※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の息子がハイハイやズリバイができず、他の同年齢の子供と比べて心配しています。同じような経験をされた方はいますか?

7ヶ月、もうすぐ8ヶ月の息子が、まだハイハイどころかズリバイもしません。

寝返りはしますが寝返り返りはしません。

腰座りは、支えたら座れますが自分から座ったりはしません。

人それぞれ、比べてはいけないと分かってはいても、周りの同じくらいの月齢の子は早い子だとズリバイ、ハイハイはマスターし、たっちや伝い歩きが出来る子もちらほら居て、少し心配になってきました💦

同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方はどうですか?

コメント

じーほ

娘は未だにハイハイもズリバイもしません(・・;)
寝返りも嫌いなようで、めったにしません。
のんびりやなようですー笑

あみ

うちの子は来週で8ヶ月ですが
寝返りすらしません(´・_・`)

かやのしゃ

息子ものんびりな方なんだなって思おうとしても、でもな~って悩んで落ち込んでの繰り返しです。

風邪とか引きたくなくて支援センターとか行ってませんでしたが、ずり這い出来る子見たら出来るようになるかと思い、行ってみたらその日に出来ました。

学ぶは真似るからだなぁと実感した瞬間でした。

こぴろまま

初めまして!

うちの娘も9ヶ月になりますがまだ寝返り練習中です…。お座りはできますがまだまだ不安定💦
ズリバイも「お、するか?するか?!」っていうフェイント止まりでまだまだ先は遠そうです。笑
でも一生懸命今練習してるんだな〜と思って、寝返りのお手伝いしたりお座りのサポートしたりして一緒にがんばってます😊💕

同じような方がいらっしゃって安心しました😁✨
気長に見守るしかなさそうですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

R♡まま

うちの子は10ヶ月でズリバイ
1歳になってハイハイしました
😣💦
ちなみにまだ歩きません😥
その頃は寝返り返り、お座りも
自分から全然しなくて、ママリで
相談した事もありました💦

人それぞれと分かっていても
心配になりますよね😢

ひな

みなさん、まとめてのお返事で申し訳ありません💦

同じような方がたくさんいらっしゃるというだけで心強いのに、みなさん優しいお言葉でお話してくださって…本当に有難い気持ちと、そして、もうすこし余裕をもたなきゃダメだなと反省の気持ちです💦

周りにばかり目を向けてしまって、自分の子をよくみてなかったかもと。
成長はゆっくりかもしれないけれど、いつか絶対に歩くと思うとこの時期も今しかなくて、もっとよくこの子を見ておかなきゃ!と思えました。

優しいコメントばかりで、本当にありがたかったです。
ここで相談させてもらってよかったです。
ありがとうございます😭

あーすー

うちも9カ月半くらいでズリバイできましたよ😅

ちなみにお座りはまだ自分から出来ません😅😅

成長色々だから気にしない方がいいですよ😊😊

なゆらーママ

上の子が10ヶ月のときに
はいはい一切してなかったのに
突然つかまりだちし始めて
1歳になった日に歩き始めました。笑笑

下の子はハイハイも伝い歩きも
早くできたのですが
9ヶ月まで
おすわりしなかったです⑅︎◡̈︎*
そして1歳になった今も
未だにはいはいと伝い歩きでは
機嫌よく遊べるのに
ほとんど座りません。笑笑
ので単に2人とも出来なかったのは
嫌いでやる気がなかったんだと
解釈してます笑

ので寝返り帰りもうつ伏せが好きだから
しないのかな?とおもってしまいました(^_^)


心配かもしれないですが
そのうち座るしはいはいはわからないですが
動き始めます⑅︎◡̈︎*
遅くても可愛い時期が長くみれる!
という感じでポジティブに
いきましょ(⑉︎• •⑉︎)♡︎

えりな

うちの長女も同じ感じでしたよ!
けど、1歳になるにつれて徐々に出来るようになりました!
十人十色!うちの子はのんびり屋さんやな~。と5歳になっても思いますが大丈夫ですよ!