※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

娘がお風呂で洗うのが大変です。湯船で洗うと起き上がってしまい、シャワーも使いにくい。どうしたらいいでしょうか?

お風呂の入れ方について悩んでいます。

娘は8ヶ月、寝返り・寝返り返り・ズリバイ・たまにハイハイ・つかまり立ち・少しつたい歩きが出来る状態です。
好奇心旺盛、頑固、活発な性格で、最近は自分で動きたくて仕方ない感じです。

今まで、寒かった時期が長かったこともあり、浴槽の中で膝の上で横抱きする感じで洗って流す一連の流れをのぼせないように注意しながらやっていました。最後に清潔なお湯をかけていました。
しかし、最近は湯船のお湯で遊びたいのか、膝に座って完全に起き上がってパチャパチャしてしまうようになりました。

そこで、最近暑くなっているし、湯船の外に出て膝の上で洗って流してから湯船に浸かろうと思ってチャレンジしているのですが…

娘の性格からか、やっぱり起き上がってしまっていろんな物を触ろうとしたり、髪を流そうと頭を下に下げようとすると頑なに拒んだり、膝から降りようと暴れたり…
ただでさえ髪は多くて長くて大変なのに…
全然洗うことも流すことも出来ません…。

お風呂場で使えるアンパンマンのイスも使ってみましたが、起き上がってしまうし、背中は洗えないし、撃沈…

今までシャワーも使っていなかったのですが、シャワーも水圧を低くすると温度が下がってしまうようでなかなか使いこなせません。

みなさん、どのように洗って流して、をしていますか?

コメント

ゆー

スイマーバはいかがでしょうか?💡
お風呂で泳げる首浮き輪です!

メメ

うちは頭は抱き抱えて洗いますが、体は立たせてさっと洗ってます
つかまり立ち出来るならママの体につかまり立ちさせられませんかね?
立ったままだと洗わせてくれるかも…?

シャワーは水圧が気になるならヘッドの部分をガーゼで覆ってみてはどうですか?

ゆうちゃんlove

娘もいま8ヶ月で同じくらいの成長です。
つかまり立ちとか出来ます。
旦那が夜勤の日は2歳の娘も一緒に3人で入らないといけないので、凄くバタバタです( ; ; )
上の子や自分が洗い終わるまで裸で洗い場にいてもらい、桶にお湯いれて、おもちゃ浮かばせてバシャバシャして1人遊びさせてます。
それでも最近は飽きてきて浴槽のふちにつかまり立ちしようとしたり、、蛇口に手を伸ばしたりするので、もうその時は随時、元の位置(桶で遊んでいた位置)に戻すをひたすら繰り返しながら待たせてます。
下の娘が洗う順番になったら、頭から一気にシャワーを流し、シャンプーと体を洗い、、そして頭からまたシャンプーをバジャーってかけちゃってます。

🐻‍❄️

膝の上でシャワーで洗ってます🚿
うちも水圧低くすると温度が変わるので普通の水圧で洗っています💦
やっぱり起き上がろうとしますが、はいゴローンしてー とおでこを押して頭にシャワーかけ始めると目を閉じて気持ちよさそうにじっとしてます 笑