※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみごん
ココロ・悩み

夫の対応に不満があり、離婚も考えたりしています。

いつもお世話になってます。愚痴です。
夫のことでイライラしてます。11月に娘を産みました。その時は予定日より10日遅れで、なかなかおりてきてくれず、帝王切開に切り替えて産みました。結構辛くて本当に痛かったです😓
その時に夫と私の母に病院に来てもらってました。産む時に自然分娩だと立会いができたのですが、帝王切開に切り替えたので夫の立会いはできませんでした。陣痛がなかなか来ず、骨盤のサイズが小さくて赤ちゃんの頭が通らないのかもと言われた時もあり、レントゲンを撮りに行きましたがサイズ的には一応問題はなさそうだと言うことを言われました。体重管理も増えすぎないようにと思い、出産時は+8に抑えられましたが、スポーツを辞めて10キロ増えたりしていたので体型は正直デブです。笑
なので出産当日もなかなかおりてきてくれず、病院の先生からは骨盤周りにお肉が付いているのも原因かもしれないと言われました。それを聞いていた夫。出産して子どもを助産師さんが連れてきて抱っこさせてくれた後に私の母がいる前で骨盤周りのお肉も削ぎ取ってもらったら良かったのにと言ったんです。それは直接母から産後1ヶ月経った時に聞きました。
結局はへその緒もクビに巻きついてて10日遅れたので赤ちゃんも大きくなり骨盤は通りそうになかったという感じでした。なので帝王切開に切り替えて良かったと病院の先生や看護師さんから言われました。
本当に腹が立って、そこから夫に対して優しくできません。普通に接しようと思ってもできません。一つ一つの行動、言動に腹が立ちます。その言葉を何で普通に言えるのかわかりませんし、夫とその事について話しもしました。一生許さないと言いました。洗濯やお風呂掃除はしてくれるし、優しい人だとは思います。生活費もきちんとくれるのですが、本当にその事が心のどこかにあってなかなか許す気持ちになれません。離婚も考えた時期もあります。その言動から私の家族は夫に対して仲良く付き合おうという気持ちもなくなりました。
仲良くしようと思う時もありますが付き合っていた頃のようには今のところ無理です。私は気持ちに波がある人間なので仲良くしようと思う時は普通にできますが、そうじゃない時は一緒の空間にいるのも視界に入るのも嫌です。離婚するしかないのかな?と思ったりもします。はぁ~。。。
長々と読んで下さりありがとうございます。

コメント

natumi

男って本当にデリカシー無い事平気で言いますよね💦
ストレスなどで全然体重落ちなくて、旦那に俺の方が足細いなとかひどい事全然言われます!
旦那のお母さんにも同じ事言われました!
でも産後に旦那ではないけど高齢出産した知り合いに傷つく事言われて縁きりました!w
産前産後に言われた事は一生ものって誰かが言ってたので
まさにそれ!って思います!
今でもその人に怒ってますけど、
月日が経ってから言われた旦那とかに言われた事は傷つかないです!

  • あみごん

    あみごん

    ありがとうございます🙏
    そして読んでくださってありがとうございます!!産前産後に言われたことは一生もの…まさにそれですね😑

    • 5月30日
ましゅ

お気持ちお察知します。
私も、食べづわりで太ったことを、足が太いねだの、太さが自分と一緒だの、顔がむくんでる等、散々デリカシーのないことを言われました。
なんて妊婦に理解がないんだろうと思ったし女としても傷つきました。
たまに一言余計でムカつきます。
つもり積もって爆発し、離婚だと騒ぎ立て暫く別々に住み、いろんな不満を母にチクりました。
すると母が、好きだから言われたくなかったんだね、と。
気持ちがあるから言われてショックだったんだねと言われました。
私も許せない気持ちもまだまだ消えませんが、やはり離れると寂しくて構ってほしい自分がいて、好きだから言われて嫌だったんだと気付きました。
きっとこれから先長年一緒にいたらそんなことも気にしなくなるときがくる、それより子供ができたんだから子供に罪はないのだから子供のために、離婚とか先走るなと母に言われました。
今はお互い若く相手を知らぬ間に傷つけたり、きっとこれからもありますが、冷静になり長い目でみたらやはりデリカシーがなくとも優しい夫が大事だと思えます。
お星様さんは命に関わる問題でしたし、私と比べ物にならなく、お気持ち全てを理解してあげられないかもしれませんが、いつか今回のことも許せなくとも許して、それ以上に家族皆で過ごして幸せだと思える日がきっとくるはずです。
離婚まで早まらないで、男はバカだと思って将来の幸せのためにここはぐっと辛抱してみるのも悪くないかもしれないです。
少なくとも痛いほど気持ちがわかる見方の人間がここにいるので負けずに頑張りましょう!

  • あみごん

    あみごん

    ありがとうございます‼️
    心のモヤモヤが少し解消されました😢
    気持ちがあるから…ですか~。そうなんですかね。
    まぁそうじゃなかったら確実に離婚届書いて夫に渡しますよね。でも本当に一緒にいるのも話すのも嫌になるんです。そのしんどさから解放されたいと思ったりもしますし、その感じが子どもにも良くないなぁと思ったり…
    色々と難しいです…
    親身になって下さり本当にありがとうございます!!

    • 5月30日
deleted user

私の家族なら、本当だね〜笑って
笑って返してるかな🤔

そんなに深く考えることではなさそうですがあなたもあなたのご家族も
真に受け止めちゃったんですかね😅

きっとご主人も赤ちゃん見てハイになって調子乗っちゃったんでしょうね。

そう思って私なら笑って気にしませんね😅

裕子

私と帝王切開になった原因が一緒です!ビックリしました。骨盤に頭がはまらない、首にへその緒が軽く巻き付いているということで、赤ちゃんが降りてこられず予定日を10日程過ぎたので帝王切開で出産しました。
まず、本当にお互い頑張ったと思います(笑)帝王切開って楽なお産とか思う人もいるけどふざけんなって!出産後は傷の痛みと普通に産めなかった後悔(←すいません、これはあたしの場合です)身体的、精神的にもダメージを受けました。なのに何も知らない人からは悪気もなく陣痛どうだった?痛かったでしょ等、経腟分娩が勝ちで帝王切開が負けみたいな言い方をされイラっとするし!!こっちだって立派なお産だわ!産んでから激痛と子育てダブルパンチ食らってみろって✋って今でも思います…。

すいません、話し戻しますね(笑)
旦那さんの言葉、デリカシーなさすぎです。私は医師にその言葉言われました。フレンドリーな医師で「ゆうさんの余分な脂肪も取ってあげるよ!」とか「(産後)これ!取りきれなかったよ!」と言われお腹プニプニされたり摘ままれたりしました。医師に言われるのはイラッとしながら流せますが、産後旦那さんにお腹プニプニされ、やばいよこれ、動け動け!と言われたときは殺してやろーかと思いました✋私も気分屋なので流せるときと流せないときがあってこの前はガチで怒りました。それから旦那さんは何も言ってきませんが、どーせ心の中では思ってんだろと、勝手に思い込んでイライラ再発したりします(笑)

何もアドバイスは出来ず長々と失礼しました💦共感しまくったのでコメントしちゃいました!

  • あみごん

    あみごん

    ありがとうございます🙏
    同じ境遇の方がいらっしゃるなんて‼️びっくりしました‼️私の気持ちに共感していただけただけで心が救われます。ありがとうございます!!私も自然分娩で産めなくて自分を責めました😓

    勿論言われる私の体型が悪いのはわかってますが…じゃぁそんな私と結婚するなよ!とかまで思ってしまうわけですよ🤯そんなことを言うとか本当に信じられないです。それがめちゃくちゃ腹立って愛情がどんどんなくなってます。

    • 5月30日