※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
ココロ・悩み

現在3ヶ月の赤ちゃんのママです。近所でママ友が欲しいです。いつ頃からママ友ができましたか?公的な機関や機会を利用しましたか?子供が外に出ていく過程で自然とできるものでしょうか?

現在3ヶ月女の子のママです。今の嫁ぎ先が実家とすごく離れており友達があまりいません。
ご近所でママ友が欲しいなぁと思っているのですが、皆さんいつくらいからママ友ができましたか?それに際して何か公的な機関、機会を利用しましたか?
うちは共働きで現在私は育児休暇中なので一年経てば子供は保育園に預け、職場復帰予定なのですが、子供の成長過程で子供がどんどん外に出ていくうちに自然とできるものですか?(子供の保育園繋がりとか)

コメント

オバチ

私も育休中で来年から仕事復帰です!
来週で3ヶ月になる息子を育てています🤗

ママ友はつい先週出来ました!笑

公民館とかの育児サークルに参加したら、同じ境遇の方が沢山いてその中の数人と友達になれましたよ✨

• あけみ

あけみ

先週ですか✨羨ましいです!
    育児サークルですか✨ そういうイベントには積極的に参加しないとなんですね☺
    ありがとうございます!

• 6月2日
おはな

仕事復帰するまで児童館に通っていて、そこで結構沢山できました😄💓
保育園は送り迎えの時間も合わないし、ママ友という感じにはならず、会ったら話すくらいです😅連絡先も知りません😓

• あけみ

あけみ

保育園、そーなんですか(--;)
    でも、働くママさんなら日中、皆時間ないですもんね💦児童館ですね✨
    探してみます!

• 6月2日

私は妊娠中からInstagramで仲の良いママ友が何人かできました😽
産後は4ヶ月ぐらいからママ会など参加していました😌
月齢が離れていると小さいうちは遊ぶ場所や遊び方も変わってくるので一緒に遊ぶのが難しいですが
月齢が同じぐらいの子供を持つママさんもすぐに見つかるので良かったです‼︎✨
後は地域の支援センター・児童館ですかね😊
ご近所ならそれが一番間違いないと思います🎶

• あけみ

あけみ

4ヶ月位ですか✨ 子供のペースや自身にも少し余裕が出てきたので、そろそろ友達が欲しいなぁと思っていた所でした✨
    Instagramでできたんですか!✨驚
    かんがえつきませんでした!驚
    支援センターと児童館ですね👶
    探してみたいと思います😆

• 6月2日
まりん

私も遠方に嫁いでいて友達がいません😥

市がやってる産後サロンや子育て広場に行きまくって連絡先を交換したママ友が何人か出来ました(^^)❤️

• あけみ

あけみ

産後サロン?子育て広場?始めて聞きます。うちの周りにもないか調べてみたいと思います!✨

• 6月2日

自然とできますよ!私はママ友は求めてなかったですがご近所さんだとみんな行動範囲は同じなので公園であったりスーパーであったり道ですれ違ったりするうちに自然と仲良くなりました😊