※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっつ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜中に4、5回起きるため、夜間断乳を考えていますが、離乳食の進みが悪く心配です。寝かせ方や哺乳瓶拒否についてアドバイスをお願いします。

夜間断乳についてです。
もうすぐ10ヶ月の娘がいます。最近、夜中に4、5回起きるようになりました。これまでは2、3回でした。その度に添い乳で寝かせています。
私も睡眠不足ぎみで、本人もぐっすり眠れないのではと思い、夜間断乳を考えていますが、離乳食の進みが悪く、あまり食べないため、夜間断乳をすると水分や栄養が不足しないかが心配です。
後は、1人で寝かせて何もしない方が良いのか、抱っこやトントンで寝かせた方が良いのかも悩みます。
哺乳瓶拒否の子です。経験談やアドバイスをお願いします。

コメント

ゆめmam

哺乳瓶拒否なら完母ですか?ミルクは飲むなら寝る前だけコップかストローでミルク飲ませてから寝ると、夜中起きないんじゃないかなーと思うんですけどね😭!うちの子は5ヶ月の頃から寝る前だけミルク飲ませるようにしてからは、朝まで1度も起きないようになりました!

  • ゆめmam

    ゆめmam

    あと添い乳は早めにやめた方がいいかもしれないです!私ははじめから添い乳してないですけど、添い乳してるとおっぱいなしで寝れなくなっちゃうみたいです😫

    • 6月4日
  • むっつ

    むっつ

    ありがとうございます。完母でおっぱいなしで寝るの、今でも難しくなってしまっています。。。
    ミルクもストローで飲ませてみたのですが、あまりのみませんでした。もっと早くに対策すべきだったのかな。。。

    • 6月4日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    ミルクの味が苦手なのかなー😭😭
    おしゃぶりとかもしないですか?😫
    授乳回数を減らしてみて、離乳食を今より食べてもらえるようになれば、少しは楽になるかなーと思うんですけど…😭うちはもう授乳が1日2回くらいです!

    • 6月4日
  • むっつ

    むっつ

    授乳が1日2回とか、素敵すぎます。。。
    昼間はぐずったらあげたりしているので、時間も定まらず、それも離乳食に影響してるのかなと思わなくもなく。
    おしゃぶりは試したことはないのですが、また離すのが大変になるのかなと躊躇していました。

    • 6月4日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    授乳の時間を3時間おきか4時間おきに決めて、グズったらおもちゃであやすか、散歩するとか他のことでどうにか出来ないですかね😭💗
    お腹が減ると離乳食の食い付きも少しは良くなるかもです!
    うちの場合は離乳食かなりたくさん食べるので、おっぱい全然飲まなくなっちゃいました(笑)😅
    昼間は水分補給で麦茶やイオン水などあげてます✨
    おしゃぶりは私もつかってないんですけど、友達は夜起きた時だけ口に突っ込んで昼間とかは使わないようにしてるみたいです!

    • 6月4日
  • むっつ

    むっつ

    離乳食の好き好きは個性なんですかね。私が食いしん坊なので、食べないなんて思いもしませんでした。
    授乳間隔、気をつけてみようと思います。ゆめmamaさんみたいに、自然に卒乳できると思っていたのに、はぁ。

    • 6月4日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    食べない子はなかなか食べないですよね(´・-・`)
    でも夜間断乳は頑張ってみるといいと思います!そしたら朝お腹空いて離乳食も食べると思います😭💗
    寝かしつけで悩んでいた時は、私は携帯でわりと大音量で音楽流しながらトントンしたら寝るようになって、そのうち音楽なしでもトントンで寝るようになって、今は布団の上で10分くらい動き回ってから力尽きて寝るようになりました😅(笑)赤ちゃんは大音量の音楽とかをきくと、脳がシャットダウンして寝てしまうとか…(笑)

    • 6月4日
  • むっつ

    むっつ

    夜間断乳して離乳食食べるようになることを期待して考えてみます。音楽流しながらも参考にします!
    同じ経験してるママさんの話は励みになります!

    • 6月4日
れてぃ

全く同じでした!
ほんと寝不足でいつ寝てるのかわからないぐらい…

離乳食もあまり食に興味がなかったのか、食べませんでしたが、
断乳をしてめっーちゃ食べるようになり、お昼寝も30分から2時間。
夜中起きることもなくなりました。

脱水は怖いので、枕元に白湯を置いていました。
寝かせる時はひたすらトントンしてました。娘は抱っこして下ろすと起きていたので、寝かせながら足をムニムニマッサージしてあげたりもしてましたよ!

数日間辛いですが頑張ってください!

  • むっつ

    むっつ

    ありがとうございます!
    もう少し教えていただいてもよろしいですか?
    断乳は夜間断乳してから完全な断乳でしたか?夜中に起きず、離乳食も食べるようになるなら、意を決してやろうかなと。
    生まれてこのかた1人で寝かしつけなしで寝たのは一回だけなので、かなり不安もあるのですが、、、

    • 6月4日
  • れてぃ

    れてぃ


    断乳と決めたら、昼間も一切あげませんでした!
    1週間ぐらい前から、おっぱいばいばいね〜って聞かせて、最後の授乳は寂しくて泣きながら(私が。笑)あげてました。

    ただ、私が断乳したのは1歳すぎた頃に母乳には1歳ぐらいで全く栄養がなくなると聞いて決意しました。
    進みが悪いのは、ほぼ離乳食を食べてくれない感じですか?

    わが子も俗に言う電池切れ状態は1度や2度程度です!やると決めたら辛いけど母が根気よくしないとです…

    • 6月4日
  • むっつ

    むっつ

    離乳食は食べないというより、椅子から出たいと騒ぎ泣くという感じです。いっときは、白い硬めのおかゆを普通の子が食べるくらい食べた日もあったのですが、最近は半分も食べません。バナナやかぼちゃを丸めて焼いたものなど、自分でつまめるものは比較的たべますが、必ず途中でご機嫌悪くなり、椅子から下ろすとけろっとしています。
    よく動く子なので、じっとしているのがいやだし、ご飯も魅力的じゃないんだろうなと思っています。
    夜間断乳だと昼寝の時も悩ましいので、できれば完全断乳の方が親子共々混乱しないかなとも思っていました。
    体重がここ1ヶ月横ばいなので、少し心配です。

    • 6月4日
メメ

10ヶ月で離乳食の進みが悪いと夜間断乳難しいかも?と思います
うちは一度その頃に失敗しました😭

で、1歳で再チャレンジしました
その時はとにかく「もうぱいぱいはねんねだよ」と言い聞かせ、寝かしつけは布団の中でぎゅっと抱きしめて背中をさすってました(うちはこれが効きましたが、添い乳以外ならなんでも良いと思います)
夜中に起きたら「朝まで待ってね」と声をかけ、枕元に置いたマグで麦茶飲ませてました

アドバイスは泣いても泣いても負けない心、これに限ります🙆
上手くいけば3日や4日で朝まで寝るようになり、離乳食の進みも良くなると思います😊

  • むっつ

    むっつ

    ありがとうございます。やはり、離乳食食べてからの夜間断乳じゃないと、栄養面で足りなくなりますか?
    一歳くらいになると、少しはこちらの話も分かる感じでしょうか

    • 6月4日
  • メメ

    メメ

    離乳食を余り食べないとお腹がいっぱいじゃないので、お腹が空いて泣く可能性があります😭
    夜間断乳当初、夕飯の進みが悪い日は夜中にどうしても泣いて泣いて治らない日があって、おにぎりあげたら寝たなんてこともありました💦

    1歳前後はかなりこちらの話が分かるようになると思います
    泣きながら麦茶で我慢する姿は切なかったです😭

    • 6月4日
  • むっつ

    むっつ

    下に別にコメントしてしまいました!

    • 6月4日
むっつ

泣きながら麦茶でガマンは今聞くだけで涙が出そうです。

旦那も協力してくれそうなので、nanakoさんな話もして、相談してみたいと思います。

離乳食そのものというより、椅子にじっとしているのも嫌みたいなんですよね。言葉がわかったら、解決できるのになと思っていました。子育ては試行錯誤で、めげてはいられないですね。