※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめ
妊娠・出産

女性が初めての妊娠で不安な気持ちを抱えている。検診で赤ちゃんがまだ確認できず、医師や看護師の会話から不安が募り、涙をこらえる日々。次の検診で赤ちゃんが見えることを願っている。

先日2回目の検診に行ってきました。

1回目は、袋は見えるけど赤ちゃんはまだみえないね〜

と胎嚢のみの確認でした。
出血と腹痛も少々あったため、もしかしたら流産傾向があるのかもしれないし…でも妊娠したらお腹痛くなったりする人もいるからいまはなんとも言えない。と言われ、またその1週間後赤ちゃんが育ってるか見てみましょう。とのことで、先日行ってきました。

1回目とは違う先生で、すごい優しそうな先生には見えたのですが、内診が終わり、着替えてる最中に隣の部屋に戻った先生が『うわぁ〜やだな〜』と。そのあとに看護師さんが『本当はもうみえててもいい時期なんですか?』という会話が丸聞こえでして。😓

結局赤ちゃんはまだ確認できず、袋だけが大きく成長してて…

もともと生理不順だし、まだ5週だから見えなくても大丈夫だけどぉみたいな感じでしたがずっと先生は苦笑いだし、先生と看護師のあんな会話聞いてたらこっちは不安で不安で、ずっと涙こらえてて。車に戻った瞬間大号泣…

気にしすぎかなとも思いますが、初めての妊娠でたくさん不安なことがあるのにさらに不安になってしまって…😢

次の検診では赤ちゃんが見えるといいなぁ、、

コメント

ぱぴよん♪♪

いままでの経験からしか言えませんがまだ5週目ならあることだと思います。
先生の対応がすごくいやですよね。そんな会話を陰でしたり苦笑いしたり…先生にとっては数ある赤ちゃんたちのなかのひとりかもしれないけど、こちらからしたらたったひとりの大切な赤ちゃんなのに。心配なら心配で、きちんと話してくれた方がまだ受け止められますよね。
でも、まだ分からないですよね!
次はいつ行かれるんですか?次のときに見えますように!

• みめ

みめ

丁寧なご回答ありがとうございます♡

ほんとひとつひとつの言動が気になってしまって(,,•﹏•,,)💔

先生の言葉より、周りの方の言葉に励まされてるって感じです、、(笑)

なんか流産前提で話されてる気がして、、

わけあって、次から違う病院になってしまったのですが、次は14日の土曜日になりました!

そこでみえるといいなーと思います✨

• 11月9日
  • ぱぴよん♪♪

ぱぴよん♪♪

周りの方が支えてくれているんですね♡安心しました。
    でも、出血や腹痛や、1回目の先生の言葉は少し気になるところありますよね…。でも、私も出血ありましたがなんとか育ってくれているのでまだ分かりませんよー!
    まだまだ小さい赤ちゃんの頑張りを信じて、いまは安静にするくらいしか出来ることないですが、14日まであと5日?期待を込めて待ちましょう♡

ちなみに私も出血があったときは胎嚢の近くに血の塊があって、それ自体も出血も初期にはよくあることだけど血に胎嚢がさらわれたら流産になってしまうという話を先生から聞きました。また、大概の血はまた体内に吸収されていくし、それには安静が一番とも言われました。

とにかく安静第一ですね!お大事に(*^^*)♡

• 11月9日
  • みめ

みめ

ぱぴよん♪♪

周りの方といってもまだ身内くらいにしか報告してなく、ママリで励まされてる感じです😂♡

出血も鮮血ではなく茶おりっぽいものなので心配ないとのことですが心配ですよね(;_;)
    いまは止まってるんですが、気づけばまた出てたりするので…

赤ちゃんを信じるしかないですもんね♡

ありがとうございます♡

• 11月9日

目の前で泣いて文句言ってやればよかったのに~そんな先生腹立ちますね!私だったら病院変えちゃいます(>o<)

• みめ

みめ

やっぱり腹立ちますよね!?
    私の考えすぎかなとも思ったんですけど💔

わけあって次から違う病院になったのでちょうどよかったです!

• 11月9日