※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばけねこ
ココロ・悩み

赤ちゃんの世話で大変。旦那の協力がなく、ストレスがたまっている様子。里帰り先の母親も口出し。心が折れそう。

夜中もいちいち起きておむつとミルク。
そりゃ赤ちゃんだから仕方ない。

けど、あげたミルクが足りないから足してあげたのに、何でいちいち吐き戻すの?
おしっこで汚れたおむつ替えてミルクあげてる最中に、何で必ずうんちするの?

そのおむつ替えてる最中におしっこ発射して、また肌着を交換するといちいち騒ぐ。
泣きながら飲みかけのミルクを吐き戻して、また洗濯物が増える。
泣いてるのを聞き付けて、里帰り先の母親が何事か、泣かせてるなんてかわいそう、といちいちしゃしゃり出てくる。

今日で自宅戻るけど、役に立たない旦那しかいない。
もともと旦那が欲しがったから産んだ子なのに、あいつが世話なんかするのか怪しい。
生後1ヶ月の長男と、40過ぎた長男のせいで心折れそう。

コメント

👿

イライラしちゃうのわかります(T . T)
ミルク中のうんちあるあるですよね!!
この前オムツ変えてる時おならと一緒にうんち発射されました💩
おかげで服はうんちまみれ…
子供の着替えさせなきゃでそのまま服は捨てちゃったけど、
オムツ変え終わってからすぐは辛いですよね、

• ばけねこ

ばけねこ

ありがとうございます。
    ミルク飲みながらうんち出すなんてある意味器用ですが、毎回だとさすがにいろいろ思うところも出てきます。(笑)
    この子狙ってやってる?わざと?と疑ってしまう自分に自己嫌悪です。

• 6月7日
  • 👿

👿

ほんと器用ですよね!
    この頃は抱っこ抱っこで寝たな〜って思って寝かせて家事やり始めたら泣くし、ダメなときは一日中抱っこだっこの頃で泣くのが仕事っては分かってるけどさすがにしんどくなっちゃいます😭

• 6月8日

旦那が欲しがったから産んだって…
ばけねこさんは赤ちゃん欲しくなかったのですか?😥
完ミですか?
ミルク吐き戻すのは飲みすぎとか考えられないでしょうか?
うちもおむつ替えてミルク飲んでいる最中にブリブリ〜なんてしょっちゅうでしたよ🤣笑
うんち出ないより良しと思いましょう❤️
あまり気張らないでゆる〜く行きましょう☺️

• ばけねこ

ばけねこ

批判覚悟で書きますが、私は諸事情により子供が苦手です。親に向いていない自覚もあります。
    赤ちゃんは旦那が欲しがり、私は『不幸な子供を増やしたくないから産みたくない』と言いましたが、『産めば変わるから!絶対可愛いから!』との一点張りで中絶もさせてくれませんでした。
    今まで子供の世話をするような場面を見たことすらないし、犬や猫を欲しがるのとは訳が違うのに。結局は私が世話するしかないのに、無責任です。

育児のストレスで母乳も止まり、現在は完ミで育ててます。だから量も読めませんし、よく吐き戻してます。
    いちいちイラついてしまうから、やっぱり親に向いていないんでしょうね。

• 6月7日

退会ユーザー

イライラするから親に向いていないってことはないですよ〜
    誰だって上手くいかなくてイライラすることあります😣
    旦那には期待しちゃダメです。
    あれやって、これやってって指示出して上手く使いましょう(笑)
    あと限界だと思ったら市区町村でママ用のヘルパーとかやっていないですか?
    そういうのに頼るのもアリだと思いますよ😊

• 6月7日
  • ばけねこ

ばけねこ

うまくいかない息子にイライラするのは仕方ないですよね、赤ちゃんですし。
    で、無責任で呑気で子供っぽすぎる旦那にイライラしてばかりの自分にも腹が立っているところです。
    私が悲観的すぎるかもしれませんが、旦那の能天気さ気楽さ加減を少し分けてほしいぐらい。(笑)
    これから自宅のある市に戻るので、産後ヘルパーとか無いか探してみます。

• 6月7日
さるりん

お疲れ様です〜😭
ほんとうに大変ですよね😩😩😩
うちの息子の新生児の頃を思い出します。夜になると息子と一緒に泣きながら世話をしました😭

私は今1階のソファで寝ていたヒゲのおじさんを叩き起こし、ベッドで寝るようにいいつけたところです😂

夫に期待してはいけませんよ!!
うちの夫は何もしませんでした笑!
具体的な指示でやっと!!
いろいろやってくれるようになりました。

• ばけねこ

ばけねこ

ありがとうございます。
    早く手がかからなくなってくれればいいんですが、一足飛びには大きくならないのが赤ちゃんですしね。(笑)
    ソファで寝ちゃう旦那様、どこの家庭でもいっしょですね。うちも何とか教育しないと。

• 6月7日
ぽぷら

お母様とも上手くいってないとなるとしんどいですよね。
私も最初は夫が子供を欲しがりました!夫のことは放置してます!あいつはコンビニ弁当でもなんでも食べて生きていればいいのです。
息子さんは放置できませんのでお世話しないといけませんね。
上手くいっていないかもしれませんが、息抜きにお母様に数時間だけでも見てもらうことはできませんか?
ちょっと自分の時間を持つだけでラクになると思います。私は妹に見てもらうことが多いです。

• ばけねこ

ばけねこ

ありがとうございます。
    母親とは仲良くやってますが、なにぶん還暦ともなると認識が古いようで、泣かせとくのは可哀想との謎理論を展開してくれます。
    あと、姉夫妻が子供を諦めた身なので、あまり愚痴れません。(頭ごなしに叱られる)
    子供を見てくれることもあるので、ある程度は仕方ないとは思ってます😅

旦那はたぶん放置の方向です。
    トイレ掃除してくれるより子供の面倒見てよ!って感じです。(笑)
    子供欲しがった責任として、これから教育しないとです。

• 6月7日
みな

40代くらいの男性は育児には消極的というか、女が全てするものだと思ってる方多いですよ💦私の父親は現在43歳ですが、4人兄妹の私達の世話なんて1度もしなかったと母がよく愚痴ってます…。
今が1番大変な時ですので、ヘルパーだったり一時保育に預けてでも睡眠をとった方がいいですよ。母体も回復しきっていないですし、私も睡眠とれないとイライラしてばかりです。。なにも考えずゆっくり眠りたいですよね。

• ばけねこ

ばけねこ

ありがとうございます。
    恥ずかしながら、旦那は現在41歳で本人待望の長男誕生です。
    になさんのお父様とあまり変わらない年頃で、中身は本当にお子ちゃまです。
    幸いにも育児をやる気はあるようですが、自治体でやってる父親学級も何だかんだと理由つけて結局行かなかったところを見ると信用出来ません。(笑)
    睡眠不足でのストレスがやばいので、一時保育でも何でも使えるものは使ってみます。

• 6月7日
yuu♡⃛

うちの子と一緒です〜!
オムツ変えた瞬間ウンチとか
授乳中ウンチするのとか!
ミルクは飲みすぎなのかもしれないですよ💦
退院してからよりは落ち着きましたが
まだ母親、旦那にイライラしちゃう時あります。
うちの旦那はまだ使えません😂
協力する気あんの?って感じですが、
期待はあまりしてないです。
あまり思いつめないで、
息抜きしつつ
お互い頑張りましょうね。

• ばけねこ

ばけねこ

ありがとうございます。
    やっぱり皆さん通る道なんですね。
    旦那はおむつとミルクとお風呂くらい出来るようになってほしいですが、 いちいちあたふたしていて腹立ってきます。(笑)
    適度に手抜きしながら、もうちょっと頑張ってみます。

• 6月7日
のん

私もそれよく思ってました(´・ω・`)
オムツ替えしたそばからブリブリーってされたり、飲ませてブリブリーってされてまた足りなーいって泣かれたりしましたね!
うちは先日生まれた第2子にオムツ替え1発目でウンチ飛ばされwww
本日オムツ替えでおしっこ飛ばさかけて、さらにウンチまでされるという(ό௰ὸ)

吐き戻しすごいわかります(ό௰ὸ)
第2子は吐き戻し多くて、飲んでは吐いて泣いて、また足りなくて飲んでは吐いてのループにこっちが泣きたーいって思いましたね…
やっと私も息子も慣れてきて落ち着いてきましたが(´・ω・`)

男の人はいくつになっても子供なので、やってくれたらラッキーくらいであまり期待しない方がいいですよ‼︎

• ばけねこ

ばけねこ

ありがとうございます。
    替えたばかりのおむつは気持ちいいのかな?って思いつつ、毎回だと凹みますね。(笑)
    おしっこだけでなくうんちまで飛ばされるとは、私まだまだ甘かったです。(笑)
    旦那にはあまり期待せず、マイペースでやっていければいいなぁ( ´∀`)

• 6月7日

夜中は辛いですよね…
私も同じ月齢なのでとても分かります!
今も、なかなか寝ない息子をやっと寝かしつけたところです。
でもすぐミルクの時間ですけど😅

産まれて1ヶ月ですし、ミルクもまだ上手く飲めない子もいますよ💦
うちの息子も、それで吐き戻したり、むせたりする事があります😣

ミルク中のウンチはあるあるですよ!
オシリ拭いてる最中に、またブリブリ~なんて事もありますし(笑)
「替えたばっかりなのに~」って思いますけど、息子には「ウンチすごいね~快便だね~😁」って言ってます(^^)

赤ちゃんも初めての事ばかりで、不安で怖くて泣いてるんだと思います(>_<)
イライラすると思いますが、あまり思い詰めないで下さいね💦

• ばけねこ

ばけねこ

ありがとうございます。
    夜中?早朝?のお世話、お疲れさまです。
    うちもそうですが、ようやく寝かし付けたらもう朝ですね。(笑)

前向きな気持ちで育児したいのはやまやまですが、気持ちに余裕がないからかどうにも難しいようです。
    なので、そのポジティブさが羨ましいです。
    思い詰めたら製作責任者の旦那に何とかしてもらいます。(笑)

• 6月7日
白いモコモコ

私も旦那さんのおばあちゃん家行って、赤ちゃん泣くと、
何で泣かすの!可哀想に!
とか
おっぱい足りないんだ~可哀想に!
って毎回言われます。すっごいストレスです!

泣かせてないし、おっぱいバンバンでないの悩んでるっつーの!!!!って感じで、おばあちゃん家行きたく無いです(>_<)

• ばけねこ

ばけねこ

ありがとうございます。
    年配の方って、泣かせとくのがそんなにダメなんでしょうか。
    うちは実母も心配性ですが、それ以上に義母がとやかく言うのでストレスです。
    泣きすぎて死ぬ赤ちゃんはいないから安心して!赤ちゃんにとっては泣くのも運動なのよ~って助産師さんにも変な励まされ方しました。(笑)

おっぱいも義母からちくちく言われましたが、扁平乳首で吸えないし出なくて止まったって何度も言ったのに、何分かすればまた言われます。
    この人ボケてるの?って思わずにいられません。(笑)
    ストレスは大敵ですから、極力ストレス源には近づかずに済むといいですね。

• 6月7日
さきたろー

あるあるですね(*´^`)!
うちもよくやりますよ!笑
毎回ミルク吐かれると疲れちゃいますよね!
でも、赤ちゃんにはママ(自分)しかいないって思うから頑張ってます!
ママが1番必要なんです!
だから、頑張りましょう!!!

• ばけねこ

ばけねこ

ありがとうございます。
    ミルクの吐き戻し、結構あるみたいでちょっぴり安心しました。
    もう仕方ないもんだと思って、ミルク育児頑張ってみます。

• 6月7日
  • さきたろー

さきたろー

ミルクの吐き戻しは当たり前にあるって思ったら楽ですよ!笑

• 6月8日
はじめてのママり🔰

完ミなら預けれるとおもうので旦那が使えないなら、保育所や託児所、お互いの両親をフルに活用していろんな人に子育てしてもらったらいいとおもいますよー!

だんだん手がかからなくなる子もいれば、ずっと大変な子もいますし。ストレスはお互いのために良くないですからね!
ゆっくり寝れますように

• ばけねこ

ばけねこ

ありがとうございます。
    完ミなので、自宅帰ったらさっそく旦那にミルクのあげ方を叩き込みます。(笑)
    せっかくいるんだから旦那も使わないと!ですね。
    ある程度大きくなって、今のバタバタも思い出になるといいなぁ。(笑)

• 6月7日
とものすけ

お疲れ様です😭💓
私も1ヶ月の娘います!!

ミルク中のウンチ💩あります( .. )
肌着汚れた度に手洗いして
洗濯機で回して
旦那が欲しいと言ったから
私も産みました( .. )

イライラしますよね😭

頑張りましょうね😭💓

• ばけねこ

ばけねこ

ありがとうございます。
    旦那様が欲しがったお子さんなんですね。ちゃんとお世話に協力してくれてますか?
    うちは今日自宅に戻る予定なので、これから育児を叩き込みます。(笑)

ミルク中にうんちって、どっちの処理を優先したらいいか悩みますよね。
    何にしてもイライラするし、泣いたら焦るし、いっぱいいっぱいに。
    お互いあまり考えすぎないで、ゆるく頑張りましょう。

• 6月7日
はじめてのママり🔰

ミルク吐き戻すのは生後1か月ならよくありますよ。まだ満腹中枢がわからないので飲みすぎて吐いちゃったり赤ちゃんの胃の形も吐きやすい形になってます。ミルク飲むと腸が動くのでうんちもでやすくなりますよ。
慣れないとイライラしますよね。
うちの夫はなにもしませんでしたよー
もういないものとして考える

• ばけねこ

ばけねこ

ありがとうございます。
    ミルクの最中にうんちが出やすい理由、なるほどです。
    もともと快便の子でしたが納得しました。(笑)
    旦那様、何もしなかったですか😅
    いちいち教育するのも面倒だし、人数としてカウントしないのも手ですね。(笑)

• 6月7日
はるか

生後1ヶ月は飲む量が赤ちゃん自身も
わからず口に入れたら入れられただけ
飲むので吐き戻しが多くなりますけど
3ヶ月もすればお腹いっぱいの感覚が
出てくるらしく哺乳瓶をベロで押し出して
飲まない!みたいな態度になりますよ☺︎
飲みながらミルクをこぼしたりするので
ガーゼをクビのとこに当ててすぐ拭けるようにしてました☺︎
赤ちゃんも生まれてきて1ヶ月くらいだと飲むの下手くそですもんね笑

またうんちも便秘で悩む方も多いので
出ることはいいことだと思うのがいいかなーって思います。
またミルクが胃に入ってきて腸が刺激されて出るのでしょう。

うちは2ヶ月?3ヶ月ごろからまとまって
寝てくれるようになりました☺︎中々寝てくれない子も
いるみたいですが夜寝てくれない子は
昼間寝てくれる時間があると思いますのでいっしょにお昼寝するといいと思います☺︎

質問の答えになっていなくてすみません。
ただイライラすることもあると思いますが
赤ちゃんに罪はないので何か力になれたらと思いました

• ばけねこ

ばけねこ

ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、飲むのはまだまだ下手っぴな子です。
    ミルク吸う力はあっても飲み込むのが追い付かないようで、今の時点でガーゼハンカチがお友達です。(笑)

悪いのはイライラしてしまう自分と無責任な旦那だと分かっていても、思い通りにならない赤ちゃんにいろいろ感じてしまうんですよね。
    世の中のお母さん方がこれを乗り越えてきたと思うと、ただただ尊敬します。

• 6月7日
つくし

一緒ですね!
うちの子も、ミルク前にオムツ変えて、変え中にしっこし、着替えさせて、ミルクやりはじめて、最中にうんち。
ミルク中断し、オムツ変えてたらまたしっこし、めちゃくちゃ、、ひどい時は、オムツ変え中にミルク吐き戻し。。下はうんち、しっこ放出、上はミルク吐いて…頭パニクりました。あれは勘弁してほしい。

ミルク中にうんちは毎回です。急に気張りはじめて顔真っ赤に!
でもキバリが可愛いくて、私は頑張れーって応援しています。笑

昨日はうんちがオムツから大量にはみ出て
タオルや私の服にまでついて、昼間から沐浴。。大変すぎてまいりました。

早くマシな生活できないかなって思う半面、今の可愛い時期をもっと、、って気持ちにもなる。。旦那は仕事が遅く、ほぼ母子家庭みたいな感じで、毎日不安です。

がんばりましょう。
でも頑張ってますけどね!充分。

• ばけねこ

ばけねこ

ありがとうございます。
    うちの子の状況と一緒すぎて、いろいろ身につまされます。(笑)
    いっぺんに何でもかんでもされると、どこから手をつけていいかわからなくなりますよね。

もう何年かすれば、こんなお世話は出来なくなるかと思うと淋しくもあり、でも早く手のかかる時期を卒業してほしいとも思い。
    我が家も旦那が遅いので、昼間はワンオペとなり不安だらけですが、マイペースで乗り切りましょう。

• 6月7日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

お疲れ様です。
今はまだ人間というより宇宙人ですよね😂
この時期は意思疎通もままならないのでモヤモヤしてしまうお母さん多いみたいですよ👏
私も日頃、旦那と息子の育児で大忙しです笑

友達にばけねこさんと同じように子供嫌いで男の子を出産した子が居ましたが、今ではもうメロメロですよ😍
必ずそうなりますよ✨
今だけ耐えましょう♡(´;ω;`)

• ばけねこ

ばけねこ

ありがとうございます。
    もう、今は赤ちゃんというより宇宙人でしかないです。(笑)
    言葉は通じても可愛くない旦那よりはマシと思いながら、毎日何とかお世話してたりします。
    早く我が子を可愛いと思えるようになりたいです。(笑)

• 6月7日
うさぎ×2

それだけ素直に赤ちゃんにイライラできて
微笑ましいです😂✨

うちも旦那が欲しがって
私は当時若かったので
産みたくないって言い張ったんですが
結果産みました。
赤ちゃんにイライラしちゃいけないと変に思ってしまって、、
すっごくストレスでした。
旦那も全然頼りにならんし、
私の場合哺乳瓶拒否され、
完母で育てないといけなくて
かなりつらかったです。
断乳してからは
もうかなり言いまくってましたよ。
あんたが懇願して産んだ子でしょーが!と。
世話して当たり前でしょって。笑
産みたくないって言ったのに
産ませたの誰?と。
だからお世話しないことを
責めまくりました。

まあ今はそんな赤ちゃんや
大変な時期を越えて
楽ですし、私も娘をかなり溺愛してます🤣💕
そして2人目も妊娠中です。
ただ今でも子供にギャーギャー言われたりするの嫌いだし
世間では多い2学年差育児とかなんの魅力も感じないし(無駄に大変そうだし金銭面も魅力なし)
一人っ子でいいやーと思ってたんですが、
いまは赤ちゃん産まれてくれるの
楽しみです☺️

2人目とはいえ、赤ちゃんのお世話
またストレスにならないか心配ですけどね😅💦💦
ばけねこさんも今はすごく大変かと思いますが、
文面から何気に子供に愛情感じますので
きっと大丈夫と思いますよ😘✨

• ばけねこ

ばけねこ

ありがとうございます。
    ymamaさんも旦那様がお子さんを欲しがったんですね。
    イライラは子供に伝わると聞きますが、ストレスを溜めないように気を付けるのもまたストレスですよね。
    完母での育児は未経験ですが、いざというとき誰かに代わってもらえるミルク育児より大変なのは、容易に想像できます。
    旦那の無責任さや楽観的なところは、これからチクチク責めながら育児を仕込んでいく予定です。(笑)

子供への愛情、私にもあるといいんですが。(笑)
    縁あって10ヶ月お腹に入ってくれていましたから、愛は無くても情と責任はあるつもりです。
    お互い無理せず育てていきましょう。

• 6月7日
トリオ

私も里帰りの際、泣き出したら焦らないで自分のペースでゆっくりオムツ→授乳みたいな風にしたかったのに、すーぐ実家の母が飛んできて😩
こっちも意識朦朧としてるのに、すごく横でボわれたのが辛かったです…💦
私は自分で結婚→つぎは子供。ぐらいの感覚だったので、産んでからすごく参りました😨
ばけねこさんの葛藤よく分かりますし、里帰りから帰ったらご自身のペースで泣いててもゆっくり対応しましょ😄

• ばけねこ

ばけねこ

ありがとうございます。
    自分で望んで授かった子供でも、いろいろ思うところはありますよね。
    実家の母親の早業、ある意味見習いたいレベルです。(笑)
    寝不足で頭痛いのに愚痴ると叱られて、早く!早く!かわいそうでしょ!って急かされると焦って手元が狂って子供がまた泣いて。
    あんた我が子はかわいそうじゃないのかと。(笑)
    帰省したら、子供も私もマイペースでやっていきたいところです。

• 6月7日
ゆい

私もイライラするとき
ありますよー!
飲みたがるのに
あげると舌で押し出され
泣き叫んだときとか(笑)

眠いとかゲップしたくて苦しいとか
飲みたいけどミルクじゃなくて
母乳が良いとか…
その時によって違うけど、
気持ちに余裕ない時は
なんでー?ってイライラ…。
寝顔見て罪悪感に陥るけど、
子育てってなかなかうまく
いかないもんですよね😣

しゃしゃり出てくる母…
うちと同じです(笑)
それにもイライラするときがあるけど
母親の子育て力って
すごいですよねー🤔
私が抱いて泣いてたのに
母が抱いたらケロッと
にこにこしてて、
やっぱり経験値が違うのかなと。
自分が母親なのに…
ってたまーに悲しくは
なりますが(笑)

• ばけねこ

ばけねこ

ありがとうございます。
    うちと同じですね、飲みたいんじゃないのかー!って赤ちゃんに突っ込みたくなる。(笑)
    おむつOK、ミルクOK、でも何で泣いてるの?ってことも多いですよね。

母親が抱っこすると泣き止むのも不思議です。
    じゃ、お前ばあちゃんの子になっちゃえば!ってうっかり口に出してしまって、また自己嫌悪になりつつ母親にも叱られつつ。(笑)
    お互い大変ですが、あまり気にしないでいきましょう。

• 6月7日
ゆい

そうなんですよねー(笑)
私の子なのに!
とかもどかしく思いつつ、
本人が落ち着くなら
まあ、いっか!で
ラフに考えましょー(*´・∀・)
お互い頑張りすぎず、
乗り越えましょー☺️

• ばけねこ

ばけねこ

よく考えてみたらまだママ1年生の自分と、ベテランの母親を比べても仕方ないですよね。(笑)
    とりあえず生きてくれてたらいいか~、ぐらいに考えてみます。
    ありがとうございました。

• 6月7日
may

なんだか文面から人の良さが伺えます♡
いいお母さんになりそうだなーって思いました♪
旦那様はあたふたさせながらお世話させて上手だ!さすがだ!とおだてて育てましょう(笑)
子供も今はふにゃふにゃでなーんにも出来ませんが1年も経てばすごーーーく成長しますよ!私達大人は1年たっても老いるだけなのに、、って思います♪
息抜きしっかりして子育て楽しんでみてくださいね♡

• ばけねこ

ばけねこ

ありがとうございます。
    旦那にさっそくミルクのあげ方を教えてみたら、どんどん飲んでくれる息子の様子に大喜びしていました。
    よく考えてみたら、私も教えるのが面倒だっただけのようで、ちょっと反省しないとです。
    この調子で、親子そろって成長していけたらいいと思います。

• 6月7日