※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
ココロ・悩み

専業主婦で安定期に入った女性が再び鬱に悩み、家事も苦手で自己嫌悪感や自殺願望があり、相談相手がいない状況で困っています。

こんな悩み。浅はかで申し訳ないのは承知の上なのですが失礼します。
私は元々鬱や不眠などを持っています。
5月に仕事を辞め結婚し専業主婦で今は安定期になります。
所が安定期に入る少し前から鬱が再発してしまい、それでも夫に相談しつつなんとかここまでやってきたのですが。。
元々料理、掃除などの家事は苦手です。
苦手なりに試行錯誤しつつ、やらないと!と思いながら安定期に入り今のうちに出来ない事をやれるように!と思うようになり、でも逆に全てにおいて私は何もできない甘ちゃんであったと気付き、むしろ今までどの様に生きてきたかさえわからなくなってしまいました。
出来ていた事さえ出来なくなってしまい本やテレビを見ても頭に全く入ってこない。
考えこんでも仕方ないのにずーっと不安なまま、どうしていいかわからず一日中考えてしまう。
ここ最近では赤ちゃんの事を考えてあげれてない自分にも気付き焦りや過呼吸、涙の日々。
ここ3日くらいは元々汗はかかない体質が異常な汗をかいたりするようになりました。
義理のお母さんには十分良くして頂いているのにこんなことを相談出来ず、私には両親は居ません。
夫は考え過ぎず、初めは誰でもできない!ゆっくりしたらいいと言ってくれますがまともな思考回路に私がなれずこれ以上夫にも相談できない、というより何を聞いてもらえばいいのか、これ以上不満?になる様な事を言ってしまうのが嫌で。自分の事だけになっている自分が憎いです。
自殺願望まで先ほど出てしまい、妊婦 自殺。で検索してしまった自分が怖いです。
この負の感情を終らせるのは死ぬしか、と考えてしまいます。
今は寝る前に妊娠中でもなんとか出せると言われた安定剤と睡眠薬を服用していますが悪化していくばかりかまともに日常生活まで送れなくなってきて本当にどうしたらいいかわからないです。
専業主婦でお金にももそんなに苦労もなく不自由なく居させてもらっているのに何故こんな死ぬしか。と思うようになったのかわからなく相談する人も居なく、いや出来なくパニックです。
どなたかこんな症状に詳しい方いますか?
乱文ですみません。

コメント

そらにゃ

鬱、パニック、自殺未遂数回ありです(。・ω・。)ゞ

不安だったり熟睡できないと鬱々としますよね。自殺は絶対にしないで下さい!簡単に死ねなくて後悔して心も体もボロボロになるだけでいいことはありません。

料理や掃除が一時的にできなくなることはあります。そんな時はゆっくり焦らず、何もしなくていいですよ
(^з^)-☆
生きてるだけでいいのです。
尊い命ですから。
お大事になさって下さい。
(*´∇`*)💕

そらにゃ

再び失礼いたしますf(^_^)

今は過呼吸や焦り涙と切羽詰まっているように思えるので心配です。

過呼吸は紙袋などで呼吸すると治ってきます。

他には、ゆ~っくり数を数えたり、いーち、にーい、さーん、よーん、ごーお、ろーく、なーな、はーち、きゅうーう、じゅーう...

ゆっくり呼吸できれば落ち着いてくると思うのですが。

好きな音楽を聴いたりオルゴールやピアノなどなんでもご自分の癒される音でリラックスしてみて眠れると良いですね🎶

気分転換に書店や図書館の絵本コーナーなどもいいですよ✨

御主人様、理解のある優しい方ですね✨

みいこさんと赤ちゃん、苦しい時も一緒に乗り越えて素敵な笑顔がみれますように願います(* ^ー゜)ノ☆☆☆

無理はしないで自分も責めないで。
今は気持ちが楽になるようにごゆるりと~🍀

ゆうちゃんママもん

みいこさんこんにちは😄21週に入ったばかりのゆうちゃんです✨
私も鬱があり、初期とかは切迫流産とかあって、はや早に仕事も辞めずーっと家に居ますよ。
旦那は働いてるのに、なんか、悪い気がしてね。横になってたら寝てしまうし😅罪悪感にさいなまれてますよ。
家は再婚だから、私の息子はもう中1と小5。しかも、同居今の時点で七人家族👪。家に居ても気なんか休まらないですよ。
お金も無いしね。
前のお嫁さんとの間に子供も居るから養育費も払わないと行けないし😅
妊娠したときは凄い嬉しかったけど、家に居ると不安ばっかり募って、妊娠しなかった方が良かったのかな?とか思ってしまいます。夜も睡眠薬ないと寝れないし😅
でもね、こんなにゆっくりできるのも今のうち。ゆっくり出来るときはすればいいんですよ✨
鬱とかあると、ただでさえ不安や罪悪感、パニックも起きやすいのに、妊娠っていう一大イベントの真っ最中だもの。
パニックになったりするのは当たり前❗😆😆
料理や掃除が苦手でも、出来ることをすればいいんですよ。私も料理や掃除苦手(笑) 良く、赤ちゃん服を作るママさんとか居るけど、私は作りませんよ✨
赤ちゃんの事を考えてないんじゃなくて、転ばない様にしたりお腹撫でたり。感じ方は人それぞれ。みいこさんが、無理なく出来ることが、赤ちゃんのためになってるんですよ✨
赤ちゃんの事を考えるって、別に何かしないといけないって訳じゃ無いしね。頑張る必要なんてないですよぉ✨ボチボチゆっくりすれば🎵