※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレニティ
子育て・グッズ

幼稚園で働いたことがある方、園児に対する好き嫌いはありますか?遠足でバス通園の子が特別扱いされているようで気になりました。園では挨拶や手を振ってくれるが、ハグはないようです。気にしすぎでしょうか?

幼稚園で働いてる又は働いてた方いらっしゃいますか??

やはり人間なので園児に対しての好き嫌いはありますか?

友人ばバス通園でこちらは歩きです。
歩きは先生と話したければお話はできバスは中々お話ができないと思います。

遠足に行った際、娘とバス通園の子が一緒にいてもなぜかバス通園の子ばか○○くーん!と手を広げハグをしてました。隣にいた娘もしてほしそうでしたが私も!とは言えない子です。

それが遠足中何度かあり担任の先生だが一度くらい娘にもしてくれてもいいのでは?って思ってしまいましたがこれは贔屓的なものなのかそれともバス通園で園の様子があまり分からないお母さんへの配慮なよか。。
少し気分が悪くなりました。


私が気にし過ぎなのでしょうか…。
初めて子なのもあり色々敏感に反応してしまいます。。

園では娘への挨拶や手を振ってくれたりしてくれてます。
ハグはみないような…。
娘に聞くと担任より遊び時間に外で遊んでくれる先生が好きなようです。。
個人面談時特に変わった感じは見受けられませんでした。。

コメント

とも

幼稚園で働いてました!

私の場合好き嫌いはなく、どの子もみんな好きですが、関わりやすさはそれぞれ違うなとは思います!
積極的に先生に寄ってきたり話しかけてくる子もいれば、引っ込み思案な子や、mamさんの娘さんのように私も!と言えない子もいます!←私も娘さんと同じタイプの子でした😊

私だったら近くにいる子みんなにハグしますし、遠くから見てるならまだしも隣にいてしないってことはないかな〜

もちろん寄ってくる子の方が接しやすいとは思いますが、そこはプロなのでみんな平等に接したり、なかなか来ない子の方を気にかけるべきだと思います。
初めての子なら尚更心配な気持ちは分かります!
ママさん達に心配されないようにするべきなのですが…

私自身3年しか働いていないので言える立場ではないかもですが、新任の先生って割と接しやすい子ばかりと遊んだり気にかける先生が多い気がしました💦

  • とも

    とも

    長い割に答えになってるか分かりませんが…すみません💦

    • 5月27日
  • セレニティ

    セレニティ


    回答有難うございます。
    私自身年上の方?に好かれるタイプで幼稚園の先生も流行り年齢層は下から上までバラバラですが娘を可愛がってるってわかる先生は上の層が多いのでもしかしたら似てしまったのかな?って思ってしまいました(笑)
    娘の担任の先生は今年入った先生と元々いた先生ですが多分私と年齢がそんなに変わらなそうです。見た感じ…。なので余計に接しにくいんですかね。もしかしたら気にし過ぎなのかもしれないです。気になりよく目に入るようなら先生に相談してみようと思います。。
    年少年中年長さんの先生の分け方はどんな感じなんですかね。。
    年少さんは2クラスなのですが両方とも若い先生だったので…

    • 5月27日
  • とも

    とも

    先生に相談しちゃってもいいと思いますよ😊心配ですもんね!

    私の働いていた園は、新任の先生はベテラン先生と組む形でした!
    フリーの先生がいない園だったので、辞める先生がいない限り1人担任に上がれなくて、園長がクラス担任決めしてました!
    クラスが5.6.6もありマンモス幼稚園だったので、他の園とは先生の分け方が違うかもですが💦

    • 5月27日
  • セレニティ

    セレニティ


    マンモス幼稚園はやはりクラスも多いんですね!!多くても3クラスの幼稚園なので!色々目立ちます(笑)
    会ったら手は振ってくれる感じなので様子見てても目立つ所がありそうならやんわり言ってみようと思います!
    少し気持ちがスッキリしました。有難うございます!

    • 5月28日