※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
ココロ・悩み

子供が産まれてから義両親との関係に悩んでいます。義両親の行動に不快感を感じ、旦那に相談しても解決せず、会うのが憂鬱になっています。同じような経験をした方いますか?

子供が産まれてから義両親の事が嫌になってきたと言う方いますか?
義父は自慢等が多いので少し面倒だとは思っていましたが、義母はとても親切にして下さって優しい方なので、妊娠中も学級等に一緒に参加して貰ったくらいです。
私は現在八ヶ月の双子を育てていますが、義両親にとっては初孫で妊娠した時はそれは喜んで貰えて私もとても嬉しかったです。
ですが、産まれて月に1~2回合わせているうちにだんだん気になる点が出て来てしまい、会う度に憂鬱な気持ちが募ります。
自分は神経質な方なので気にしすぎののかもしれません。
ただ義両親にされて嫌だった事は実親にされても私は嫌な事です(^_^;)
私がされてモヤモヤした事は以下の事です。

NICU退院直後、首が座ってない時から首を持たないで抱っこ。首はぶらんとしたままで、そのままガクッと落下させられそうになり、危ない危ないと笑ってるところを見た瞬間。

男女の双子ですが、確かに声かけられる度、誰からも息子のが可愛いと大人気なのですが、息子の方は○○(夫)に似て可愛いと毎回くどいくらい言っています。向こうの両親からしたら、私の息子は旦那の要素しかないと言ってます。
だけど、中身のデリケートなところは娘と旦那がそっくりと言ってます。

私が健康診断の時に旦那一人だけでは二人の面倒は大変かと思い義理母に来て貰ったのですが、私が帰ってきたら、義母は添い寝がしたくてたまらないらしく、子供部屋で息子と一緒に私の布団で横になっていた事。
そして予備にお着替えを冬だったので重ねた状態で3枚分用意して置いたのですが、義母は率先してオムツ替えをしたいらしく、それが全てダダ漏れでオシッコとウンチまみれの洋服が3セット分脱衣場にぶん投げられていました😅

毎回オムツのやり方を教えるのですが、かなり雑で毎回治すのも嫌なので、正直交換して貰わなくていいのですが、私がオムツ交換をやろうとすると必ずもう一人の分を嬉しそうにやり始めます(治さないと100%漏れてます)
そしてオムツ交換に夢中なのか、使用したおしりふきを毎回私のマザーバッグの上に置きます(ウンチの時は本気で辞めて欲しかったです)

そして毎回、義母は私が子供をチャイルドシートから私が降ろすなり、かっさらうかのように抱っこしてササっと自宅に入り、ひたすら交互で抱っこして離しません。
食事の時間でも食べずに抱っこしっぱなし…そして私の見えないとこに連れて行っちゃいます。
義母は自分専用の抱っこ紐を買うと言ってます。
あまり見えないところに連れていかれるのは不安です…。

節句祝いを私のアパートでやって招待した時は、また添い寝をするために義母は掃除していなかった私の寝室に勝手に入り、今度は夫婦のダブルベッドに息子と添い寝。
リビングに置いている妹から借りているベビーベッドを途中自分があやすのに邪魔になり、フローリングの上をズズズと思い切り押して移動させる(妹から借りてるベッドもフローリングも傷付けたくないので、辞めて~😱と思った)

義父は実母がくれたメリーを端に片付けて置いたのを突然取り出し勝手に使うのはいいが、途中で邪魔だと無理やり飾りの部分をバキッと取り外す…。
二人同時に泣いたのを見て片方を抱っこし、片方を足であやし始める…
飲み物に興味を示し始めた息子を見て自分のお酒を飲ませようとし、それはダメと言ったら「これくらいはいいでしょ?」と焼酎のコップの口を付けてる部分を息子の口に付けて舐めさせ始めました。
(出来るだけ虫歯菌に気を付けたいので、私や旦那ですらも口にチュウや口移し等は一切していないのでショックでしたし、正直自分が間接キスもあまり好まないので汚いと思っちゃいました)それに離乳食すら与えてない時点でお酒の成分が付いている物を舐めさせるなんて有り得ないって思いました。

義妹は酒を飲みすぎたのか人の家の冷蔵庫を勝手に開けてお茶を注いで飲む(何回もいらないか聞きました)
それも私がやろうとしたら「あっ!気を使わないで下さい…」ってなんか違う気がするんだけど…。

そして毎回義父と義妹はかなり酒を飲んでいるので、たらい回しに抱っこして落としそうになってたりします。

文が纏まっていなくてすみません…
そんな事が積もりに積もって、子供にされて嫌だった事だけは(首が座ってない頃に一切首を持って抱っこしてくれない事と酒のコップを舐めさせた事)旦那に角が立たないように相談しましたが、旦那はちゃんと言えないくせに口だけは悪くキレやすいので、てめぇで言えよ!と怒鳴られました。
そんな事もあり本当に会うのが憂鬱になってしまっていますが、しつこいくらいに来いと義両親は旦那に言ってるそうなので、たまり会わせないと可可哀想だと思い私から行こうと切り出すのですが毎回憂鬱になります😆💦
長居すると帰ってから子供のお風呂や寝かしつけが大変な上に自分自身も疲れるので(私自身が自律神経持ちで実家以外の人と長時間いると吐き気や目眩がする体質です)私の中ではマメに合わせてあげたい変わりにあまり長時間いないのがベストな考えなのですが、行く度やっぱり離そうとしないので長居するハメになります。

お義母さんは孫に会えるとなると楽しみすぎて3日間くらい興奮してろくに眠れなくなると言ってました…。
月1~2回くらいだとやっぱり別れが悲しくなるので、なかなか手放せないんじゃないかと思います…。

私は旦那がいない時は一人で二人を見るのが大変なので、すぐ近くの実家によく行きます。
実家は父が他界していてたまに弟が帰ってくるくらいで母はほとんど一人なので行きやすいのもありますが、本当は自分の実家だけでなく義両親の事も平等に考えたい気持ちなのですが、会ってモヤモヤして義両親の事を更に嫌になりたくもないです。
旦那が言えないんじゃ、思った事は私自身で言おうと思うのですが、やって欲しくない事をされながらも悪気なく満面の笑みで子供達に接してる姿を見ると言えなくなります…

ただの愚痴になってしまいましたが、同じような思いをしている方いるでしょうか…?

義両親に会う前の日になるといつも次は何があるのかと不安になって眠れなくなります…

コメント

ちゃむ

されて嫌だったことをはっきりいって、改善されないのであればもう一切会わせないと言ってしまってもいいのではないでしょうか…
読んでいて、わたしからしたらそのくらいウザイと思いましたし、カンに障りました…

会わせなきゃ可哀想と思えるぽっぽさん、心が優しすぎます💦
そこまでいろんなことがあったら可哀想なんて思えないです😭

行くとしたら会って初めに「今日このあと用事があるので〇時に帰ります!」と何かしらの理由込みで帰宅時間を伝えるべきですね。
そうすれば無理にでも帰れると思いますよ。

ハッキリ言うことで旦那さんがもし怒るようであれば「あなたが言ってくれないから言ったんだろ。だしあなたが自分で言えって言ったから言ったんだよ」と言い返していいと思います( º言º)

• ぽっぽ

ぽっぽ

返信遅れました💦
    ご回答ありがとうございました✨
    何とか一昨日は旦那が夕方前には帰る、義父が凄い顔を近づけて娘に接してた時も注意してくれたので、何事もなくすみました😂
    チュウしたくなる気持ちも分かるし、可愛がってくれるのは嬉しいんですけどね💦
    義父はお酒を飲まないと大人しいので、義妹夫婦や他の親戚が集まると酒もかなり飲んでしまいハイテンションになってしまって、ハメをはずしやすいタイプです💦
    その事もあってか一昨日は一本ビールを飲んでたくらいなので大人しかったです(笑)
    義母は息子と旦那がそっくりだと思っているので、息子と二人でいると昔自分が育てた頃に帰ったような気分になれるそうで、周りが見えなくなっちゃってる感じはあります😅
    ただ今と昔の育て方の違いは十分理解しようとしてくれてるので、多少の事は目を瞑ろうと思います😂

旦那も義両親を見てて喜びのあまり行動が行きすぎちゃってる事は見ていて分かっているのですが、何年も自分達を育てて来てくれたベテランだと思うと言いにくいそうです💦(そこは私も同感ですが)

ただそれを除いては本当に良い両親なので、不満な事はちゃんと旦那にも相談しつつ一つ一つ乗り越えたいと思います✨

貴重なご意見ありがとうございました✨

• 6月4日
ポンちゃん

正直自分の子供を守れるのはお母さんだけです。男はあてにならないし、母親じゃないから自分と意見が違うのは当然です。だからこそ、義両親の為にとか、義両親が可哀想と思う気持ちは分からなくもないですが、子供の事を思えば会わせないとか、ハッキリ言うのは大事だと思います。
オムツの件は義母が雑な方なんでしょうけど、首すわってないのに抱っことかお酒とかなんてありえないし、
義両親どちらも子供が可愛くて子供の為ではなくて、自分がやりたいように子供をみてるみたいなものですよね!!そんな義両親なら私は会わせないかな…

• ぽっぽ

ぽっぽ

返信遅れました💦
    ご回答ありがとうございます✨
    そうですよね😭
    子供を守るためには首を持たずに抱っこやお酒の件は私がちゃんと言えなきゃダメだと思ってます😭
    それでもちゃんと言えない自分が情けないって思います😢

首が座ってないうちからの首を持たない抱っこは旦那にも話して注意して貰ったんですけど「ちゃんと分かってるから大丈夫だよ~」と言いながら全く持ってないので、それが正しい抱っこの仕方と思ってるみたいです😅
    多分、自分が産んだ時もその抱っこをし続けて来た感じです💦
    まぁその時期は過ぎたので今は問題ないですが…😅
    義父の酒を飲み過ぎてハメをはずすところはこれからも注意してようと思います💦
    子供とチュウしそうなくらい顔の距離は近いですが、それ以外は酔っぱらってないと本当に大人しいのでので😅

確かに浮かれすぎててオモチャ感覚なところはありますね💦

「なかなか会えないから、来た時に写真沢山撮ってそれを何度も見るのが毎日の楽しみなんだ~」なんて言われちゃうと、本当はもっと会いたいんだろうなって思っちゃうんですよね😂
    旦那は口は悪いですが、ちゃんと話せば理解しようとしてくれる人なので、我慢せず一つ一つ解決しようと思います😂
    田舎の長男なので、いつかは跡継ぎで一緒に暮らさなきゃいけない時がくると思うので、それなりの距離感で接していきたいと思います😌
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 6月4日