※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。栄養バランスを考えた食材や作り置きのアイデアを教えてください。

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について
悩んでます。 どんな物を食べさせていいか
どんな物を作り置きにしたらいいか
栄養をバランス良くとってほしいので
何かあれば教えてほしいです

コメント

mini

どんな物というか、色んなものを満遍なく食べるのがいいと思いますよ🙂同じ種類に偏ると栄養も偏るので😞野菜多めでタンパク質は規定量程度が消化の負担にならないと思います😆
その頃の作り置きは料理の形ではなく、素材を冷凍してました。数種類の野菜を炊飯器の中の湯のみで炊いたり、鍋で煮込んだりしてました。魚やお肉が始まると、湯掻いたのみでほぐして冷凍してましたよ。解凍する時にストックを組み合わせてバリエーションを増やしてました。

まいまい

私も結構ワンパターンですが、
冷凍ストックこんな感じです⬇
炊飯器で野菜を炊いて、汁は野菜スープとしてストック。
かつお出汁のストック。

⚫野菜ミックス
(キャベツ、人参、玉ねぎ)
⚫きのこ類
⚫小松菜、ほうれん草
⚫大根
⚫じゃがいも
⚫トマト
⚫ツナ
⚫肉だんご
⚫フルーツ(バナナ、いちごなど)
⚫月齢に合った米

↑は下処理した素材です。

⬇調理してあるのは

⚫ホットケーキ
⚫蒸しパン
⚫お好み焼き
⚫肉じゃが
⚫トマトとツナと野菜ミックスでリゾット

とかですかね💦

野菜ミックスはその時安かった野菜を(笑)

• まいまい

まいまい

出す時は、
    うちはご飯におかずをかけて食べさせちゃいます。
    米そのままはあまり好かないみたいで。

肉、野菜ミックス、じゃがいも、出汁で肉じゃがになりますが、
    ミルクに変えたらシチューになりますし😊トマトに変えたらイタリアンに😊
    これで3パターン😊

基本の離乳食ってアプリ使いやすかったですよ😊

• 5月26日
  • まいまい

まいまい

出す時は、
    おかず、ご飯、手掴み食べ出来るもの、ヨーグルトにフルーツが多いです😊

いっぱい書いちゃってごめんなさい💦
    少しでも参考になれば😊

• 5月26日
  • ちい

ちい

いっぱい参考にします❤️

• 5月26日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

横から失礼します!
    肉じゃがレシピ、教えていただけませんでしょうか?(/_;)💦

• 5月30日
  • まいまい

まいまい

肉じゃがの作り方です😊

⚫お肉
    合挽き肉や鶏挽き肉をこねてスプーンですくい茹で、軽く油抜きしたものを冷凍ストックし使っています。
    うちの子はお肉のパサパサが嫌みたいで、お肉を茹ですりつぶしてまぜてあげると食べてくれます😊

⚫野菜
    炊飯器で炊いて柔らかくした野菜ミックスor単品野菜(キャベツ、人参、玉ねぎなどその時安かった野菜を使ってます)

⚫じゃがいも
    濡れたキッチンペーパーで包みレンチン(うちは1000㍗で3分加熱)して月齢に合った大きさに切ります

⚫出汁
    コップに熱湯と鰹節を入れ少し放置して出汁をとり冷凍ストックしてあるものを使います

これを全部一緒に煮るか、レンチンして出来上がりです😊
    1度に多めに作りストックしておくと出す時に温めるだけなので楽ですよ😊

分かりにくかったらごめんなさい💦

• 5月30日
  • まいまい

まいまい

うちは面倒でしてませんが、片栗粉でとろみをつけても食べやすいかと思います😊
    9ヶ月のお子さんでしたら、1滴ほどお醤油を入れてあげてもいいかもしれません😊

• 5月30日