※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちちち
妊娠・出産

妊娠18週の経産婦です。体重増加に悩んでいます。吐き悪阻は収まったが、食欲不振で体重が増えています。運動不足や食事量が原因か悩んでいます。便通も悪いです。

18週の経産婦です

吐き悪阻がありましたが13週くらいからぐんぐんと体重が増えてしまって困っています
16週〜今は吐きませんが、夕方になると気持ち悪くなり毎日夕飯は食べていません。
食べるものの量やカロリーはかなり少なくしています。3歳児よりも少なく食べています。
しかし毎日体重が増えます。憂鬱です。

今朝体重をはかり、また増えていることにがっくりしています...18週で+3.9kgです。
前々回の健診〜前回の健診で(1ヶ月で)+2.5kg
前回の健診〜今日まで+1.1kg(1週間しか経ってない)
このような感じです。

仕事はしておらず、運動は子どもと近所の散歩に30分くらいと
階段の昇降10往復〜とスクワット、マタニティヨガを少しとストレッチです。

運動量が基本的に全く足りていない、ということでしょうか?それとも食べる量が多いのかな?
便通は3日に1回、コロリとでるだけです。それも原因かもしれません。

体重管理を頑張る妊婦さん、教えてください!

コメント

ゆっちちち

体重のグラフはこんな感じです

👿💗👿

妊娠中は食べる量は気にせずに
好きな物を好きなだけ食べてました!

産婦人科の先生から体重に関して
指摘されてますか??
私は妊娠前から14キロ増えましたよ😌
友人は18キロ増えたって子も
いますよ😅😅

  • ゆっちちち

    ゆっちちち


    好きなものを好きなだけ...食べたい食べたい( p′︵‵。)!!
    前回の健診の際に、トータルで見ると大丈夫だけど
    1ヶ月で2.5kgはちょっと...ねぇ
    とサラッと注意されました。

    体重って、悪阻で減ったところからカウントスタートですよね?
    このままですと私、しーたんさんを軽く超えてしまうと思います

    • 6月4日
  • 👿💗👿

    👿💗👿

    トータルで大丈夫なら
    まだそんなに気にしなくて
    大丈夫だと思いますよ😌😌

    初期の悪阻が落ち着いてから
    のカウントです!!

    妊娠後期になるともっと
    増えやすくなりますよ😓😓
    でも、無理して食事制限は
    ストレスになるので
    ほどほどにがいいと思います!

    • 6月4日
  • ゆっちちち

    ゆっちちち


    妊娠する前は43kg、悪阻で40kg、現在43.9kgです

    2人目なのでなにかと動くし、体重管理なんて楽勝でしょ🙆‍♀️なんて考えは甘かったですね😭
    後期はすごく増えやすいっていいますよね、怖い...

    体重管理、どのように工夫されてましたか?

    • 6月4日
  • 👿💗👿

    👿💗👿

    妊娠前38キロ、
    悪阻の後も体重は変わらず
    出産時が52キロでした!!

    妊娠後期で一気に来ました😂

    体重管理と言うか食事制限は
    してなかったですけど、
    食べすぎたらお腹が張って
    苦しくなっていたので
    極端な食べすぎは控えてたくらいです☺️

    • 6月4日
  • ゆっちちち

    ゆっちちち


    返事が遅くなり、すみません!

    食べすぎは控えてたんですね( *ˊᵕˋ)
    私、上の子の時はビュッフェとかしょっちゅう行ってたし、好きなものを好きなだけ、オイリーな物でもたくさん食べてましたが+8kg。
    でも今回は 食べないようにカロリーにも気をつけててもどんどん増える〜😭😭

    不思議です😱
    子どもの性別の違い?それとも私の体質が変わった?とモヤモヤ〜です😭

    • 6月8日