※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりのん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きでおっぱいしか受け付けず、寝かしつけに悩んでいます。ネントレ法を試したいが効果があるか不安です。

生後もうすぐ2ヶ月半です。最近急に夜のギャン泣きがひどくなり抱っこも哺乳瓶も受け付けずおっぱいだと泣き止む状態が続いてます。これが毎晩6時間ほど続きます。
おっぱいも痛いし限界きてます。

横抱きは嫌がるので縦抱きしてるのですが寝てしまった場合ソファーに座りラッコ抱きして寝させていました。
夜もギャン泣きした時は縦抱き→ラッコ抱きでソファーに横になり壁側に赤ちゃんを寝かせ朝まで一緒に寝るという感じでしてました。
それも最近では効果なしです。
ラッコ抱きで寝るのは窒息が怖いし、昼間も抱っこで寝てもすぐに起きてしまいます。
なので抱っこで寝かしつけもおっぱいで寝かしつけもやめたいです。

赤ちゃんも私達もぐっすり眠れるようにネントレをしてみたいと考えています。
1分離れて2分あやして、2分離れて2分あやすというやり方です。
生後2ヶ月で試した方はいますか??
効果はありましたか?

コメント

えりのん

ベビーベッドで一人で寝てくれるようにしたいです。

ひーちゃん

ネントレは4ヶ月の時に一度試しましたが、1週間続けても眠りにつくまでのギャン泣きがひどく、断念しました。6ヶ月のときに再チャレンジして、3日で成功しました。
調べてらっしゃるかと思うのでご存知かもしれませんが、ネントレは半年以降からと書いてある文献が多いですよね。。もちろんお子さんによるとは思いますが。

抱っこひもでの寝かしつけや、おしゃぶりで落ち着かせるという方法もまだ試してないようでしたらありかなと思います。ギャン泣きが続くとほんとまいりますよね。。

• えりのん

えりのん

生後2ヶ月でネントレは早すぎるんですかね(^_^;)
    一度挑戦はしてみたいと思ってます。

抱っこひもとおしゃぶりでの寝かしつけはまだ試してません。
    色々と試して合うやり方でやってみようと思います。

• 11月6日
  • えりのん

えりのん

昨日ネントレ試してみましたが相変わらずのギャン泣きでした。
    おしゃぶりで落ち着かせようとしましたが、吸ってくれずギャン泣きの時はあんまり効果がないみたいです。

抱っこひもで寝かしつけしようとやってみたら、一回で成功しました。多分眠かったのかな?
    抱っこひもでの寝かしつけなら私も赤ちゃんもストレスなく出来そうなので、しばらくこれでやってみたいと思います!

• 11月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうでしたか!やはりまだ少しネントレは早いのかもしれませんね。
    抱っこひも無しにユラユラだと体重が増えてほんとに辛くなるので、抱っこひもで寝てくれるなら抱っこひもいいかもしれませんね!
    おんぶができれば家事やりつつ寝かしつけもできるので、楽になるかもしれません。
    お互い育児がんばりましょうね!

• 11月7日
  • えりのん

えりのん

私は抱っこが得意ではないので、抱っこひもなしでは長時間無理です~(^_^;)
    でも少し抱っこひもで泣かれるようになったのでまずは慣れさせないといけないみたいです。
    早く首が座って欲しいです。
    頑張りましょう~!

• 11月8日
ももじろう

私も寝かしつけは抱っこ紐(スリング)でやってます。
1ヶ月検診など交通手段でとにかく腱鞘炎になるのが嫌だったので購入しました。慣れるまで息子も嫌がりましたが、買ったからにはトレーニングさせたら、今はスリングにおしゃぶりで寝かしつけアイテムになってしまいました(笑)でも体重も重くなってきたので首座ったらエルゴ買いに行きます!

• えりのん

えりのん

スリングも持ってるのですが、上手く使えなくて今使ってないです(^_^;)
    私も手首が痛くて、寝かせる前に腕が限界になってしまうので、ベビービョルンを買いました!
    まだ嫌がってるので慣れが必要みたいです。

• 11月8日