※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。寝かしつけが難しく、夫も心配しています。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月ちょっとの子を育ててますが、毎日つらいです。

おっぱいあげても寝てくれず、数分後にはすぐ泣きだします。
ミルクをあげても全く飲まなかったり、半分くらい残して、また数分後泣きだします。

そんな調子が夜まで続き、旦那が帰ってくる頃になるとすんなり寝てくれるのですが、その頃には自分が疲れて大泣きしてるので、旦那はうつなんじゃないか、無理するなと言ってきて、そう言われてもって感じでさらに泣けてきます。

1・2時間でも寝てくれるとありがたいのですが、何か良いやり方はないでしょうか?
昼間全然寝てないのと、夜も度々起きてるので子供の睡眠時間も心配です。

コメント

☆★

うちもギャン泣きでしたが、幸いミルクをガブガブ飲むので夜中は何とか寝てくれています😂

気持ちYouTubeで赤ちゃんの眠る音楽を24時間かけています💦💦

  • まり

    まり

    ありがとうございます( *´꒳`*)
    1ヶ月になるまではミルクをよく飲んで、よく寝る子だったのですが、おっぱいを飲むようになってからお腹が空いてるのか何で泣いてるのかわからないから余計私もパニックなんだと思います。。

    YouTube試してみます!

    • 6月4日
deleted user

お疲れ様です💦きつい時期ですよね…私もその時期はいつ寝てたのかわからないくらい一日中起きてたと思います…その時期の赤ちゃんは頻繁に起きるのは仕方ないところがあります💦赤ちゃんの睡眠時間は気にしなくていいと思います。そんなもんなので💦
ママがとにかく家事は手抜きして赤ちゃんが寝てるときに少しでも横になったほうがいいです。

  • まり

    まり

    里帰り先から帰ってきたばっかなので、家事しなきゃっていう責任感があるのに赤ちゃんの世話に精一杯で思うようにいかないのも精神的にきてるんだと思います💦

    ありがとうございます、何とかこの時期を乗り越えたいです。

    • 6月4日
なる

私もそんな時期ありました!
ツライですよね😭
泣く理由は、オムツ、お腹すいた、抱っこしてほしい、暑い、寒い、どこか痛いとかあるみたいです。
うちの子はお腹すいたか、抱っこが多いです。縦抱きだと落ち着くこと多いかも🤔

旦那様が帰ってくる時にお利口さんだと、大変さが伝わらないんですよねー😵
家事はもー諦める!旦那様がお休みの日は、見てもらう時間を増やす!その間に寝る!赤ちゃんは泣くもの!
って割り切ったら少しは楽かも。
ママがイライラしたり、悲しんでたら敏感な赤ちゃんは感じるから、無理はしないでくださいね😓なかなか難しいとは思いますが💦

りん

抱っこばかりだと腕も腰も痛くなってきて辛いですよね。
私も1人目はそうでした。
1ヶ月過ぎたのなら、庭先や玄関先にちょっとだけ出てみるのはどうでしょうか?
自分の気分変えるために家の中を探検してるつもりで、説明しながら歩いたこともあります。

そういえば、うちの子はげっぷが出ない時すごく泣いたりしました。
あとは、抱っこ紐使ったり、スリングしたり、バウンサー使ったり、歌ったり、鏡見せたりしました。
いろいろ試してみてください!

  • まり

    まり

    隣が義実家なので、庭に出たら声掛けられるんじゃかと気が張って、気軽に出れなくなってます😅(仲が悪いというわけではないですが)

    出産前はベビーラックを重宝するとは思いませんでした😮
    色々試してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月5日
yokko

私もそんな感じです。辛いですよね。

日中は抱っこ紐で2時間くらい散歩してます!抱っこ紐だとスヤスヤ寝ます。気分転換にカフェに入ったり、スーパー行ったりしていますよ。
身体は休まらないかもですが、心の休息にはなっています(。・ө・。)

私の子供も、もうすぐ2ヶ月になりますが、少し夜寝る時間が増えてきたような気がします。
先は長いですが、ほどほどに頑張りましょう!

まり

ありがとうございます。旦那がいる時は寝てることが多いので、旦那は育児をなめてます笑
赤ちゃんに優しく語りかけとかしたいのですが、できないのも申し訳なくなってきます😓
縦抱っこがまだうまくできずにいます。
早く首がすわってほしいです💦

まり

抱っこ紐が大きいのか、首が苦しそうでうまく使いこなせず、お出かけもままならない状態です💦
カフェにも行けるなんてすごいですね!
1月の間にも目まぐるしく成長・変化していくんですね。
ありがとうございました😊

なる

旦那さんいるときは赤ちゃん寝ちゃうんだ😅それは大変さ伝わりませんねー😫
赤ちゃんはママに甘えたくて、かまって欲しくて、おっぱいのにおいがするから欲しくて泣くんだよーって言われたことあります。
ママが大好きなんですよ😍
余裕がなかったら、優しく話しかけれませんよ🙌
人間そんなものです☺️
縦抱きは、ユーチューブとかにやり方してるので、見てみたらどーでしょうか😆私は抱っこ紐よくわからなくて、助けられました😝

  • まり

    まり

    昨日は旦那がいる時もぐずってたので、少しはわかってくれたみたいですが、まだまだわかってないと思います 笑

    赤ちゃんが人が何人かいる中で、私の声を聞き分けてくれる時があるので、必要としてくれてるのがわかって愛おしくなるのですが、優しくできず泣きながら無言でミルクをあげてる時はダメな母親だなーとか思ってしまいます💦
    何とか心に余裕をもてるように慣れていきたいと思います!

    • 6月5日
なる

まりさんだけじゃないですよ!
旦那さんがまったく面倒見てくれない人も居ますし、母親の大変さをわかってくれてない人だってたくさん居ます🤔
そして、私も夜中とか疲れてたら、無言でオムツ変えたりミルクあげてます😵
気づいたらめちゃ私のこと見ていて、慌てて声かけます😅
辛くなってきて、泣きながらあげたこともあります😫
でも、焦らなくても、頑張らなくてもいーんですよ、深呼吸して接していきましょう😊私もそうします🙌

  • まり

    まり

    確かにワンオペ育児って言葉があるくらいですもんね。
    何で女性ばっかこんな目に…とか思っちゃいます😅

    赤ちゃんってじっと見つめてくるから、ドキッとしますよね💦
    体壊さないよう、ほどほどにお世話してきましょうー!

    • 6月5日