※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿戸様
ココロ・悩み

2歳半の息子が体調不良で嘔吐しました。仕事を休むべきか悩んでいます。保育園に行かせるべきか相談中です。

2歳半の息子がいます。
仕事復帰して一年ちょっとになります。
今朝仕事のため、息子を起こすとしんどい。しんどい。と言い始め、どうしたの?と聞いたらお腹をさしてしんどいしんどいと言うんです。
顔色も悪く、お茶飲む?と聞くと嫌がったので野菜ジュースを飲ませ、パンは?というので食べれる?と聞いたところうん。というので蒸しパンを出しました。
一口食べたところ噴水のように飲んだジュース全て吐きました。
手が震えていたし、吐いてぐったりしていてしんどいしんどいと言うので仕事場に休ませてもらうように頼みました。店長は、優しいので文句などは言われたりはしないんですが、病院に行ったら嘔吐がこのまま続くようなら胃腸風邪かもね。それか寒かったからかもね。と言われました。帰ってから便も出ましたが下痢でもありませんでした。
先生には、食べたがるなら雑炊や味噌汁などゆっくり食べさせてあげてね。と言われたんですが帰るとお腹が空いたと泣き、イチゴ2つバナナ一本卵焼き一切れ味噌汁を食べ、そのあと1時間くらいしてからまたお腹が空いたといい泣き、味噌汁の中にご飯を入れてあげました。
それも完食しました。
いつもよりはしんどそうですが、熱もなく嘔吐も朝一のみです。
仕事休むぐらいではなかったかなぁ?と思ってちょっと職場の人に申し訳なくなってたところ、先輩から連絡がきて私が休んだ穴埋めで社員の子とパートのおばちゃんが揉めたと連絡がきました‥。。
やっぱり仕事休むべきではなかったですかね??
みなさんなら嘔吐してもそのまま保育園行かせますか??

コメント

稲穂

行かせないです💦
その先輩がおかしいと思います!わざわざ休んでる人に連絡することではなく、その日出勤してる人で解決すべきことだと!!

• 綿戸様

綿戸様

返信が遅くなり、すいません。
    コメントありがとうございます😊
    みなさん、行かさないという意見が多くて自分の判断は正しかったんだと再確認できました。ありがとうございました!!

• 6月9日
和ママ

職場の方には申し訳ないと思いますが、子供が嘔吐したら保育園は休ませます。

本人も辛いでしょうし、万が一他のお子さんに移るような病気なら、大変なことになってしまいますし。

私は、連絡してきた先輩に疑問を感じましたけどね。事情があって仕方なく休んでいる人に「あなたが休んだから、他の人が揉めていた」ってわざわざ連絡してくるとか、ちょっと無神経かなと。次に仕事に行った時に、実は…とかならわかりますけど、それを連絡してきて、一体どうしろと?と。

お子さん、このままよくなるといいですね。お大事になさって下さい😊

• 綿戸様

綿戸様

返信遅くなってすいません。
    コメントありがとうございます😊
    そうですよね。子供のことを考えると休むのが一番だと思いましたし、なにかの感染症だった場合他のお子さんに移ると大変なので休むという選択肢をしました。この決断が間違ってないと再確認できたのでよかったです。
    先輩いわく、ただグチを聞いてほしかったらしいんですが私にすれば責められてるように思ってしまいました‥😭

• 6月9日
シャーリー

嘔吐してるのに登園はさせません!!お子さん自身も心配だし、他の子に感染するかもしれませんから!

• 綿戸様

綿戸様

返信遅くなってすいません。
    コメントありがとうございます🌞
    そうですよね!!
    行かせなくてよかったです。

• 6月9日