※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの朝寝や昼寝について相談です。最近寝ぐずりがあり、寝かしつけや昼寝の時間に悩んでいます。寝返りするようになり、寝かすと眠れないことが多いそうです。皆さんはどうやって寝かしつけていますか?昼寝の時間は決めていますか?

もうすぐ生後7ヶ月になりますが、みなさんのお子さんはは朝寝、昼寝どのくらいしますか?
うちはだいたい朝寝1時間、昼寝2時間くらいするのですが、最近寝ぐずりするようになり、うまく寝れないときがあります。前までは添い寝で寝てくれたのに、寝返りするからか寝かすと動いて眠れないことが多々💦寝てからも寝返りして起きちゃったり。。
皆さまどうやって寝かしつけていますか?
また昼寝の時間などは決めて寝かせていますか?

コメント

べるりん

朝も昼も、ももたんさんのお子さんと同じです\( ¨̮ )/

朝は起きる時間によってまちまちですが、9時からのことが多いです💓

昼は13時からと決めているので、その時間になったら、抱っこしてゆらゆらして寝かしてます👍❣️

うちの子は絶対添い寝では寝ないわがままちゃんなので、抱っこで寝かしつけてベットに置く感じです💓

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    同じ感じなんですね😊
    うちも朝はだいたい9時に授乳でそのまま授乳クッションで1時間寝るのがクセになってしまってます😅これも改善したいのですがね💦

昼は時間を決めてるんですね!うちもだいたい13時から14時の間に眠そうにするので今まで添い寝でうまくいってたのに、今日もダメです💦
    抱っこゆらゆらも夜の寝かしつけではすぐ寝てくれるんですが、日中はきかなくて😂
    今やっと抱っこ紐で寝てくれましたが、降ろすと泣くんだろうなぁ😭

• 5月31日

朝寝、昼寝とも1時間30分から
2時間ぐらいです!
リズムができてるので
だいたい寝る時間は一緒ですよ☺️
眠たくなったタイミングで
布団に行きお話ししたりしてたら
指しゃぶりして寝ます(^^)
寝返りして遊びますが
阻止したりしてます(笑)

• ちゃま

ちゃま

ぐずらず寝てくれる感じですか?寝返り阻止したらうちはぐずられます😂
    眠くなる時間はうちもだいたい決まってるのですが、最近午後の昼寝が上手く出来なくなってます💦
    今やっと抱っこ紐で寝てくれました😅

• 5月31日

退会ユーザー

阻止するとぐずるときもありますが、
    そのときは手遊びして集中する方を変えてます(^^)
    それで落ち着いたらまたお話しして
    って感じです🤗

• 5月31日
ちびすけ

どちらも1.2時間くらいです!
昔は昼寝とかは勝手に寝てくれたのに
最近は自分で寝てくれなくなってしまい
抱っこかおっぱいあげながら
じゃないと寝なくなりました😭
時間は特に決めてないですが
いつもだいたい同じくらいの時間に
眠いと訴えてきます💤(´-`).。oO

• ちゃま

ちゃま

睡眠時間同じくらいですね!
    うちも前は勝手に寝たり、すをなり寝てくれたのに、最近ダメです😂朝寝はうちも授乳しながらクッションの上です💦
    眠くなる時間はだいたい決まってる感じですよね😊

• 5月31日
ちーちゃん

うちは午前午後とも1.2時間くらいです☺︎だいたい時間になったらぐずぐずしてくるので、お布団に連れてって添い寝します!基本同じ時間に起こすようにもしてます!
うちも最近寝ぐずりがひどかったので支援センターなど行って目一杯遊ばせるようにしたら寝てくれるようになりました☺︎

• ちゃま

ちゃま

寝る時間は同じくらいですね!
    支援センターで遊ばせてるんですね!だんだん体力ついてきて、家だけじゃやっぱ物足りないのかなぁ。
    たまに児童館行ったりはしますが、できるだけ毎日通ってみようかな。。

• 5月31日
みーこ

うちの子は日によって全然違います。
しかも、最近じっとしてる事がないくらい動き回ったり、ハイハイ、つかまり立ち、なんでもしますが、1人で寝てる事はまずないし、添い寝でも寝てくれません💦
抱っこ紐して出かけたら帰りにやっと寝てくれるかな?な感じです。
最近背負い用のニンナナンナの抱っこ紐をもらったので、家用に使ってますが、それに入れて家事とかしてたらいつの間にか寝てくれるので、寝ない時は毎回背負いからの寝かしつけです。
我が家はそれが1番効果があります。ベビーベットでも寝てくれないので😂
そのぶん夜は朝までグッスリ寝てくれます。

• ちゃま

ちゃま

元気ですね😊でも動き回って大変なんですね💦
    うちも抱っこひもして出かけても帰りくらいになってやっとな感じです😅
    今日も家事が出来なかったのでエルゴでおんぶ挑戦してみようかな。。
    夜グッスリ羨ましいです!うちは5ヶ月頃から夜も1、2回起きるようになってしまいました😂

• 5月31日
チュンまま

我が子は結構寝る部類なようで、笑
9、10時くらいに1時間、12時くらいに1時間、16時くらいから1時間くらい寝ます😅
長ければ2時間、短ければ30分なんですが、最近は眠たくなって限界まで遊ばせてます😊
限界が来たら抱っこしてコテン😪って感じなのですが、なかなか寝ない時は抱っこ紐使ってます😅
時間は眠くなったらで、特に決まった時間に寝かせてはないですが、授乳時間は大体同じ時間にしてます👍

• ちゃま

ちゃま

限界まで遊ばせてるんですね!うちは限界超えちゃって寝なくなります😂
    だいたい眠くなる時間はいつもいっしょなんですがね。
    今日は私も抱っこ紐で寝かせました!

• 5月31日