※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらたろー
家族・旦那

職場復帰に向けてもやもやしてます。数ヶ月後に復帰予定でおそらく時短…

職場復帰に向けてもやもやしてます。

数ヶ月後に復帰予定でおそらく時短勤務になると思います。が!普通に働いていたら主人より年収がだいぶ多いので、ほんとは主人に時短勤務にして家のことをしてもらいたいです。
ただ、子供のごはんのことを考えたりすると、やはり私が時短にするしかないのか・・・と思っています。

さっき意地悪で主人に「私が復帰したらかわりに時短勤務で働いて」と言ってみました。もともと仕事が好きじゃないと普段からも言ってるので「働かなくていいのいいじゃん!」と言ったのになんだかもごもご、「なんで嫌なの?」ときいてもゲームをしながら全然返事しません。イライラして何回も「なんで嫌なの?」ときいていると「時短にしたら回らない仕事だから」と。そんなのこっちだってやろうと思ったら仕事いっぱいあるし、なんで私だけセーブしなきゃいけないんだよ!私の仕事馬鹿にしてんのか!とイライラします。

会社では同期ばかりか後輩までどんどん出世していって、取り残されているようで悲しいです。出世したいというか、少し責任のある仕事にチャレンジしてみたいし、子供のためにもお金もたくさん欲しいです。それなのにもう2回も産休、育休とって足踏みまたは後退の状態。

もう、仕事のことを考え始めるとなんで私ばっかり、としか思えません💦💦
なんで男の人は「仕事だから」が当たり前で、女の人は「子供がいるから」が当たり前になってしまうんでしょうか。

悔しいというか、悲しいというか。子供と一緒にいたくないわけではないのですが、不平等さにもやもやが止まりません。

この気持ちの落としどころ、どうしたらいいでしょうか?

コメント

いと

すっごくわかります。うちは旦那と同じ職場です。せっかく仕事軌道に乗ってたのに妊娠出産を機に私は休んでしまい立場がどんどん後退する。私だって違う仕事どんどん覚えてたいんですけどね。旦那はステップアップ。女は仕方ないですよね。うちの職場で主さんと同じような感じでお嫁さんが給料いいから旦那さんは3時までの時短勤務の方いますよ。周りから男が何で時短?って言われてました。まだまだ女が主で働くっていう理解がないんだと思います。

• さらたろー

さらたろー

返信遅くなりすみません💦
    わかって下さる方がいてうれしいです!
    りかこさんの職場の男性で時短勤務の方、すてきですね。でもやっぱりまだまだ女性が子供のために早退したり、時短勤務にしたり、当たり前に思われていますね。

この質問を書いたあと、同期の男性に同じことを相談したら、「男のプライドが許さないんちゃう?」と言われました。なんなんですかね、男のプライド😅もし、仕事がしたいとか、出世したいって素直に認めて、「さらたろーだけごめんな。申し訳ないけど、子供のことを見ていてほしいから時短勤務お願いします。熱で呼び出された時もできるだけ俺が迎えに行けるように頑張るから。」と話してくれたら私も時短勤務で頑張れるような気がしますが何も言わないので余計腹が立ちます。

• 6月7日