※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
ココロ・悩み

妊娠したことを職場に伝えるのが難しい。どう話せばいいか不安。同じ経験の方いますか?

職場に妊娠した事病院にもそろそろ伝えていいよって
言われたから伝えなきゃ…けど働き始めたばかりだし
頼りにしてくれてるし、とてもいい人たちばかりで
すごく言いづらい…😞
なんて話を切り出したらいいんだろう、、、
「お話ししたい事があるのですがご都合のよろしい時間ございますか?」とかでいいのだろうか、、
それすらも言いづらい😞
同じような経験した方いますか?

伝えても続けたいと伝えればギリギリまで働かせてくれるのか、それとも切られるのか…
今はクビが出来ないから辞めてくれとは言われないと思うよとは聞きましたが不安で仕方ないです

コメント

なめこ

伝えても解雇は出来ないですよ😁マタハラになっちゃいますし👍🏻
とりあえず、店長さんとか上の人に最初に話したらいいのではないですか?
その後、一緒に働いてる人に言えばいいですよ😁
そんな堅くならなくてもいいとは思います😅普通に「私事で申し訳ないのですが」でいいと思います😁

• りりか

りりか

そうですょね、マタハラとかが
    今はあるんですよね💦

店長に初めに伝えようと思っているのですがメールではなんの話かは言わず、直接お話しさせて頂いた時に妊娠の事は伝えようと考えているのですが
    メールでも初めに言っておいた方がいいんですかね?😞

• 6月2日
ちあき

わたしは働き始めて2週間で上の子の妊娠がわかりました。気持ちも新たに再就職し、仕事への意欲が湧いていた時期だったので正直戸惑いました。
でもやはり赤ちゃんを守ることを一番に考え、本当に本当に言いづらかったですが店長さんに打ち明けました。(たまたま店長がシフト表の前に一人で立っていたので、ラッキーでしたが笑)

そうしましたら「えー!おめでとー(゜▽゜)!」と、喜ぶことが当たり前のような対応をしてくださいました。
でも働いて間もない時期だったので、やはり辞めるべきなのかと考えていたら、
ここを帰る場所にしなさい。1年でも2年でも、育児が落ち着いたらまたおいでと言っていただきました。
お言葉どおり、1歳になって保育園に入れ、仕事復帰を果たせました。

勤務先、そこにいる方々によって対応は変わってくるかもしれませんが、それはこちらも同じです。
りりかさんが働きたいという気持ちを受け入れてくれることを心から願っていますが、もし冷たい態度などを取られたら、りりかさんにはもっとふさわしい場所があるということです✨そこで働いていても、りりかさんが辛くなっちゃいますもん><。

なので、どちらにせよいい結果が待っていると思います^^✊
妊娠は奇跡です。お身体に気をつけて、かわいい赤ちゃんに会えるのを楽しみにお互いがんばりましょう(*^^*)♥️

• りりか

りりか

とてもいい職場の方ですね😭✨
    私もコンビニのアルバイトですが
    やっと最近トレーニングが終わりシフトインを数日前にしたばかりで
    オーナー(店長の旦那さん)にも店長さんが戦力になりますよ!と言って頂けてとてもうれしかったのですがそんな中で妊娠を伝えるのが本当に申し訳なくどう話がある事を伝えるべきなのかずっと悩んでます😭

でも伝えなければいけないので
    勇気を出して頑張ろうと思います(><)

• 6月2日
  • ちあき

ちあき

わたしはパン屋です(*^^*)笑

わかりますー。。教えていただいた手間や時間を考えると、どんどん申し訳なくなっちゃいますよね(;´`)

でも大丈夫です!仮にうまく言えなくてもいいんです!
    直接、正直な気持ちを自分の言葉で伝えれば、絶対相手の心に届くはずです✨

それに、そのオーナーさんとのやり取りからも優しさが伝わってきますし^^
    頑張ってください!応援しています( ´∀`)♥️

• 6月2日
  • りりか

りりか

パン屋さん!いい匂いしてつ妊娠してて働いたらついたくさん食べちゃいそうですね✨(笑)

そうなんですょね、最近は大学生の男の子ばかりで女の子に久々に教えられるから嬉しくて楽しみにしてました!と言われてなんていい人なんだ😭と思いました(;´Д`)

頑張ります!
    ありがとうございます😭💓

• 6月2日
もみじおろし

『手が空いたときで構わないのでお話ししたいことがありますが、よろしいですか?』あんまり重々しく報告されるとこっちも身構えちゃいますね。

私が報告したときは妊娠自体はサッと報告して仕事は続けるかどうか、どちらにしても今後の予定など決めたことを報告されたいです。

あとは職場から言われたことや部署の決定などに従うほかないと思います。

• りりか

りりか

そうですね💦重重しすぎてもダメですよね(><)

店長と次のシフトもその次も被っていなくてお休みの日でタイミングがなくどうしようと困ってます(><)

自分の中ではできる限り働きたいという事はしっかり伝えてみようとおもいます|ω`)

• 6月2日