※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

育児休暇後の退職について、クラス担任をしている女性が相談。育児と仕事の両立が難しく、退職を考えているが、法律上は問題ないか不安。

育児休暇後の退職についての質問です。

正職員で保育教諭をしていて、クラス担任を持っています。
1年育児休暇を頂いて復帰したばかりなのですが、
体力的にも精神的にも仕事と育児の両立が難しく、退職を考えています。
もちろんクラス担任を持っているからには年度末までは頑張ろうと思っていますので育休明け10ヶ月ほど働くことになります。
法律上では育休明けすぐに退職しても違反にはならないようですが、常識的にはどう思われるのだろう、、と思い質問させていただきました。

コメント

元保育士です。

子育てしながら正職員で保育士、すごいですね!本当に尊敬します!!

私は絶対ムリです(;ω;)

クラスは何歳児ですか?
年度末までは働かれるということなので大丈夫なのではないでしょうか?
今すぐ辞めたい…なら反感を買うと思いますが💦

ただ早めに相談しておかれた方がいいとは思います。多分相当説得されるとは思いますが…その説得に負けない強さを持ってくださいね😰

• にこ

にこ

そう言っていただけて嬉しいです😭😭
    2歳児を持っています!本当は今すぐにでも辞めたいけど、クラスの子たちを途中で投げ出したくないので頑張ってみようと思います!!
    アドバイスありがとうございます♡
    説得に負けません😤😤

• 5月30日
mayu☆

産休明けたばっかなのにと、言う人は言うと思いますが自分が1番大切なので気にしないことです!
私も保育士なので、気持ちがよーく分かります🙌
私の場合、妊娠と同時に辞めて復帰は今のとこ考えてないので、復帰したにこさんを尊敬します👏
保育士の子育てと仕事の両立はキツいですよね😭😭

• にこ

にこ

尊敬 だなんて、嬉しいです😭😭
    そうですよね、もう辞めちゃうし気にしないようにします!
    大変だろうな〜とは思ってたけど、想像以上に大変で、毎日ヘロヘロです😫笑
    回答ありがとうございます♡

• 5月30日
ねこよけ

職場の人からすれば多少なりとも反感をかうかもしれませんが、自分の体があってこそなので!全然いいと思います🤗✨✨

と言う私も二人目の産後6ヶ月で仕事復帰(フルパート)しましたが、二人育児と家事、育児に自分がやられてしまい…1年後に 時短にしてもらい扶養内でやることにしました😅💦
職員不足で多忙の中すごく申し訳なかったけど、やはり自分の身と子供が大事なので、それを優先しました😊

• にこ

にこ

うちの園も職員不足で申し訳ないけど、これで体壊したりしたら何にもならないですもんね!
    私も家の近くで扶養内で家族を優先しながら働こうかな〜と考えていました☺️☺️

• 5月30日
seasun

私も4月より復職しました◎ 同じ時期に育休に入った同僚は復職せずに退職しました。
周りも特に非常識という空気ではないですよ☆ それより子どもを理由に休んでばかりだったり….のほうが迷惑ですかね😢 両立大変ですよね💦 特に保育士さんは体力仕事だし…
自分にとっても貴重な時間、楽しいが多い日々にしたいですよね❗️

• にこ

にこ

確かに復帰してもたくさん迷惑かけてしまいますよね😫
    お互い仕事と育児、無理しないように頑張りましょうね!

• 5月30日