※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすやん
お仕事

保育園に行かせるか悩んでいます。子供が病気で休ませたいけど、職場に迷惑かけたくない。保育園で様子見るか、休ませるか迷っています。

明日保育園に行かせるか、お休みさせるか悩んでいます💦

4月から保育園に通いだして、5月7日から職場復帰しました!
保育園に通い始めて鼻水が止まらず、15日に中耳炎と診断されました。抗生剤と整腸剤を貰い、軟便になりつつも元気なので通わせていましたが、25日に初めて保育園から発熱のお呼び出し電話があり翌日有給を使ってお休みしました。(うちは火曜定休の会社なので土曜日は出勤日です)
今日は所定休日なので自宅でゆっくりして、熱も下がってきました。しかし今度は水のような下痢になってしまい、さらに食べたものもすぐ戻してしまったりで...
恐らく嘔吐は発熱中ほとんど水分しか取ってないため胃がビックリして吐いてしまったんだと思うのですが、それ以降食欲はなく心配です。。(機嫌はすこぶる良くて外に連れていけと靴を差し出されて逆に困りましたが笑)
下痢は抗生剤の副作用だとしても発熱前の軟便とは明らかに違って...しかも30分とか1時間置きに何回も何回も。

明日朝の様子次第ですが、このような時は保育園は休ませるべきですよね。
休ませるべきと思ってもどこか職場に迷惑かけたくない気持ちがあって悩んでいます。とりあえず登園させてお呼び出しかかったらお迎えでもいっか。。でも、そうすると子どもが一時でも辛い思いをしてしまう。。などという葛藤⚡️職場のリーダーは同じような子育てママさんで理解ある方です。
どなたか背中を押してください💦

コメント

めぐま

私がちょーどその状態です!
先週の水曜日木曜日と発熱で休み、金曜日はギリ行けるかな?っと思い保育園へいれ、出勤しましたが
すぐに呼び出されました。
土日も熱、土曜日の夕方は両足にブツブツ『あー免疫よわって、手足口病になったのか…』っと月曜日の出勤も諦めかけているところです。

会社はなんとかなります。
気まづい気持ちも痛いほどわかります。

でも、明日は休んで病院に行ったほうが結果的に休む日数は少なくて済みそうな気がします。

ちなみち私は先週の月曜日に鼻水で耳鼻科に行っていたが水曜日に発熱と鼻血、小児科へいったが熱が下がらず、金曜日に耳鼻科へ。
よーやく少しマシになってきましたがまだ37.7度あります。

早く治ってほしいですね(涙)

• あすやん

あすやん

同じような方にがいらっしゃってほっとしましたが、めぐまさんも大変な状況ですね💦
    まさに洗礼というような...(涙)
    やっぱり明日無理させると結果的に長引いて意味なくなってしまいますよね。
    保育園入る前はあまり風邪もひかずに元気っ子だったのでいろいろ焦ってしまいました😓
    明日は大事を取ろうとおもいます。

お互いのお子さんが早く良くなりますように....

• 5月27日
  • めぐま

めぐま

保育園に入ると鼻水出してる子は常にいるのでいつ貰ってきてもおかしくないので、呼び出しにはいつもヒヤヒヤしてますが、なんとか勤めれてますので大丈夫です!
    ちなみに去年は4月下旬にRSになり、お休みしてそのままゴールデンウィーク突入したので半月休みました。
    開き直りも必要です(笑)

• 5月27日
ココりん

明日は休ませた方がいいと思います😓
無理させて悪化したら、もっと休まなくてはいけなくなりそうなので…

• あすやん

あすやん

返信ありがとうございます!
    悪化したら元も子もないですよね💦
    明日は大事を取りたいと思います!

• 5月27日
ひろ

もし万が一、ウイルス性の胃腸炎だとしたら…とか、考えたときに我が子はもちろん心配だけど、外のお子さんにも…とおもうし、
今の状態では、明日はおやすみさせて、病院で見てもらってからじゃないと、心配だし時分もモヤモヤすると思うので、休ませます⤵️

私は年度始めに娘が体調不良で、日中は休めない、とりあえず、病院にいってばぁにお願いしようと、救急ギリギリの早朝に受診したら、そのまま入院になりました…
こどもは、けろっとするのも早いけど、くたぁ~っとなるのも早いから、心配ですよね😰

• あすやん

あすやん

返信ありがとうございます!
    元気に遊んでるかと思えば、いきなり床に伏してグッタリしたり、ベッドで寝かせようとしたらまた元気になっていろんなとこよじ登り始めたり...ほんと様子がころころ変わって心配です💦
    ほかのお子さんにも迷惑かけて辛い思いさせてしまうかもしれませんよね。
    明日の様子とは言わずにもう、今日の様子で判断して明日はお休みさせようと思います。早く良くなるように...

• 5月27日
  • ひろ

ひろ

お大事にしてください🌼

あすやんさんも、復帰してまもないんですもんね、おからだ労りつつ、お互い育児に仕事に頑張りましょ🎵

• 5月27日