※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ÿ
ココロ・悩み

家庭が貧しい中、学費を稼ぐために中退し、フルタイムで働いた女性。結婚後、流産や産後うつに悩みながらも育児と家事に奮闘。今は二人目を授かり、育児や家事を楽しむ方法を知りたい。

疲れたので少しだけ呟かせてください。🙂

私の家庭は、父・母・兄・姉・私・弟 の
6人家族です。
その頃、家計はキツかったんだと思います。
だから進路もお金のかからない姉の通っていた
学校を選びました。もちろん夢はありました(笑)
(そんなことは今だに誰にも言ったことはありません 🙁)
父は夜勤、母は掛け持ち、兄は公務員、姉は会社員、
弟は小学校高学年。

服がほしい、新しいバックが欲しい、携帯がほしい‥
お腹空いた、あれ食べたい、これ食べたい、
そんなこと、両親に言うのも我慢してきた人生でした(笑)
全てバイトの給料で埋めてきてましたし ..🤣
バイトが出来るまでの10年間は少ないお年玉を
貯めて欲しいものを買っていました 😌
もちろん両親にお金を貸してくれ、と頼まれることも
ありお年玉が0になることも珍しくなかったんです 🙂

そんなのがもう嫌で、学校行かずに私がフルで働けば
少しは余裕できるんだ!と思い、母も姉も兄も身内も反対した
「中退」を選択しフルタイムでアルバイトをしていました。
そんなのも知らない甘やかされてきた男兄弟には
「学校も行ってない中卒のバカが..(笑)」と喧嘩を
うられるような言葉も辞めてからたっくさんありました 🤣
こんなに働いて、家に金いれて、こんなこと言われるなら
この家、ぜってぇ出てってやる‥という思いもあり、
すぐに今の主人と付き合い同居しました。
(主人が後日、両親に了承を得るため挨拶に行ったそうです)
出会った頃に「あ、この人と結婚するんだな」ってビビッと
来たんです、ホントに(笑)

一度流産を経験し、
それから17歳の夏に第一子を授かりバイトも辞め、
命がけで出産したのに理想とはかけ離れた生活でした🤣
平日、休日も主人不在の今で言うワンオペです🤭
産後はくったくたでした(笑)本当に苦痛でした‥
流がされた子の分までこの子を守る、幸せにする。と
決意したのに、
私の苦労ってどこまで続くんだろう. 楽になるなら死んじゃえ
と思ったことが何度も何度もありました。
いわゆる、「産後うつ」だったみたいですね(苦笑)

今でもありますし、もちろん今でもワンオペです。
主人が家にいるのは休日の昼間のみです 🙂
18でこんな苦労するなら周りの子と同じく学校続けて
好きな職ついてればよかったな〜なんて思います‥😅
(早生まれなので新社会人の代です🤭)

・朝グズグズした声で起こされ
・オムツ・着替えを素早く済ませ朝食を作り
・主人にお弁当を持たせ
・娘をおんぶしながら家中の掃除をし、洗濯をする。
・娘を寝かせ、自分の身支度を。
・娘が起きたら昼食、夕飯を買いに歩きでスーパーへ。
(帰りにお腹いっぱい公園で遊ばせます)
・娘がグズグズする前にパパッと昼食を作り、昼寝。
・起きたら娘とちょこっと遊び
・娘をおんぶしながら夕飯を作り、ふたりでご飯を食べて洗う
・娘とお風呂に入り、裸であやしながら着替えさせる。
娘のことすべてを終わらせてから、ある程度、自分ことをして
寝かしつけ。

ここには書いてないですが娘はワガママです😥
思い通りにいかないと叫び、泣きます。それが毎日で、
周りの私と同い年の子を比べてしまい毎日ため息です。
私が選んだ道なのに後悔するなんて情けない🤣

主人ともお金の危機感から性格が合わずストレスだし、
(我が家は主人がお金管理していました)
もう疲れた、美容室行きたい、ネイルサロン行きたい
ひとりでゆっくり寝てたい、ゆっくりお風呂入りたい
何も考えずショッピングしたい!!🤤
これが今の私の欲望です(笑)

これから二人目も生まれるのに、
娘ときちんと向き合えてないし、主人も仕事で家にいないし
生活ギリギリだし‥(苦笑)(あ、中傷などはいりません。)

育児や家事を楽しむ方法だけでも知りたいんです。🤤
上手く子供と向き合う方法も知りたいですね‥(笑)


よし、いいだけここに呟いたし明日からまた頑張ろう。

コメント

ちゃんはな

1歳2ヶ月。イヤイヤはまだこれからだと思いますが既にパワフルなお子様のようですね😊
18歳!!私が18歳の頃なんてまだまだお子ちゃまで子育てしかもワンオペなんて絶対出来ない!!今は私もワンオペですが😭
ママ、頑張ってますね👏

私も毎日同じような事を思いながら過ごしてます😂近々、マツエクと美容院は絶対行こう!と決めてます🙌

  •  ÿ

    ÿ

    こんばんは、回答ありがとうございます😊

    私の母も「4人育ててきたけどこの子は
    すごく手のかかる子だね💦」と言われました🤣
    18で偏見をもたれることがあるあるなので
    ここまでしないと認めてもらえないんです、
    きっと 🤣
    (気にしてたり気にしなかったり‥笑)
    まさか私がワンオペになるなんて思っても
    いなかったので更にキツイです‥💦(笑)

    やっぱりそうですよね〜(笑)
    いいですね😊🌻 気分が変わると
    頑張ろう!って気持ちにもなるし‥🤭♡
    お互いワンオペ育児 頑張りましょう♪

    • 6月6日
もく

がんばりすぎてませんか😂
どうして娘さんと向き合えてないと思うんですか?
十分すぎるくらいだと思いますが✨
楽しむ方法?
私も知りたいです😂
あ、息抜きすることですかね?
子供が寝てる間はおかしやアイス食べまくってます🐷

  •  ÿ

    ÿ

    こんばんは、回答ありがとうございます😊

    ここまでしないと娘にギャン泣きされ、
    しまいには主人に娘の面倒を頼んだ時、
    文句を言われるんです 🙂 文句と言っても
    娘が泣いていても主人公は携帯イジってたり
    TVをみていて放置していることがあり、
    私がそこで主人に口出ししてしまうと、
    「俺にはこれやってとか指示してくるけど
    自分も出来てねぇじゃん!(笑)」とか
    なんですけどね 🤭 実母にも子育ては
    そんなもん、あなたが全てやってあまり前よ。
    と言われるので私は頑張らなくてはいけない
    んです、きっと 🤣
    自分でもまだ追い込める気がしますけど
    疲れてしまいますね(笑)
    現に疲れちゃってますし🤣(笑)
    主人に文句を言わせない為にも頑張りたい
    んですかね〜多分‥🤔

    娘が私に対し
    苛つくのかビシビシ顔や手を叩き、噛み
    何かを訴えているのですが試行錯誤で
    娘を相手しているんですがやっぱり
    放置しちゃうんですよね〜。
    可哀想だし理解してあげたいんですけどね
    限界もあるし‥
    それで向き合えていない、と思ってしまい
    ます 😅(笑)
    (皆さんそうなんでしょうけど‥😥)

    アイスはこの時期だと最高ですね〜 🤤

    • 6月6日
  • もく

    もく

    がんばらなくちゃいけないけどほどほどに手を抜くところは抜いて息抜きしながらじゃないといつか爆発してしまわないか心配です。
    まぁ確かに子育てはお母さんがやらなきゃと思っていた方がご主人にもイライラしないしいいと思います😂
    まだおしゃべりできないしどうしたいのかわかりませんよね!
    うちも年子です!
    お互いがんばりましょう🎵

    • 6月6日
しろくまま

うちも一歳半違いの年子がいます。
妊娠中ということもあり、感情がぐちゃぐちゃになりますよね。。

また、娘に強く当たってしまい後から反省する日々。そして年子二人育児。キツいです。自分の時間を作るには、睡眠時間を削らなければならなかったり。。下の子に手がかかりがちで、上の子に充分に構ってあげられなかったり。。
たぶん上の子沢山我慢してると思うんです。手が空いたら抱っこしたり、ぎゅーしたりしますが。
ふと見せる後ろ姿が悲しげな時は、私が泣きたくなります。
今ある普通の日常が幸せだったりするんですよね、、
災害や死別を経験してる方もいらっしゃるので(>_<)
最悪な事態を考えて、私は幸せなんだと思うようにしてます(笑)
羨ましくなる人と比べるから自分が惨めに感じたりするので、
自分より過酷な立場の人と比べるようにしたら良いのかもしれません!

今のうちに上の子と二人の時間を大切に過ごしてください(*^^*)

 YULI

凄い頑張ってますね😖

確かに若いから…って一言で片付けようとする人はいっぱいいますよね。
そんな事を言う人だっていい年して…って思います!

うちの下の子も皆に本当に大変だ!って言われるくらい元気なやんちゃボーイです😭

24時間ずっと向き合っていることなんて無理ですよ〜💦

公園じゃなくて支援センターとか児童館やふれあい館などに行ってみるのも良いかと思いますよ✨

あんまりにもいっぱいいっぱいになる前にお母さんに数時間でも預かってもらって一人で散歩や買い物してみてもリフレッシュ出来るかと思います😖

旦那さんも何かに悩んでたり迷ってたりしてるのかも知れないですね…そういう時って人を気遣ったり優しくしたり出来ないですよね💦

でもきちんと頑張ってやってるんだから大丈夫ですよ✨
そうやって悩んでる事が子供と向き合ってる証拠だと思いますよ❤

  •  ÿ

    ÿ

    こんばんは、回答ありがとうございます 😊

    若いから、と甘ったれた人が私も大嫌いで
    偏見持たれないように必死こいてます(笑)
    だけど、偏見持たれるとどんなに頑張っても
    相手側に伝わるものでもないので、疲れ
    ちゃいます 😅

    キーキー、 ギャーギャー。本当、
    耳やら頭やら‥やられてしまいますよね(笑)

    やっぱりそうですよね 😥
    理解してあげたいんですが限界もあるので
    すべて試してみるんですが‥。😅
    それでも泣いてる原因や、叩いたり噛んだり
    してくる原因が不明なので放置です(笑)
    それが主人には気に食わないみたいで、🤣
    「お前もやらないくせに俺に指示してくるな」
    などなど‥文句、垂れ流しの主人(笑)

    一度行ってみたいんですよね〜
    支援センター🤭♡ 試したいと思います 🤤

    母も弟の学費の為、仕事しているので
    「あなたに構ってあげられる余裕はない」
    と言われるので‥(苦笑)

    主人は何考えているか分かりませんが
    子育ては難しいといつも言っているので
    頼るのを辞めようかな、なんて 😥(笑)
    娘を頼むと嫌な顔をされてしまうし 🙂

    そう言って貰えるとすごく嬉しいです😣
    ありがとうございます🤭

    • 6月6日
  •  YULI

    YULI


    支援センターとかで保健師さんとかに子供が何を訴えてきてくれてるのか分からなくて…と相談すると多分二人の接し方とかを見てくれたりしてアドバイスなりくれると思いますよ😃

    回りに変に思われないためにも支援センターとかも積極的に行ってると役所の人には分かってもらえると思いますし、児童館とかに行って他の親子を見て成程!って思う事もあると思いますし😃

    一番は悩んでる時はほかの人と接した方が良いと思います!
    一人だといい事は考えないし。

    きちんと頑張りを見てくれる人は見てくれます✨
    大丈夫ですよ😘

    家の中で旦那さんに頼むよりも一緒に公園とか行った時に遊んでもらったり、子供の要求が分からない時に、何がいいたいのかしたいのか分からないんだけど(笑)パパ分かる?って二人で考えてみようというポーズを取ってみたりしてパパにも子供に慣れてもらわなきゃですよね💦

    まだまだママになって2年めだから分からないことだらけでしょうがないですよ😃

    8年やってても分からないですしね🤣

    • 6月7日