※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

子育てと家事で忙しい中、旦那の若い義妹が長期滞在することに悩んでいます。どう対処すべきか考えています。

現在4歳長女、2歳次女、生後1ヶ月半の長男の子を持つ母です。
もう3人の子育てで毎日毎日あっとゆうまでバタバタで怒りの日々を送っています。
旦那も帰りが遅い日が多く、基本的に夜ご飯はあたし1人と子供達、お風呂でさえも旦那が帰って来てないことが多く、実母がたまに来てくれたり、1番下を大泣きさせながら自分のことは本当に洗えてるのかとゆうレベルでなんとか入っています。
そんな中、旦那の親は離婚しており父は若い奥さんと再婚しました。あたしたちの方が義父よりも歳が近いくらいです。その相手との間に子供が産まれちょうど3人目より1つ歳上の子供がいます。旦那からすれば自分の子供より若い妹です。
今は沖縄に住んでいるのですが、関東に遊びにくるといい泊まるところを旦那が勝手にうちに泊まればいいと話したみたいで義父も躊躇もなくそうすると言ったようです。
あたしとしては3人子育てでバタバタな中掃除もろくにできていないうえに、義父、母に一歳の子供の面倒まで無理なんです。旦那は気を使わなくていいとは言うけど、実の父だからそう言えることであって、こっちとしては気を使わないわけないのです。お布団の準備やご飯なども考えなきゃで、それを旦那に話したら嫌なら断ると…そんなのもう話をしてしまってるのに断ったら確実に私がやめさせた事になりますよね。もう憂鬱で仕方ありません。
しかも長く滞在する予定でいるようで。
うまくどうしたらいいのかと悩みます。

コメント

みちこ

旦那さん考えなしですね😣💦
そういう時くらい早く帰ってきてもらって、旦那さんに布団も食事も準備してもらいましょう!!

• ちゃー

ちゃー

ほんと旦那なにも考えてないのです。口だけ男で結局最後はあたしが後始末なんです。ほんとにめんどくさい男です。

• 5月26日
かゆ

お気持ちお察しします、、、憂鬱ですね。私なら断ります。が、ちゃーさんは断りたくないんですよね。それならば旦那さんに諸々の準備を仕事がお休みの時にまとめてしてもらいましょう!あと食事等は朝のパンくらいを準備して昼、夜はテキトーに。義父に合わせるのではなく普段通りしていたらいいと思います。あまりにも色々とお世話し過ぎると、これから先にまた同じように訪問されると思います、大変ですよ。

• ちゃー

ちゃー

断って今度会う時が気まづくなるのが嫌だなって思ってしまいます。しかも義父はシェフなんです。なので適当な料理を出せないとゆうかいつものご飯作りも変に緊張してしまいます。
    ほんとですよね、今回頑張りすぎてまたって思われても困ります。ほどほどにですね!

• 5月26日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

お疲れさまです。
たとえわだかまりになってしまっても私なら無理なので断ります😅
というかその新妻義母もきっと嫌がりますよね、普通なら…💦
近場のホテルとか手配するって旦那さんから話してもらった方がいいと思います!

• ちゃー

ちゃー

ほんとですよね。自分も小さい子供がいるんだから逆にホテルのが気が楽とか思わないんですかね?
    普通義父が泊まるって言っても止めるのが普通ですよね!
    むしろ迷惑かけるけどごめんねのラインが来ました!ほんとびっくりです!

• 5月26日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

えー😱泊まる気満々ですね…なんとか回避できるよう祈ってます💦

• 5月27日
とも

日頃の子育てお疲れ様です😊私は1人でもてんやわんやなのに、お子さん3人だなんて尊敬します😭❤️
旦那さん、もう少し考えて欲しいですよね😫💦ちゃーさんの大変さが分かってないんですかね😢ウチの旦那も似てる所があります😂振り回されるの疲れますよね😣
私が同じ立場なら、角が立たない様に「1番下子が風邪ひいたみたいで熱っぽくい、うつると悪いから。。」と言って断わります😅女優になりきって旦那も上の子供達にも本当の事を言わずに騙し通します(笑)嘘つく事に良心は痛みますが、毎日自分達の事で精一杯で、おもてなし出来ない状況なので仕方ないと割り切ります!それに、旦那さんの言うように気を遣わなかったら後々「あそこの嫁は。。」みたいに言われるかもしれないですし😱

rairii

いや、今更でも。旦那さんからは、今になって考えて見たら生後1ヶ月の子が居て色々大変だから泊まりは違うところでと言ってもらっては如何ですか?
読んでて頭きました(笑)2人だって家事育児てんてこ舞いなのに3人での大変さに気づいてない旦那様、、、一回1人で1日寝かせるまで体験させたらどうでしょう!はぁー!腹たちます(笑)