※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘がお座りできず、成長が遅いように感じます。お座りを続けさせるといけないのか悩んでいます。ハイハイのサポート方法やアドバイスを求めています。

今、9ヶ月半の娘がいます。
成長が少し遅く感じます。
まだお座りしかできません(;_;)
ハイハイ、ズリバイもまだできなくて
うつ伏せにするとすぐ寝返りして仰向けに戻ってしまいます💦
仰向けにした状態でそのままにしておくと本人も嫌がりすぐお座りに戻し、ほとんど家にいるときは
お座りでいます。
お座りにしておくことがだめなのでしょうか?😣
マイペースなのかなぁとか本人のやる気がでるまでと思いまだ今は様子を見ていますが、
ハイハイさせるにはコレが良いなど、
みなさんの経験を一度お聞きしたいなと思い
投稿させていただきました!
アドバイスしていただきたいです(;_;)!

コメント

そらりく

うちはちょうどそれくらいの時期に突然ズリばいし出したので、もうすぐかもしれませんよ✨
なかなかしないなーと思ってたら、突然ズリズリし始めました💕
恐らく、保育園で他の子を見たり、遠くのおもちゃが欲しかったりしたのが原因かと思われます。
他の子に刺激をもらうのはなかなかいいかもしれません👍🏻

• らんらん

らんらん

お返事ありがとうございます!
    やはり突然やりだしたりするんですね!

うちの娘は今保育園に通っていないので、確かに刺激をもらうことがほとんどないのかもしれません😣
    積極的に他の子と触れあわせて刺激を与えてみます💓
    アドバイスありがとうございます😭💓

• 6月1日
ゆーちゃん

わたしの息子もです😭
すいません、私もどうしたらいいのかなーと思っていて、ついコメントさせて頂きました😫💓

• らんらん

らんらん

同じような境遇のママさんがいて安心しました😭💓
    やぱりどうしても不安になっちゃいますよねー😭
    友達の子供とかみんなつかまり立ちとかしてて、、そゆの見ると本当自分の娘は大丈夫なのだろうか…っと毎日不安で💦
    ちなみにゆーちゃんさんの息子さんはつかまり立ちとかはされますか?

• 6月1日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですよね😭
    私も友達のインスタとか見てちょっと不安になります😫😨
    ゆっくりでもいいって思ってても、ついつい不安になっちゃいますよね😢💓
    掴まり立ちしないです😭😭
    うちの子、お座りもおもちゃあれば出来ますが、ない時は無理に倒れてきて全然してくれないです😩😩

• 6月1日
みなみ

うちの子もおなじでしたよ〜!お座りは比較的早くてしましたが、うつ伏せが嫌いなのか、ズリバイどころか寝返りもしませんでした!9ヶ月頃に立っちするようにはなり、すぐ2、3歩伝い歩きできだし、しだしたらコケるんで、中頃にやっと、寝返りし、ハイハイしましたぁ☆(笑) 今はもう何歩か歩いてます!
なので、大丈夫ですよ〜!急に、コツ掴んだらしだします!そこから早いです…(^^)

• らんらん

らんらん

やはりコツ掴むとそこから早いですね🧐
    本人のやる気の問題もありますか?
    私は座らせた状態で遊ばせることが多いのですが、うつ伏せとかにさせた方がいいんですかね?😣
    みなみさんの息子さんはハイハイより立っちする方が早かったんですね!すごい!✨
    そのようなパターンもあるんですね!
    勉強になりました😭

• 6月1日
ママリさん

9ヶ月入ってから、やっとずり這い、つかまり立ち、伝え歩き、いきなりしだしましたよ😭!!
リモコンが大好きだったので、目線の先においてずり這い練習していました(笑)最初は泣きながらずり這いしてましたが、今は楽しそうにずりばいしてます!お尻もういてきたのでハイハイももうすぐかと、、🤔
きっともうすぐですよ🎵
私も、遅いなあと心配してましたが、あれよあれよといきなり急成長したのでびっくりしました(笑)ちなみに歯も最近やっと生えました!

• らんらん

らんらん

やはりいきなりですか😭✨すごい!

興味を持つものを目線に置いて明日からズリバイ練習してみます😊

急成長した姿みたらきっと本当嬉しいですよね😭✨
    いやぁ本当私も待ち遠しいです😭
    Mさんの息子さんみたいになれならいいなぁ😭
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 6月1日