に言われますが毎日毎日、長いです😭

少しずつ楽になるんですかね…その日がいつか来るのを信じて頑張りたいと思います😢
    聞いてくださって、温かい言葉をくださって本当にありがとうございます😭

• 6月7日
あき

私も子どもが飲みづらそうにしてることがストレスでした😭
いまは完ミにしておかげでほとんどストレスなく育児してます☺️
私も乳腺炎になりやすそうな胸してるって言われてましたが、結局母乳外来や助産院に一度も通うことなく自然と胸が張らなくなりなりました😂何故だかわかりませんが…

しんどい時は搾乳にしてみてはどうですか?
搾乳したものを哺乳瓶であげて、少し気持ちに余裕があるときに直母にしてみたり😭
直母は回数重ねないと慣れないかもしれませんが、ママがストレス溜めるくらいならこだわる必要はないかなって私は思います💦

今は先が見えないですよね。
私も毎日イライラしてもう子育てなんてしたくないって思ってました💦
でも三ヶ月に入って、あれ?なんかお利口さんになってる??って感じがして日々成長してることを実感しました✨
そしたら一気に気持ちに余裕が出てきて、イライラすることもかなり減りました☺️

個人差はあるかと思いますが、赤ちゃんは日々成長してます☺️✨

• たまにゃん

たまにゃん

返信が遅くなりすみません(;_;)
    色々とアドバイスくださってありがとうございます😢

やっぱり3ヶ月くらいになると余裕が出てくるんですかね…赤ちゃんは日々成長してますもんね😢✨
    私も成長しないといけませんね(;_;)
    頑張りたいと思います‼︎ありがとうございます😊✨

• 6月8日
カズ

育児お疲れ様です。。自分の時間はないし、眠いし、大変ですよね。
私も胸が大きすぎて、とても直母ではあげられません。。
なので搾乳してあげています。主さんも、試してみてください(*^ω^*)

• たまにゃん

たまにゃん

返信が遅れてすみません(;_;)
    コメントくださってありがとうございます😭✨
    搾乳機を使ってますか??

• 6月8日
  • カズ

カズ

電動搾乳器使ってます。

• 6月8日
りこ

お疲れ様です💦私も授乳時間が1回あたり1時間‼️で、永遠に続くかと思って途方に暮れてました!母乳全然出ないのに助産師さんに頑張ってと言われ続けて3ヶ月間頑張りましたが母乳は出なくてトラウマになってます😣

でも、終わりは必ず来ます‼️

辛かったら、徐々にミルクにしてみてください。私はそれで救われました。授乳時間を5分に縮めて、だんだんミルクを増やして、母乳の分泌が減った頃に完全にミルクに変えました。4日間くらい少しだけ手で揉んで母乳の通りをよくして乳腺炎にならないようにしていくと、自然に母乳が出なくなりました。

• たまにゃん

たまにゃん

返信が遅くなってすみません(;_;)
    コメントありがとうございます✨

3ヶ月も頑張られたのですね😭すごいです😭
    私ももう辛くてダメだと思ったら、ミルクに変えたいと思います😢
    母乳も自然に出なくなるんですね…教えてくださってありがとうございます😢✨

• 6月8日