※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中そーすけ
妊娠・出産

現在妊娠中で、介護福祉士として働いている女性がいます。体調が悪くなり、退職を考えていますが、経済的にも悩んでいます。皆さんは妊娠中のお仕事はどうしていましたか?

仕事について質問です。
現在、介護福祉士としてデイサービスで働いています。
職場の人はとても理解のある人達で妊婦が仕事をする上では恵まれた環境にいます。
仕事を辞める時期に付いてですが、7月25日で退職を考えており(ちょうど寸志と言う形でプチボーナスが頂けるから)
会社にも伝えてはいますが、体調が良くならないので休んでしまったり迷惑をかけてしまいます。無理して働くより辞めてしまった方が良いのでしょうか?
それとも会社の人は無理の無い程度に働きに来たらいい。こっちは大丈夫だからと言われてるので約束?通り7月25日まで働いた方が良いのか…
さすがに昨日、今日で仕事は辞めれないからなぁー。などなど色々と考えてしまいます。
経済的にも辞めてしまうと家計が大変です。
何が言いたいのか分からなくなっちゃいましたが、みなさんは妊娠中のお仕事はどうされてましたか?
出勤時間や働いてる時間は短くしています

コメント

Yun.

つわりでしんどくて、たくさん迷惑かけちゃったので辞めました(´;ω;`)

chl_

私なら理解のある職場なら約束の期限まで働くかなと思います!
産後はなかなか働けないし、プチボーナスもらえるならなおさら!(笑)
もちろん体調は優先して下さいね!

私は妊娠7ヶ月で退職しましたが、そこからの3ヶ月なかなか暇でした(笑)この時間あればもう少し働いて稼いでもよかったなーと!

かわちん

同じ介護職です!
私はギリギリまで働きましたよ‼
体調が悪いときはすみません。とお休みさせてもらいましたよ。
理解してくれる職場のようですし
甘えながら働くのも有りかと思います😊

ママリ

私の場合は看護師をしていたのですが、5wからずっとつわりで体調不良が続いて、家から職場まで電車で50分+徒歩って感じでもともと乗り物酔いもしやすくて余計行けない日が多かったので、3月末で辞めました!
女社会の職場で、どうしても周りの空気も気になったのもありますが…理解得られる仕事場なら辞めないですね!私は(*´艸`)それか、休職とか出来るなら相談します(*´艸`)

パートですが、妊娠中特養で働いていました。同じように職場の人はとても理解があり、妊娠がわかると多少負担の少なくなるショートフロアに異動させてくれたり、もちろん入浴介助からもはずしたりしてくれました。
私はつわりがひどかったため、出勤しても時々休ませてもらったり、診断書を提出し2週間のお休みを2回もらったりもしました。パートなので退職するのは決めていましたが、やっぱり職場の人たちへの迷惑を考えるとそのまま続けるのはきびしいと考え、相談したうえで予定より1ヶ月半ほど早く退職しました。その半年ほど前には一度流産し(初期のものなので仕事は無関係です)、そのときにも職場には心配と迷惑をかけたので、私はお金よりも、自分の体と赤ちゃんのこと、職場のことを優先して考えました。

退職時には「また戻ってきてね!」と言ってもらえていたので、今は同じ施設のヘルパーとして復帰しています😊