※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

実家が飛行機の距離の方、年に何回くらい実家に帰ってますか?年に1回し…

実家が飛行機の距離の方、年に何回くらい実家に帰ってますか?年に1回しか帰らないのは非常識でしょうか?

今年は正月に子供がインフルエンザ、GWは私が切迫早産で帰省できなかったため、去年のお盆以来、実家に帰ってないのですが、そのことについて親からネチネチ文句を言われています。

ただ、今年はたまたま帰省できなかったのですが、できれば今後も実家への帰省は年に1回程度にしたいな〜と思っています。

私は共働きで、夫と合わせて長期休みを取れるのは正月・GW・お盆くらいしかありません。普段、子供といる時間が短い分、長期休みは子供とゆっくりしたいですし、高い旅費を出すのであれば、実家ばかりではなく新しい体験もさせてあげたいです。

親はもっと孫に会いたいみたいで、それならこっちに遊びに来てもらえたらいいのにと思います。
でも、来るのは嫌みたいです。

長期休みの度に帰ってあげないと親不孝ですかね?
ビデオ電話で2週間に一度程度は子供の姿は見せてますし、ちょくちょく写真も送ってはいるのですが、、💦

コメント

ママリ

実家が新幹線の距離、義実家が飛行機の距離なのでどちらも年1回帰省してます(´ω`)
主人が大体年3回長期休みが取れるので 1度目の長期休暇は義実家、2度目は実家、3度目は家族でゆっくり過ごす などしてます☺︎

• りんご

りんご

ありがとうございます!

• 5月27日

年に1〜3回ほどです!
仕事、金銭関係もありますし
親からは何も言われません!
妊娠中の飛行機は乗るの怖いですし何週以降は乗れないとか原則ありますし、どうしても帰れないときはありますよね💦
長期休みの度に帰っていてもお金が持ちませんし、もう少しお母様に理解していただきたいですね(>人<;)

• りんご

りんご

ありがとうございます!何も言われないのうらやましいです😭6月末に二人目出産予定なのですが、すでに「今年のお盆は帰るでしょ?」と念押しされてモヤモヤしてます。。

• 5月27日
ママ

うちは基本的には夏と冬の2回です。
しかし、今年の冬は仕事も調整し、飛行機もとったあとだったのに、妊娠中の私の体調が思わしくなく、向こうからも「来るな!」と…。GWも下の子が首据わってなかったので、帰りませんでした。もちろん、実家の方も「来れるときでいい。無理して子供達に負担かけるのはよくない。」と言ってくれています。
うちはひいおばあちゃん(娘たちからしたらひいひいおばあちゃん)がいるので、今は年2回は保ちたいなぁと思っています😌
でも、年1回が非常識だとは思いません。しろくまさんが言うように、色んな経験をさせてあげたいし…。もう少し大きくなって、楽しめることが増えたら家族旅行行きたいです😆

• ママ

ママ

あと、うちの両親は寂しいとは言うけど、会えないなら、違うときに行く!って人達です。行動力は負けます(笑)

• 5月27日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!行動力のある親御さんでいいですね😭
    6月末に二人目出産予定なのですが、すでにお盆は帰省することと決められていて、憂鬱です。。お盆だと生後1ヶ月半くらいになると思うので、できれば来てほしいのですが…💦

• 5月27日
  • ママ

ママ

すごい両親で、産まれたその日に車で10時間くらいかけて来ました(笑)

それは大変そうですね😵
    やっと外出解禁くらいなのに、飛行機…💦動ける人が動いたほうがいいと思いますが、色んな考えの人がいますよね💦
    今年は麻疹もニュースになったくらいだし、なんとかなりませんかね😫💨
    ダメならほんと余裕を持って赤ちゃんに合わせて動いてあげるしかないですよね…😰

• 5月27日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!予定日通りに生まれるかも分からないし、無理そうなら親にも理解してもらおうと思います!相談乗っていただきありがとうございました😄

• 5月28日

うちは転勤族で夫婦二人共飛行機の距離です。お盆は私の実家、正月は旦那の実家に帰省する事にしてます(私の実家が雪国なので)
ただ、主人の実家は東京なので行きやすいし遊びに行ったり買い物行ったりするので、何だかんだ2ヶ月に一回位行ってます😅

• りんご

りんご

ありがとうございます。東京だと遊ぶところも多くていいですね!私の実家は超田舎なので、正直私もやることがなくて時間を持て余します💦

• 5月28日