※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休まで休むことを決めているが、母子保護カードの提出タイミングが悩み。次の検診で追加カードをもらいたいが、シフトの都合で追加休暇が難しい。職場に先に休む旨を伝えるべきか、検診後に提出するべきか悩んでいる。

また相談させてください(;_;)
先月下旬に子宮頚管短く自宅安静し仕事を休むよう指示され母子保護カードに4週間休職で職場に提出しました。自宅安静一週間後の診察で子宮頚管が少し回復しており入院は免れましたが、医師からこれは仕事が原因ではないか?仕事復帰するなら相談してほしいしまた経管短くなるかもだから安静のままと言われました。

もう不安で怖いので産休まで仕事休むつもりでいるのですが、休むなら母子保護カードなりを職場に提出しなければなりません。
先生に現在、提出した4週間が過ぎたらまた書いてもらうよう話はしました。また次は4週間の期限ではなく、期日の部分を産休前までと書けると看護師さんにアドバイスいただきましたので次の保護カードはそのようにしたいのです。 
始めからもう休む気であれば職場にその事を伝えシフト作る時に迷惑にならないようにしたいです。
ただまだ先の診断書がでていないのに、産休まで休む旨を職場に先に言う勇気がなく迷っています。

次の検診が丁度4週間の休職期間が終わる日なので本来であればその検診で追加の母子保護カード書いてもらい休みの追加をするのでしょうが、
職場はその時には次のシフトが始まっているので、そこでまた休むとなると作り直しをさせてしまいます。(人手不足の接客業です)

このような場合、先に職場に追って追加の母子保護カードを提出するから休む旨を先に伝えていいのか、4週間後の検診時をまって保護カード書いてもらってから提出し休ませてもらうのが筋なのか、どちらがいいでしょうか??(TT)

支離滅裂な長文で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

コメント

ゆゆ

職場的には先に伝えてもらうほうが助かると思います!どっちにしろ休むなら尚更のこと、
どうして休むかとか今の状態を伝えてその後また保護カード提出させて頂きますって言えばふつうの人であれば理解してくれると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お礼が遅くなり申し訳ありません。お返事ありがとうございます!もうじきシフトを作り始める日なので上司に現状報告しました。電話つながらずメールになってしまいました。未だ返事はありませんが、なければまた電話しようと思います。

    • 6月6日
AyakoMyu

私なら先に『正産期まで自宅又は入院での安静になる可能性があると先生からお話しがありました。次の検診にならないと確定はしないのですが、お休みさせていただく可能性があるので、先にご連絡させていただきました。ご迷惑おかけして申し訳ございません。』
と言うと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お礼が遅くなり申し訳ありません。悩みに悩んで先程、上司に報告しました。
    人員不足の職場なので、後で言うのも、先に言うのもとても気が引けましたが💧
    背中を押していただきありがとうございました。

    • 6月6日
ママ

お気持ちすごくわかります。
私もつわりで入院して、シフトに穴を開けてしまうことがありました。
また、シフトが出来てから体調が悪くなって急なお休みをいただくことがありました。
職場の方へ迷惑をかけて申し訳ないという気持ちになりますよね…
私なら、、ですが、母子保護カードを書いてもらって提出できる段階になってから職場に報告します。
お医者様が言うことなのであれば、職場の方々も納得してシフトも作り変えてくださると思います!
少しご迷惑をおかけしてしまいますが、先に職場に報告するとなんとなくまだ先のことでわからないのに。。と思われたりしないかな?と不安もあるので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お礼が遅くなり申し訳ありません。同じシフト制の職場とのこととで気持ちをわかっていただきありがとうございます。

    うちの職場は2人で店頭にいなければならず過剰な人員が全くおらずシフト出来てしまうと休みの人を呼び出す形になってしまうので今回も非常に悩みました。

    多分あまりよく思われていない存在になってしまっているので、今回は先手で連絡をさせてもらいました。次のシフトには入らないよう手配してくれるようです。

    私も、先のことわからないのに休みたいだけじゃないかって思われてるかなと心配なのですが、ここは図々しくやってみようかと思いました💧

    • 6月6日
SA

私も同じ状況でした!!💦
突然言われると焦りますよね!!😵

母子連絡カードを提出して4週間お休みすることと、そのあともおそらくお休みしなければならず、このまま産休入りする可能性が高いと伝えておきました。
シフト制の仕事ではないので状況は異なりますが、職場では私の仕事を先輩が全て引継ぎ、私が戻れないこと前提で業務分担しました。
また、4週間後もし戻れても軽い仕事になるよう、業務調整しておいてくれました🙋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    本当に突然、明日から休みなさい!と言われて仕事どうしよう、しかも切迫って言葉が不安で不安で仕方ありませんでした。
    先程、上司にもしかしたらこのまま産休に入る可能性があると報告しました。退職すすめられたらどうしようと心配ですが。
    お返事ありがとうございました。

    • 6月6日