※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
ココロ・悩み

友人が育てにくい子どもは大変と言うけれど、子育ての大変さは皆同じだと言ってモヤモヤしています。例えば、睡眠時間の違いで親の自由時間が変わることに疑問を感じています。

デリケートな話になってしまいそうなのですが
友人が、「育てにくい子は大変と言うけれど、大して変わらない。子育ての大変さは皆同じだと思う」
と言ったのにモヤモヤします…

例えば睡眠だけ見ても
彼女の子はよく眠る子で私の子はあまり眠らない子です。
同じ月齢でも睡眠時間が2時間違えば親の自由時間が2時間増えますよね?
一晩とおして眠る子と夜中に何度も起きる子と比べると、
後者は起きた回数だけ親も起きて寝かしつけなくてはいけないし。

確かに皆、なにかしら大変なのだろうけれどモヤモヤ。

コメント

ゆ

赤ちゃんによって大変さは変わると思いますよ💦
うちの娘は、生後2ヶ月のころから夜間は8時間くらい寝る子だったので夜間授乳がなく楽でした。日中もほぼ泣かないです。

それと比べて、夜間授乳があったり、よく泣く赤ちゃんのママは絶対にわたしなんかより大変だろうなぁ。と思います。

• ハムハム

ハムハム

とってもお母さん思いな子!羨ましいです😭
    でも、たくさんのかたの回答を読んで、大変さは比べられないと思い始めました。
    お互いに子育てを楽しみながらがんばりましょうね😊

• 5月30日
ゆたぽん

相手のお子さんと24時間一緒にいるわけじゃないから、判断は難しいですよね。

うちは比較的寝る方かもしれませんが、おしゃぶりがまだまだ取れないですし離乳食もあまり食べずすぐ脱走します。
知り合いのママ友のお子さんは、きちんと椅子に座って行儀よくできていて仰天しました。しかし、おしゃべりをせず人見知りが激しく大変らしいです。夜も起きるそうです。
お互い大変だなーと思いますよね。

結局それぞれ個性が違うから、大変さは比べられませんね😅

• ハムハム

ハムハム

とてもしっくりきました!
    24時間一緒ではないから大変さは比べられない、その通りだと思います。
    友人は言葉が足りなかったのかもしれませんね😊

• 5月30日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

グッドアンサーありがとうございます✨
    ちなみに私もかかりつけ医者、支援センターの職員さん、親、知り合い、通りすがりのばあちゃんにまで育てやすい子ね、親孝行だねーって言われます😅
    他のお子さんを知らないから分かりませんけど、あまりに言われるので
    そっか!育てやすいのか!と思うだけです。
    育てやすくてもそうでなくても、自分のこどもなら可愛いに間違いないです❤️ 育児は大変だけど、今日もいっぱい抱きしめてハグしましょうね😍

• 5月30日
むしむしくん🐛

同じではないですよね、育てやすい子と少し手かかる子、ぜんぜん違うと思います💦
うちの娘はよく寝る子で2歳になった今もおとなしいけど、友達の子供の話とか聞くとぜんぜん違うし大変そうやなぁ〜、私は楽なほうやーって思うこと多いです🤔💦

• ハムハム

ハムハム

やっぱり違いますよね😭
    魔の2歳と言うのに手がかからないなんてかわいさしかないですね♥️
    でも、たくさんのかたの回答を読んで、大変さは比べられないと思い始めました。
    お互いに子育てを楽しみながらがんばりましょうね😊

• 5月30日
ゆん

私の子も眠らない子です😞
大変だと思っています💦
友達にうちは寝てくれるから
寝てる間に色々できるー!とか言われると
モヤモヤします(;_;)

• ハムハム

ハムハム

仲間ですねー!
    友人は、子育てのかたわら資格の勉強なんかもしていて、
    私はそんな暇あったら寝たい!
    と思っています😌
    お互い、いつか眠ってくれる日を楽しみにしていましょう😂

• 5月30日
あいこ

みんな大変は大変だけど、大変さのレベルは違いますよね😓
友達の話しとか聞いてると、「うちのこほんと手がかからないな~…」って思いますもん💦

• ハムハム

ハムハム

レベル…そうかもしれないですね。
    手がかからない子だなんて天使のようですね♥️

• 5月30日
しろくま

全然違うと思います💦
娘は幸いよく寝てくれる子なので現在の深夜の授乳は1回で済んでますが、友人の7ヶ月の男の子は未だに2〜3時間おきに起きるうえ泣き声も大きいし、体力もついてきててすぐには寝ないとの事で、話しを聞いてるだけでもしんどそうだなと感じました😥
子どもの性格や成長に個人差があるように、子育てもかなり個人差がありますよね😖

• ハムハム

ハムハム

結構違いますよね💦
    うちもいまだに3時間おきに起きます😵
    ありがとうございました😊

• 5月30日
はち

個人個人で育てやすい育てにくいの
基準は違うと思うし、
皆同じって言うのはモヤモヤしますね😑

• ハムハム

ハムハム

そうですね、育てる側の基準もそれぞれ違いますよね。
    まだ、育てにくい子の親が
    大変さは同じと言うなら
    「包容力があるなあ」と思えるのですが
    育てやすい子の親に言われるとモヤッとします💧

• 5月30日
エース

うちの子はよく寝る子でした。
友人の子は寝ない子でした。
今は寝ない子です。

育てやすい育てにくいの差が一人目の私には分かりません。
でも子育ての大変さは皆同じだと思います。

• ハムハム

ハムハム

ふたり生むと、違いでわかるとかも言いますよね。
    大変さは皆同じと思われるのですね。貴重なご意見ありがとうございます!😊

• 5月30日
りー

うちのこも1ヶ月半くらいから夜通し寝るようになって、めちゃくちゃ楽してると思います💭
そりゃ初めての育児だから大変は大変だけど、
友人から1~2時間で起きちゃう子の話をきくと大変そうすぎて私には無理だ😭とさえ思ってしまいます(笑)

• ハムハム

ハムハム

いまだに夜通し寝たことないです!
    羨ましいっ😂
    親なら共通の大変な部分はあるんですけど、
    個性の部分で変わってきますね。
    ありがとうございました😊

• 5月30日
るか

うちの子は多分育てやすい部類なので、今の大変さは皆同じとは思いません。

でもみんなそれぞれ違う子育ての悩みがあって、それぞれ違う風に育って、今育てにくい子は数年後にお利口に育つかもしれないし、今手のかからない子はのちのち反抗期で大暴走するかもしれない...

「子育て」のトータルで考えれば案外トントンなのかなぁ、とは思います。

• ハムハム

ハムハム

友達は、もう小学生の子供がいるので
    先を見据えたコメントをしたのかもしれないです。
    トータルで考えたら確かにトントンかもしれないですね。
    でも同じとも言えないような気もします🤔

• 5月30日
ay

要はそのお友達さんは周りからよく寝る子なので周りから楽できて良いねと言われることが多くそれが不満なのでは?

小児科医ですらよく寝る子を「当たりの子」と表現するくらいですから、育てやすい子とそうでない子の親の負担は計り知れないものだと思います。

子育てに関する責任感とかプレッシャーは皆同じですけどね、、、(;ω;)

• ハムハム

ハムハム

それもかなりある気がします!
    不満なんでしょうね💧
    育てやすくていいねとか、あまり言わないようにします(>_<)

• 5月30日
むつむつ

子供も人間、ママも人間。
所詮相性ですよね( ´・_・` )
ママが寝たいのに子供は寝てくれない
ママが食に興味あっても子供はまるで興味無い。
子育ての苦労は人によって違うに決まってます(๑ ー̀εー́ ๑)
癇癪持ちの子、泣き虫の子、
よく寝る子、よく食べる子、
主張の多い子、少ない子、
個性があるように、その分だけ
苦労も違うと思いますよ( ˙ᵕ˙ )
ママとの相性が良い子はママが大変じゃないだけ。
相性が悪ければその分大変になると思います😅

• ハムハム

ハムハム

相性!かなり大事ですね!
    子供がもっと成長すると、相性を痛感するんだと思います。
    TSUMU☆goodさんもベストアンサーにしたかったです(>_<)

• 5月30日
SHIM

確かにデリケート…
ですが、そのお気持ち分かりますよ!
うちのこども2人とも寝ない子なんです。特に上の子…
上の子はもうすぐ4歳なので寝るようになりましたが、2歳になるまで私は3時間睡眠(しかも途切れ途切れ)で気が狂いそうでした!狂ってたかも笑
睡眠不足ってイライラするし、体調崩すし、もう負の連鎖が止まらなくて毎日必死でした( ´ཫ`);;;;
周りのママが楽そうに見えて仕方なかったんです。化粧して遠出する余裕があるなんて、意味不明でした。
そして、今2人目の育児をして思うのですが、同じ親から生まれてもこどもって全然違うんですよね。あれだけ寝なかった上の子より、手が掛かることが多いんです笑
子育てって誰を育てても大変なんだなと…( •௰• )

ただ、手のかからない子もいますよね!そんな台詞言うなら、うちの子育ててみろよ!って言いたくなります笑
その友達、子育てに苦労したこと本当にあるのかな?と思っちゃいますよね( ´-ω-)σ
恐らくこれから苦労するんですよ…!そうでなくちゃ、やってらんないですよ( ˘ •ω• ˘ )

何が言いたいのかよく分からなくなりましたが、私はあの頃大変だったと確信しているので、極さんの気持ち、よく分かりますよ…!!!そして、その大変を乗り越えて、あの頃できたんだから大丈夫!と思えること増えますよ!

• ハムハム

ハムハム

3時間睡眠ですか!!!お疲れ様でした😭
    そう、睡眠を侮ってはいけないですよね。
    私もメンタルがおかしくなったりしょっちゅう熱を出して寝込んでいます😭

ありがとうございます!!
    鍛えられたのだと思って、心に余裕が持てるなら収穫ですね😊

• 5月30日
まま

わたしちょっとお友達の方の気持ちわかるかもしれないです💦
ていうのはわたしの友達でうちの子は特別大変なんだとアピールされて私もムカッとして極さんのお友達と同じようなこと言ってしまったことあるんです… 
たしかにその子の子供は未熟児で産まれたので私よりも全然大変なのですが、私は夫以外に子育ての弱音吐かないので毎日三時間寝れたらいいくらいの日々なのに…弱音吐かないから勝手に楽だと思われてるんだなと思ったら頭にきてしまって💦

私の状況と異なるかもしれませんが、
もしかしたらそのお友達もわたしみたいに思ってしまったのかな?と思いまして!
違ったらすみません💦

• ハムハム

ハムハム

ありがとうございます😊
    特別大変なアピールはしたつもりがないのですが、そうとらえられてしまったかもしれないですね😢

障害や持病なんかがある子の話を聞くと、愚痴も言いにくくなりますよね。
    3時間睡眠って、お仕事や特別なことをしていなくての生活でですか?💦
    私はいまだに子供とのお昼寝が欠かせないので、ままさんすごくがんばっていらっしゃると思います(>_<)

• 5月30日

言い方きついですが、育てやすい人から言われると尚更イラッとしますね(笑)

• ハムハム

ハムハム

そうなんです、ちょっとイラッとしちゃいました😅

• 5月30日
死ぬ事以外は擦り傷

私は全然モヤモヤしないですけどね🤔
その通りだと思いました。

• ハムハム

ハムハム

ありがとうございます!

• 5月30日