※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pasta
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。添い乳をやめたいがうまくいかず、昼寝が夜の寝付きに影響しているか不安。夜は泣きやすく、抱っこしないとぐずるため大変。添い乳をやめる方法はありますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでます。
8時半から寝かしつけ始め、起きたり目をつぶったりを繰り返してます。添い乳をするとすぐ寝るので楽なのですが危ないし癖になってきてるのでやめようと思って頑張っているんですがなかなかうまくいきません。

8時半にミルクを120飲まし、寝かしつけを開始して、10時頃にお腹がすいた様子で、ミルクを多めに作り80程のみ、また寝かしつけ始めて23時には完全に目をつぶり始めたのですが、モロー反射が激しくて抱いてないと置いたらまたぐずってしまいます。
最近暑いのでおくるみで包むのも暑いかなと思い控えてます。
3500g近くで生まれて1ヶ月検診では4600超えなのでミルクは100〜130上げています。
昼間は母乳で、寝る前はミルクにしています。

今日は昼間に一緒に4時間ほど昼寝をしました。
その昼寝が夜の寝付きの悪さの原因なのでしょうか?
赤ちゃんによってそれぞれみたいですけど。

1回しっかり寝付けば夜中は1〜2回起きるぐらいなのですが寝るまで大変です。
泣いたらぐずったらすぐだっこした方がいいのか少しは泣かした方がいいのかもわからないです。
可愛くてしょうがない娘ですが、でもとにかく寝かしつけがだけが苦で仕方ないんです。
たって抱っこじゃないとぐずるので3時間立ちっぱなしで抱っこも日常茶飯事です。足が限界すぎます。
でも添い乳を癖にしたくないので、少しでも楽になる方法はありますか?

そう言えば昨日は、何もしてもぐずぐずで、立ちっぱなしで足も辛かったのでもう諦めて泣いても座ったまま抱いていると、ギャン泣きし始めたと思ったら急にスパッと寝始めました。やっぱり少し泣かした方がいいですか?

コメント

のーむ

生後一ヶ月の時は寝かしつけてませんでした!😅
夜は3時間おきに起きるし、昼夜逆転ですしね。うちの子は何もしなくても2-3ヶ月のときから夜まとまって寝始めました。授乳もまだ頻回だと思いますし、夜に寝すぎても体重増加が緩やかになる恐れもあるので大丈夫と思いますよー☺

• pasta

pasta

赤ちゃんのタイミングに合わせてあげるしかないんですかね泣
    2ヶ月までがピークみたいなのでもう少しがんばります泣

• 5月27日
るんるん

ミルクは3時間開けた方がよいですよ💦
私はすこし泣かせてから寝させていました。
多分おっぱい飲みながら寝たいから寝付けないんでしょうね(´._.`)
昼寝はまだそれくらいすると思います😊
夜はおっぱいがないんだよって認識させるまでは続くかもしれないですね💦

• pasta

pasta

そうなんですね泣
    なるべくあやして3時間待つようにしてみます。。
    添い乳だとしながら私も寝てしまうので寝相も悪いから窒息死でもさせてしまったら大変だと思ってしないようにすることにしました泣
    でもおっぱい探してるところを見るとあげたくなっちゃうんですが。。
    頑張ってもらおうと思います泣

• 5月27日
みゆう

私もその時期添い乳で寝かせてて
保健師さんに添い乳が癖になるか聞いたら、今の時期は気にしなくて良いよと言われました!
なので今は気にしないで添い乳で寝かせてあげて大丈夫だと思います!

• pasta

pasta

まだ大丈夫なんですね泣
    気にしすぎてたみたいで楽になりました泣

• 5月27日
シルバ

その頃は寝かしつけしなくていいと思いますよ☺
昼いっぱい寝ても夜もいっぱい寝ることだってあるし、いつだって不規則です!
無理に寝かさないとと思ってるとストレスになっちゃいますよね😵

• pasta

pasta

昼寝はあまり関係ないんですね泣
    なんかそれなら安心しました。
    泣くのも仕事と言いますし、隣で見守っていたら泣き疲れて寝てくれました泣

• 5月27日
Riiiii☺︎

1ヶ月の頃は寝かしつけしてませんでした!!
まだまだ昼夜もわからないですし、生活リズムも全くなので、眠くなったら自然と眠ると思います。
どうしても寝ない、自分も限界てときは泣かせて見守ります😅うちはそのうち寝たてことありました。

• pasta

pasta

足がパンパンなってきたので、なく娘の隣で見守っていたら泣き疲れてやっと寝てくれました泣

• 5月27日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

よかったですね😊✨
    お疲れ様です✨
    今のうちにゆいなさんも寝てくださいね!

• 5月27日
  • pasta

pasta

ありがとうございます泣

• 5月27日
れん

一緒です…😫
夜のみミルクあげてるのですが、8時から寝かしつけ開始して、寝たと思って添い乳やめて離れたら3分くらいで起きて泣く…を繰り返して今に至ります…
おっぱい咥えて数分で寝始めるのに、離れたらすぐ起きて家事が全く出来ない悪循環
添い乳ずっとしてるからミルクあげるのやめてるのですが、あげようか迷います…
お互いがんばりましょう_:(´ཀ`」 ∠):

• pasta

pasta

ほんとに大変ですよね泣
    もう足がパンパンです。。
    赤ちゃんには悪いけど、添い寝で泣き疲れて寝て貰いました。。泣
    あやす気力もなく、でも泣いてる子をまたら胸痛みますがお腹もいっぱいなはずなので泣

頑張りましょうね泣

• 5月27日
mn.am

母乳でなければミルクは3時間空けないといけないみたいです!うちも今1ヶ月ですが寝かしつけなどはしていません。
夜9時ごろ暗くして10時にテレビを消すくらいです。最近は起きている時間が増えてきたので泣かない限り様子をみています。まだ、ミルクはあげただけ飲んでしまうのであげすぎないようにしています!手を吸ったりするのは近くにあるものを口に運んでいるだけだそうで、必ずしもお腹が空いているわけじゃないといわれました。
ミルクをあげすぎてお腹が苦しくてねれない時もあるみたいです(^^)

• pasta

pasta

その見分けがなかなか難しくて泣
    泣き方でオムツ、ミルク、抱っこがわかるママさんが結構いるみたいですけど私全然分からなくて情けなくなります泣

• 5月27日