※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢と希望がつまった太もも
ココロ・悩み

妊娠前は喫煙者で、出産後に再び喫煙したい気持ちに。旦那は喫煙者で、授乳しない日に吸ってもいいか迷っている。喫煙者の方、どう抑えていますか?

※喫煙の話なので、ご理解ある方のみコメントお願いします。
私は妊娠が発覚するまで喫煙者でした。
妊娠中はつわりもあり全く吸う気にはならなかったのですが、出産してから徐々に吸いたい気持ちが…
そして先週、私1人で友人の結婚式に出席し、そのあと仲の良い友人だけで少し飲み直しました。
お酒は乾杯の1杯だけでしたが、6人中3人が喫煙者、うち1人が私が吸ってたのと同じ銘柄だったので2本もらって吸ってしまいました…
その日は帰宅も遅く、娘は寝たあとだったので授乳はせず搾乳して捨てました。
吸ってから、吹っ切れてしまって月2、3日なら喫煙する日があってもいいのかな…と考えるようになりました。
この月2、3日というのは旦那が私を気づかって1日1人で自由に過ごしなよという日があるからです。
旦那も喫煙者で、ベランダで吸うということだけは守ってもらってますが、私にも少しなら吸ってもいいんじゃない?という感じです。
家で吸うつもりはありませんが、完母なので月2、3日授乳しない日に吸ってもやはり喫煙はよくないですよね…
娘はミルクも飲むので、それでミルクに切り替えるのも申し訳ないし…
喫煙者の方、吸いたい気持ちをどう抑えてますか?
それとも吸ってますか?
吸ってる方はやはり完ミですか?
アイコスは苦手なので吸わないです。

コメント

喫煙するなら、ミルクにしてあげてください。
ニコチン入りの母乳あげてる方が申し訳ないですよ。断然ミルクがいいです。

私も妊娠前までは喫煙者でしたけど完母ですので娘のために必死に我慢してます。すいたいですよね…

でも喫煙するならミルク
母乳あげたいなら必ず禁煙

どちらかにしてあげてください

• 夢と希望がつまった太もも

もう吸いたいというのがこちらのエゴですもんね…
    ありがとうございます😥

• 5月27日

退会ユーザー

妊娠中、授乳中、完ミでも赤ちゃんの前でタバコを吸うのは虐待と同等の行為だと私は勝手に思ってます😔

大人でも臭ってなるのに、赤ちゃんからしたら最悪ですよ…親のタバコのせいで喘息持ちとか私だったら自分の親を恨むかもしれません。

それくらい赤ちゃんには悪いことです!百害あって一理なしですよ!!
    もちろん、お母さんも育児や家事でのストレスは溜まりますし息抜きも必要です!喫煙自体はいいことだと思います😊!私も卒乳したらアイコス吸うつもりです😂😂

けど、せめてミルクにするかたった人生のあと1年くらいは我慢してあげてほしいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️赤ちゃんの健康のために!

• 5月27日

卒乳するまでは我慢ですよね…

• 5月27日

退会ユーザー

ですねー…でも離乳食も3回食になって授乳する時間が大体決まったらミルクに切り替えるのもありだと思いますよ!

母も6ヶ月で母乳やめてミルクにしてタバコ吸ってたみたいで「母乳は6ヶ月で栄養が薄れるからミルクにした方がバランスよく栄養がとれる」って言ってました!本当かは分かりませんが😂母乳にこだわらないのであれば完ミにしてもいいと思いますよ❤️

もし完ミにするなら母乳実感の哺乳瓶オススメです(ㅅ´ ˘ `)笑
    あまり思いつめないでくださいね😆

• 5月27日

栄養なくなるっていいますよね💦
    こだわりはなかったのですが、ここまで完母なので変なプライドが…
    よく考えます(>_<)

• 5月27日
しょこたん

時間あけて吸ってます。
中々やめれず
旦那に対してのストレスからで
勇逸のストレスが解放される時ですが、、

時間あけてというのは、吸ってから〇時間あけてから授乳ということですかね?
    私もタバコがストレス発散だったのでつらいです…
    ありがとうございます。

• 5月27日
  • しょこたん

しょこたん

そうです。
    授乳→家事→授乳→掃除→授乳
    みたいな感じの時もあるので
    その時は1日2本とかありますが
    産後吸わないつもりでしたが、、

• 5月27日

そうなんですね。
    1日1本ですか?

• 5月27日
なつ

私もつわりで辞めました。飲みすぎや吸いすぎなければいいかなと思ってます。でも、時間を空けてさらに最初の母乳は搾乳して捨てなければなのでそれが面倒で我慢してます😂

吸ってしまったときそれですらも面倒に感じなかったです…
    ありがとうございます。

• 5月27日
mi

姉が喫煙者です。
産後もわりとすぐから吸ってましたが
完母ではなく混合でした。
なので吸った後は時間あけてミルクだったり母乳は捨ててたり。
やめられない気持ちもわかります(TT)

旦那がいまだに吸ってるので余計なんですよね…
    ありがとうございます。

• 5月27日
KSHH💜mama

1人目の時にキッパリ辞めました。
旦那は1日二箱吸ってたヘビースモーカーでしたが、まだ入ってる煙草を捨てて一緒にやめよう!っと言いだして2人で辞めましたよ!
旦那だけ吸ってるなんて我慢出来るわけ無いですもん!一緒に禁煙オススメします。
私はあの時辞めて良かったと旦那に感謝してます!!吸ってていい事は何もないです。

妊娠がわかったときは一緒にやめると言ってましたが、旦那もストレスの捌け口だし、家で吸わないとしても職場で吸いそうなのであまり強く言えなくて😢
    私だけでも我慢ですよね…
    ありがとうございます。

• 5月27日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

私もつわりで何とか止められたタイプです。で、今はめちゃくちゃに吸いたい‼️夢にも出てきます😭😭

混合で、母乳拒否ぎみなので、仕事復帰したら完ミになって、アイコス吸いそうです…🌀

ご主人様が吸ってるのに我慢するのは難しいですね。うちは向こうが先に禁煙してそれをとても自慢に思ってるっぽいので、タバコ復活したらヤイヤイうるさそうです😩

私も夢に出ます!本当につらいです💦
    私は仕事復帰予定はないですが、復帰してたら絶対喫煙者になってます。
    喫煙者は禁煙が人生変わるくらい一大事ですもんね。
    ありがとうございます。

• 5月27日
あい

私も喫煙者です。
私の場合、母乳があまり出なかったので2ヶ月で完ミになり、それから喫煙再開しました。
完母で育てないなら喫煙はやめた方がいいと思います。
完母にこだわらないなら喫煙のために完ミにするのもなしではないと思います。
実際、うちは2人とも完ミですが元気にすくすく育ってます。
ただ、母乳をやめる時は乳腺炎になったら大変なので勝手にやめず病院で「ミルクにしたいので母乳を止めたいのですが…」などと相談してみたらいいと思います。

こだわりはないのですが、ここまで完母でやってきて変なプライドが出てきてしまい…
    考えてみます!
    ありがとうございます。

• 5月27日
。。

妊娠前はスパスパ吸ってました😅出産後は育児に追われ吸いたい欲求もなかったんですが、ほんの少し落ち着いてきた時に「吸いたーい!」となります😅笑
でも今までの努力がー!!もったいない!!お金かかる!の精神で乗り切ってます。最終の武器は子供の寝顔です笑

結婚式でいただいた2本で覚醒してしまったんですね🤔!私ならもう潔く完ミにしちゃいます😘旦那さんとそこはお話してみると良いと思いますが、また禁煙するのなら、今ならまだ間に合うと思います😀❤

そのときは罪悪感がありつつ、1人なので止めてくれる人もいずで…
    自分の甘さです(>_<)
    ありがとうございます。

• 5月27日
あゆり

私もそうでした…💦
色々調べて1日空けたら良い、3日空けたら良い、吸ったあと搾乳すれば良いなど書いてる事はバラバラでした。

でも、体内のニコチンは3年くらい抜けないと言う記事も読みました。

それを読んで授乳中は絶対吸っちゃ駄目だなと思いました…💦

吸うなら断乳‼
吸いたいなら吸ってもいいと思います。
でも、吸うなら授乳は絶対駄目です‼
子供の将来を親がめちゃくちゃにしてはだめです…💦
自分の子供がしんどい思いをしてるのを見るたび後悔する人生になりますよ💦

ちなみに、タバコを吸うと口の中に20〜30分はニコチンが残っているそうです💦
なので、吸った後は普通に会話したり息をしても子供に害があるそうです💦
だからといって、その分時間をあけて離れていても、服や髪、手についたニコチンはとれず、ニコチンまみれの体で子供の相手をしたり抱っこしたりして、親が子供にニコチンをなすりつけている状態になります💦
タバコを吸う為に相手をしてあげれないのもそうですが、離れている間に何かあっても助けてあげれないですよね💦

口の中や服や髪にまでニコチンが残り続けているなんて知らなかったので、それを知った時に凄く怖くなりました💦
それからは喫煙者の人が触ろうとしたり抱っこしたりするのが凄く嫌になりました💦

吸いたい気持ちは凄く分かります💦
でも、せめて授乳中は頑張って禁煙してください💦

ニコチンが残るというのは知ってて、旦那にも抱っこさせないようにしてます。
    でもそれは旦那や身内だからできることであって副流煙も徹底的には避けれないと考えるともういいやとなってしまって…
    卒乳までは我慢します。
    ありがとうございます。

• 5月27日
( ∩ ˙-˙ )⊃

私も妊娠前喫煙者で妊娠中は不思議なくらい吸いたいと思わなくなりましたが、産後吸いたいなーって思うようになり旦那にそんなに頑張らなくていい、吸ってストレスが少しでも解消されるなら吸ってもいいと思うと言われて吹っ切れて完ミに移行しました。
充分に母乳出てて完母で頑張れたのに自分の意志の弱さからまた喫煙者になりました。
同じくベランダで吸ってます。
吸った後は手を洗って口のケアはきちんとしてますが、今でも息子には申し訳ないなと思ってます…がやめられないです。。

私も母乳は出るほうなので、出ない方からしたら殴られると思いますが。
    旦那は気を遣ってるのか遣ってないのか…
    ありがとうございます。

• 5月27日
べいさん

もう30年前ですが私の母が喫煙者でいけない事ですがタバコを吸いながら母乳を与えていたそうです💦
医学的にとかは分かりませんが、弟が生まれて数ヶ月のときに痙攣、顔が青ざめて死にかけたそうです😨
その時に母は自分がタバコを吸いながら母乳を与えたからだと今も思っています。

私もつわりが酷くてタバコが吸えなくなり、つわりが終わって吸いたくなりましたが、母にタバコを吸うならミルクに‼︎と経験談から言われて怖くなり今も誘惑と戦いながら吸わずに頑張ってます(´・_・`)
経済的にも月換算すると結構するので💦
自分が吸わないタバコ代を養育費にと考えてこれからも頑張るつもりです💪

そうなんですね。
    友達は妊娠中からずっと吸ってて、その子供は元気なのでどうにかなればいいとも思ってしまいます…
    お金かかりますもんね。
    ありがとうございます。

• 5月27日