※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにもぐら
子育て・グッズ

生活リズムを変えたい。夫の帰宅時間と寝かしつけ時刻が重なる。夫の晩ご飯は自分で温めてもらうべき?お風呂もワンオペで大変。どうしたらいいでしょうか?

現在
9~10時くらいに起きて
21時前後にお風呂
22~23時くらいに寝る
という風に自分たちの生活リズムに合わせてしまっている現状です。
このままではまずいですよね?💦
あと半月で3ヶ月になるので
そろそろ直していかないといけないなと思っています。

20時くらいに寝かしつけるのが理想かと思うのですが、
夫が帰宅するのも20時過ぎなんです。
この場合夫の晩ご飯はテーブルに置いている料理をチンして勝手に食べてもらうべきですか?
それとも寝かしつけを21時or19時にしますか?

お風呂もワンオペになってしまうのが辛いんですけど仕方ないですよね…。

コメント

ぴー

あと一週間ちょっとで
3ヶ月になる息子がいますが
寝るのもっと遅いです😆💦
まずいよなーと思いつつ
早く寝かしつけると
主人と息子が触れ合えないから
このままでもいいかなーと
悩んでいます😭
回答になってなくてすみません☹️💦

• みにもぐら

みにもぐら

夫と息子の触れ合い…分かります!!
    まさに同じ悩みです。
    夫がいるとお風呂入れてくれたりあやしたりもしてくれるし助かる、というのもありイマイチ決断できず…です。

• 5月26日
はな月

私は20:30~21時に寝かしつけてます(^^)
レンチン嫌がる旦那さんもみえるので旦那さんと話し合われてはいかがでしようか?

• みにもぐら

みにもぐら

夫は嫌がらないとは思うんですが、
    チンしたり味噌汁温め直したりなど
    食卓に料理を用意するのを自分でやってもらうのが申し訳ないな…という感じです。
    やっぱりそのくらいの時間が理想ですよね!😀

• 5月26日
  • はな月

はな月

では、用意だけしてすぐに寝かしつけにはいったらいかがですか?
    上の方にもあるように、子供の寝かしつけ生活リズムも大切だと思いますが、旦那さんとの触れあいもどちらも子供の為には必要な事だと思います(^^)
    ご夫婦の決められた時間でいいとおもいますよ(^^)

• 5月26日
  • みにもぐら

みにもぐら

なるほど!それならギリギリ21時までには寝かせられそうです。
    この方向で夫と話してみます😊

• 5月26日
うぅ

旦那帰ってこないので、お休み以外はワンオペです(*_*;

二人目妊娠中のつわりの時期から自分でご飯用意してもらってます!
チンする、そようだけです。
最近では手が空いてても用意しませんが(笑)

お風呂一人で入れられるなら早めに寝かしつけても良いと思います(^^)

• みにもぐら

みにもぐら

用意してもらってますか!
    やっぱりそれだと助かりますよね。
    お風呂1人だとどーにもバタバタしちゃうんですよね😅早く慣れないと💦

• 5月26日
  • うぅ

うぅ

おっきい息子の面倒は今は見れませんからね(笑)

お風呂大変ですよね(*_*;
    バウンサーで待ってもらって、ママ洗う→赤ちゃん洗う→一緒に浸かる→上がる→バウンサーに乗せる→ママふく
    でどうですか?
    時期は良いので多少裸でも大丈夫ですよ!

うちはまだ下の子は一番風呂に沐浴させてるんですが、今日は3人で入りました!
    いやー大変でした(笑)
    ちなみにスイマーバ使ってます!

• 5月26日
  • みにもぐら

みにもぐら

私おっちょこちょいで、
    ワンオペお風呂は毎回のように
    着替え用意するの忘れてた!とか
    ミルク覚ましっぱなしだった!とか
    なんかやらかしちゃうんですよね💦
    順番はその通りでやってます😀
    待たせてる間ギャン泣きされるのがつらいですが…

スイマーバ私も気になっています!
    浮いてくれるから抱っこして入るより楽だし溺れる心配もないですしね!

• 5月26日
  • うぅ

うぅ

忘れ物が多くて毎回焦るなら慣れるまで準備すること箇条書きにすると良いかもしれませんよ(^^)
    スイマーバは首すわり頃から使えますよー
    慣れれば楽しいと思うんですが、下の子はお兄ちゃんと一緒で波が立つからか泣きます(×_×)
    二人で浴槽で待ってもらうのは一瞬なんですけどね(;´∀`)
    頑張って下さい!

• 5月26日
ゆん

わたしもほぼ同じくらいです💦毎日大体同じくらいに寝てくれるのでのんきにしてましたけどまずいんですかね😰

• みにもぐら

みにもぐら

先日助産師さんが訪問したときに「そろそろ生活の時間変えていかないとね~」って言われたんですよね😫
    朝は7時、遅くても8時にはカーテン開けて~って感じで💦
    まだ夜間の授乳も2回やってるので低血圧の私にはつらいです😅

• 5月26日
mvlmama

一人でお風呂入れたりもできるのであれば18時くらいにお風呂入れて、19時に寝かしつけで良いと思います🙌

• みにもぐら

みにもぐら

そうですか!そのくらいが理想ですよね🌟
    起床~就寝ワンオペ覚悟でそうする方がいいですかね✨

• 5月26日
クミ

それは余りいいとは思えないですね…。

うちも旦那は20時過ぎないと帰ってきません。
朝は7~8時にはその頃から起こしてました。
旦那の夕食はお味噌汁を暖めて、おかずはレンチンしてあげます。(自分でやってもらうこともあります。)

お風呂?基本的に一人で入れてますよ。
お休みの日だけ旦那にやってもらってます。
旦那は居なくてもどうにかなるし、逆に居ない方が楽なことたくさんですよ~🎵(笑)

• クミ

クミ

ちなみに、寝かしつけは19~20時でした。(今は仕事してるので、20~21時です。)

• 5月26日
  • みにもぐら

みにもぐら

そうですよね~😫💧
    やはり夕食は汁物温め&おかずレンチン&ご飯よそう をセルフでやってもらうのもアリですかね。
    夫が帰ってきたら結構息子の世話してくれるんで、むしろ早く帰ってきてと毎日祈ってるんですよね💦夫に頼りすぎてるのかもしれないですね😣

• 5月26日
  • クミ

クミ

そうですねぇ…。
    頼ることは悪くないと思うんですが、生活リズムを崩してまで頼る必要はないかなと。

• 5月26日
  • みにもぐら

みにもぐら

ですね😣
    まずは子供第一!ですもんね😊

• 5月26日
  • クミ

クミ

そうなんですよね。
    私は夜に関わりが少ないときは朝に関わってもらってました。

• 5月26日
  • みにもぐら

みにもぐら

朝!なるほど!
    朝少し早めに起きてもらって
    触れ合ってもらうのもいいですね😊
    是非参考にさせていただきます🌟

• 5月26日
  • クミ

クミ

うちは朝、子供を起こすのを旦那にしてもらってました。
    目が覚めて一番に旦那を記憶してもらうために。(私のことは日中に見てるので必要を感じなかったのと、旦那の父性を養うために。)
    あと、うちは朝イチで熱を測ったり、おむつを代えるんですが、それも旦那にやらせてました。

• 5月26日
  • みにもぐら

みにもぐら

すごいですね!
    しっかり考えられていて素晴らしいです🌟🌟
    夫と話し合う内容に追加させていただきます😉

• 5月26日
  • クミ

クミ

今のうちに旦那の教育はしといた方が後々楽です。
    でも、みにもぐらさんの旦那さんはよくしてくれてそうですから、そのままでいてほしいですね。😊

• 5月26日
しーまま

うちは夫の帰りが19時半〜20時半なので、帰ってきたらとりあえず娘をお風呂に入れてもらってますよ😊
20時半過ぎる日は私が20時前に入れちゃってますが💡
お風呂入ってもらってる間に夫の夕飯仕上げて、子どもを受け取り保湿、着替え、授乳、寝かしつけまで一気にやってる間に夫はご飯食べます🙌
そうすると遅くても21時半までには寝かしつけられますよ♪

• みにもぐら

みにもぐら

その方法もいいですね!
    ちなみに21時半寝かしつけだと朝は何時に起きていますか?

• 5月26日
  • しーまま

しーまま

いつも今くらいの時間(1〜2時)と4時半くらいに目覚めて、起床は7時〜7時半です😊
    まだ3〜4時間ごとに起きてるって感じですね😂
    たまに2時半〜3時くらいと6時半くらいに起きてパパと触れ合って、そのまま起きっぱなしってパターンもありますよ☺️

• 5月26日
  • みにもぐら

みにもぐら

7〜7時半ですか!
    ウチも夜中は3~4時間おきですねー
    私も早起きに慣れないと💦

• 5月26日
  • しーまま

しーまま

同じ感じなら寝る時間も早めたら起きるのも同じくらいになりそうですね✨
    私は元々睡眠少なくて平気な人種なので、だいたいこれくらいか4時に子どもが起きた後に合わせて寝てますよ😅
    それで一緒に起床して、9時くらいから朝寝するので、一緒に朝寝して、10時過ぎに一緒に起きて離乳食って感じです♪

普通に寝ないときつい人は、1回目に1〜2時くらいに起きる前に2時間くらい寝ておかないと、朝起きるのきついかもしれないですね💦

• 5月26日
  • みにもぐら

みにもぐら

私元々ほっといたら夕方まで寝れる人だったので睡眠時間は極力長くありたいですね😁
    寝かしつけたあと家事をテキパキ終わらせて早めに布団に入れるように頑張りたいです👍

• 5月26日
あゆみ

お気持ちわかりますー!

夫とのふれあいタイムを取りたかったのと、早い時間に寝かしつけするとそのままズルズルずーっと寝かしつけし続けなきゃいけなくなるんじゃないか、って思い踏ん切れませんでした(*_*)

でも、生活リズム付けないと夜泣きしやすいとか、早寝が身に付けば長く寝てくれると聞きリズム変えました。

夕方までに夕飯つくり、
18時位にお風呂
授乳して寝かしつけ。上手くいけば19時過ぎには寝てるし、こじれても20時には寝ます。
旦那が帰ってきたら温め直して一緒に食事。
食後は主人とふたりでまったりタイムできました❤

そのあと24時位に1度赤ちゃんが起きるのでそこでふれあいタイムにしてます😄😄

みにもぐらさんに合ったリズムが見つかるといいですね!

• あゆみ

あゆみ

現在はたまに夜泣きしますが、基本的には25時から8時ぐらいまで寝てくれます。
    朝起きる時間は7時~10時とラフにしてますが、朝寝・昼寝・夕寝の長さはそれぞれ決めて日中に寝かし過ぎない様にしてます。

リズム決まると、なにより寝かしつけが楽になりました\(^o^)/
    その分自分の時間ができてhappyです😄

• 5月26日
  • みにもぐら

みにもぐら

なるほどー!理想的ですね🌟🌟
    一度起きたときをふれあいタイムにするのいいですね!
    是非参考にさせていただきます😉
    日中寝てくれると家事が捗るんでついついそのまま寝かせてしまってますが
    時間決めて起こした方がよさそうですね😲

• 5月26日
  • あゆみ

あゆみ

わかるー!
    生後2ヶ月って一番寝てくれた時期だから私もずーっと寝かせてました(笑)
    でもそうすると夜寝なかったりして😅

基本ぐうたらな私は生活リズムを一定にするのが嫌だったけど、
    やりはじめるとメリット多くて😄😄

あ!前は24時のふれあいタイム、満喫してたんですけど最近はやり過ぎると覚醒しちゃって寝なくなるので程々にしてます(笑)

主人も「ふれあいたいけど夜中ずっと泣かれるのはちょっと……(^o^;)」って感じでこねくりまわしたい気持ち我慢してます(笑)

• 5月26日
  • みにもぐら

みにもぐら

そうなんですよねー
    「これ以上寝ると夜寝れないよ~」とか声かけながら
    ま いっか… と思ったりとかして…😅
    うちの夫もテンション高いんでこねくりまわしちゃうかもです 笑
    程々にしてねって言っておきます😁

• 5月26日
ひまわりさん

今もみにもぐらさんと同じ生活サイクルです‼️😀気にしたことないです(笑)

• みにもぐら

みにもぐら

そうなんですか!
    確かに家庭ごとにその家庭にあった生活サイクルってありますもんね😊
    少し気が楽になりました😌

• 5月26日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

無理にまわりや育児書に合わせてストレスが溜まってイライラするよりは全然いいと思います‼️(^-^)v

• 5月26日
  • みにもぐら

みにもぐら

ガチガチに考えすぎて気にしちゃうのもよくないですよね!
    できることから試して、できないことは無理にしない という感じでいきます😊

• 5月26日
ちゃむ

三つ子の魂百までという言葉がありますが、大人の生活リズムに合わせることで今は困らなくても、後に困ることが多いようです💦

保育士をしており、いろんな子ども立ちを見てきましたが、やはり大人に合わせた生活リズムの子は色々な面で大変だな…と感じることが多かったです💦

もちろんご家庭の事情はあるかと思いますが、ワンオペになってしまうとしても、みにもぐらさんが時間を変えることができるのであれば、お子さんの今後を考えた時に、今きちんとした生活リズムを作ってあげる方が、今後は楽かと思います💦

• みにもぐら

みにもぐら

夫と話し合って既に変えていっています🙂
    朝もお風呂も寝かしつけも1、2時間ほどは早くなりました。
    無理なくやっていきます。
    ありがとうございます😊

• 5月28日