※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

健診で性別を聞くのはどうしたらいいか迷っています。周りからのプレッシャーもあって焦っています。どうすればいいでしょうか?

今日、健診です。
もしかしたら性別わかるかも!と思ってるんですが、先生にはなんて聞くのがいいでしょうか?
エコーはあくまでも胎児や子宮内の成長が順調かを診るためで、性別を見るのが目的ではないと知って、性別を聞いたら先生を不快にさせないかと不安です( ω-、)

元々私自身すっごく知りたい訳じゃなかったのですが、妊娠報告すると周りからは性別ばかり聞かれて、「まだ?」「遅くない?」「○○さんはわかったらしいよ!」など言われてちょっと焦ってます。
話のネタ&社交辞令とはわかってるのに笑

コメント

すーまま

普通にエコーの時に性別ってそろそろわかりますか?って聞きましたよ🤗

まろ

お医者さんは何千人もの人に性別聞かれていると思いますので、気にせず性別は分かりますか?と聞いていいと思いますよ😉
性別聞かれたくらいで不快にはならないかと思います!

ちーこ

普通に聞いて大丈夫ですよ!
不快と感じる先生はなかなか居ないと思います( ˘ω˘ )

わたしは9カ月まで性別確定されなくて毎回聞いてましたww

私のとこは性別知りたい?って先生から言ってきました!

性別に限らず気になることは聞いた方がいいですよ(*^^*)♪

Haruki

私は聞く前に言われちゃいました笑
しかも、小声でボソっと言われて
え!?って聞き返しました😂

その後に女の子確定もらってましたが
女の子は変わるって聞くので
検診のたびに性別って今わかりますか?って
聞くようになりました^ - ^

はせっち

先生がエコー見ながら説明終わったかなぁ?と思った時に聞いたりしてました☺︎たまに何か聞きたいことありますか?と聞いてくれる先生なら、その時に聞けばいいと思います☺︎
たしかに15w以降で男の子なら性別分かりますが、お股を見せてくれてない、へその緒で隠れてるなどで見えないので時期的に遅くない?と周りに言われても、見せてくれてない場合どうしようもないと思うので、周りから何を言われようと気にはしないのが1番です笑。
又この時期は小さくてグルグル動き回ってて見にくくて判断しづらい時期でもあるので、慌てる事はないと思います☺︎

a

17週の時の検診で、性別ってわかりますか?と聞きました!!
性別は〜週にならないと教えない、とか決まりのない産院なので教えてくれました!!でもまだ確定ではないので、〜かも?と感じでした😄💦
性別を聞くお母さんはたくさんいると思うので不快には思わないと思います!

👼

先生に気になることある?って聞かれたので一目散に性別のこと聞きました(笑)

気になるのも仕方ないし聞きたいのも微笑ましいと思います😊💓

ゆきだるま⛄️

性別ってわかりますか??とか聞いたら、お?じゃあ見てみるねー?ってわかるように見てくれて説明してくれてお姫様だねー、とかお坊っちゃまだねって教えてくれましたよ❤️!そんなんで不快になる先生は心狭すぎます笑

ままぴ

全然聞いて大丈夫だと思いますよ^_^
大腿骨長測ってる時におまたも見えたりするので「性別ってまだわかったりしないですよね〜?」って軽く聞くのがいいと思います(*^ω^*)

。

はじめまして☺️
私はずっと性別気になってたので、20週の検診の時先生に性別分かりますか?👶って聞いちゃいましたよ🙆‍♀️‼️
そうしたら、そうだね〜じゃあ見てみようかって言ってお股のエコー見せてくれました☺️
全然聞いちゃって大丈夫だと思いますよ☺️💓

ママリ

私の通っている産婦人科は22w以降じゃないと教えてくれなかったので、最初の頃のアンケートで希望していれば教えてくれるので先生の方から教えてくれるのを待ちました!早いと見えづらく覆ったりするので、性別を見るのは何週の健診の時と決まってました。性別見るのはいつ頃ですか?と聞いてみてもいいかもしれません!他のみなさんと違う意見だったので参考までに(^^)

なつ

皆さん回答ありがとうございます!
不快にさせるかな?なんて気にしすぎですよね。先生がいつもクールなので、怒られたら怖いなとか思ってしまい、、笑
とりあえず先生の出方を見て、エコーの後半でさらっと聞いてみます!!